式場のリニューアルに関して
今後の式場との対応をどう進めていけばよいか、先輩方のご意見伺いたいです。
披露宴会場がリニューアルされることを先日の初打ち合わせで、通告されました。
披露宴会場の雰囲気に惹かれて式場をここに決め、その会場に合わせてイメージを膨らませ始めていましたが、突然のリニューアル通知に、正直裏切られた感が拭えないです。
式場見学の際に、直近のリニューアル予定は無いか?ということも確認していましたが、無いとのことで安心して契約してしまいました。
結果的に見れば、ありもしない会場で契約させられて、契約取れた瞬間に内容変えられて、そういった手口の詐欺にあったのかなとも思ってしまっています。
かつ、リニューアル完成が挙式1ヶ月前の予定で、それまでは挙式会場が見れません。
1枚のイメージ図は見せてもらいましたが、これだけで今後のドレスや装飾、決めていけるものでしょうか。
ただ約款には「式場の勝手なリニューアルはお許しください」の旨の文言があり、それに同意した形になっていてモヤモヤしています。
実際自分たちも消化できておらず、
このまま続けるか・キャンセルするか、の意思はまだ固まっていません。
似たような経験のあったり、対応のご提案あれば、ご教授いただきたいです。
みんなの回答
それは正直にプランナーさんに伝えていいと思います。「この披露宴会場が気に入ったから契約した。リニューアルするかどうかは契約前に確認して、リニューアルはないと聞いていた。リニューアルはいつから決まっていたのか。裏切られた気持ちだ。」くらいは言っていいと思います。ただ、契約書にはリニューアルに関する文言が書かれていて、そこにサインしてしまっているのであれば結婚式場としての落ち度はないのでキャンセル料は支払う必要があると思います。
ただリニューアル後のイメージ図くらいは見せてもらうよう頼んでいいのでは?と思います。実物とイメージ図が違ってくることもあると思います。でも今の会場とさほど変わらない場合はそのままそこの式場で挙げるのでもいいのかなと思います。あとはこちらの思いを伝えたあとの対応によっても変わってくると思います。そこで誠心誠意対応してくれるのであれば契約継続してもいいのでは?
正直プランナーさんなんてただの平社員です。リニューアルの話もプランナーさんまで降りてきてなかった可能性あります。なので頭ごなしに詐欺みたいです!とはいかない方がいいと思います。
ご回答いただき、ありがとうございます。
第三者視点でのご意見いただけたこともあり、少し冷静になれました。
被害者意識が高まり過ぎてしまい、式場・プランナーさん側の都合も悪く解釈してしまっておりました。
とりあえず、次の打ち合わせまでにメールで心情を伝えつつ、
披露宴会場が直前まで見れない中で、どういう進め方が提案できるのか、お聞きしてみたいと思います。
その回答やご対応を踏まえて、いただきましたご助言のように、改めて契約をどうするか、検討してみます。
拙い質問ではありましたが、ご回答いただきまして重ねてお礼申し上げます。
本筋とは違いますが…契約された式場ってもしかして表参道の1番大きいところでしょうか…?
去年10月にその式場に見学に行ったところ、担当プランナーさんに披露宴会場をリニューアルすることをこそっと教えていただきました。
(まだ一般には公開されていない情報だとおっしゃられてました。)
もし私が見学に行ったところと同じところでしたら、
プランナーさんが知らなかった、というのは考えにくいかと思います…
全く検討はずれのことを言ってたらごめんなさい!
自分の悩みも相談してみる
花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!