Q. 両親が反対します。

Dull
ちびにゃん さん 25歳 女性
2009年6月1日

私の両親についでです。

私は今の彼と大学生の頃から6年付き合っています。結婚の話も出ていて来年ぐらいにはしたいね、なんて話もしてます。
なので、この前私の両親に彼を紹介しました。
今まで会いたがらず、やっと会ってくれたという感じです。
年齢も年齢なので、これはやっと認めてくれたんだ!と思ったら『そんなに焦らなくてもいいんじゃない?』って。
両親は彼と会ったばかりだから、人となりもあまり分からないし様子をみたいと言うのです。
確かに両親の気持ちも分かりますが、6年も付き合ってるので何度も彼の話もしています。
それに今更様子を見たいって…。
それでは結婚するのが何年後になるかわかりません。

それから私たちはお互いの仕事の関係で、遠距離恋愛になってしまう可能性がででしまいます。
だから、その前に目に見える形にしておきたいのです。

根気強く説得するしかないのでしょうか?

因みに彼の両親は私たちの結婚には大賛成で、私のコトもすごく大切にしてくれてます。
また彼は一人っ子で娘さんがいないので、彼の両親にとってはやっとできた娘みたいに思ってくださってるみたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
kiki さん 23歳 女性
2009年6月1日

私はご両親の気持ちがわかります。

というのも、私の姉が長く付き合ってきた彼をやっと家に連れてきて、「結婚を考えている」と挨拶をしました。私も両親もすごくビックリして、なかなか受け入れられませんでした。付き合っているのとは違って、新しい家族になるってことですし・・・。
それに。両親の考えでは、それだけ長く付き合っておきながら、1回も付き合っていることに対しての挨拶にこなかったことが気にくわなかったようです。
娘の相手がどんな人なのかよく知りたいというのは当たり前の感情だと思います。

逆の立場だったらどうですか?
もし自分に子どもが産まれて、その子どもが急に連れてきた人と結婚したいと言い出したら・・・きっと様子をみてみたいなぁと言いたくなってしまうと思います。

でも、ちびにゃんさんの気持ちは痛いほど分かります。
遠距離恋愛ってとっても辛くなるでしょうし、6年も付き合ったのだから当然喜んで賛成してもらいたいですよね。

短くて半年、長くて1年と考えて、ご両親に彼を判断する時間をあげてください。
ちびにゃんさんも彼を家にできるだけ多く連れて行って、一緒にご飯を食べたり、ありのままのステキな彼を見てもらってください。
ちびにゃんさんが認めた彼なのでしたら、きっとご両親も納得してくださると思いますよ。
焦ってしまう気持ちはある意味、ちびにゃんさんもご両親も一緒です。
彼を認める時間をご両親にもあげてください。
その方がきっと、彼にとってもご両親にとっても幸せだと思います。

ステキな彼がご両親に早く認められますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ぴのこひめ さん 25歳 女性
2009年6月2日

こんばんは。いきなりですが、六年付き合っていて、今になって会うということに少し戸惑いもあったのでは?話で聞くのと実際に会うのとでは、どういった付き合いなのか見えない部分が見えたりするものです。ちびにゃんさんが離れていくことに寂しさもあったのでは?ましてや彼氏さんの親には会って自分は紹介されてないとなると、少し切なくないですか?六年の間にもっと彼氏さんと両親に会える機会があれば、また変わってたのかもしれませんね。とはいえ過ぎたことなので、親御さんがいうように少しだけ時間を与えてあげればどうでしょう?少しずつ逢わせる機会を増やし、コミュニケーションをとれば、わかってくれるはず。ちびにゃんさんが選んだ人なんだから、親だってわかってくれますよ!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 26歳 女性
2009年6月2日

反対とは言っても、結婚をかたくなに反対しているわけではなく、
もう少し様子を見たいということみたいなので、
きっと大丈夫だと思います。

結婚式の準備は、遅くても半年前、早ければ1年以上前から
下見や予約をしますから、いますぐ結婚といっても、
準備期間もありますし、
これから、たくさん彼とご両親が会う機会を作っていけばいいと思います。

大事な娘が離れる寂しさと、彼に取られてしまうような悲しさもあったんじゃないでしょうか?
でも、最後には、娘の幸せを願わないご両親はいないと思うので、
きっと、笑顔で結婚を認めてくれる日が来ると思います。
長く付き合ってるとはいえ、初めて会って、結婚のご挨拶をされて
軽くパニックだったんだと思いますよ。

多少根気よく・・・かもしれませんが、
きっと大丈夫だと思うので、ご自信のご両親のことも、悪く思わず大切になさってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ちびにゃん さん 25歳 女性
2009年6月2日

皆さんコメントありがとうございます。

私が彼を両親とあわせなかったら私も両親の気持ちを察します。
でも実は何度も実家に連れて行こうともしたのですが、その度に『結婚するわけじゃないんだから。』とか『会っても話すことがない。』と。私の実家は遠く1日かけての移動になりますので、ちょと遊びに行く程度では行けません。なのでかれこれ2年かけてやっと会わすことがまできたという経緯です。
2年前にはただの挨拶程度と考えていましたが、時間もたち状況も変わり会っていきなり結婚の話題になりました。

なのでこちらとしてはもっと前から会って欲しかったのに会いたがらなかった両親のワガママにつき合っているような気がしてしまいます。

言葉足らずですみませんm(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年6月2日

いつまでたっても結婚の話が進まない・・・んじゃないかな、と感じます。
これから遠距離恋愛になるなら、いつ結婚するつもりでご両親に会わせたのでしょうか?
私は、ご両親のお気持ちはわかるけど、あなたと彼の気持ちを大事にするべき時なんじゃないかなと思います。
形だけでも、正式に婚約したい、という気持ちはとってもよくわかりますから。
私は5年間、遠距離だった彼が居ましたが、お互いの仕事の都合もあるし、やはり遠く離れた親に会いに行くのにはそれ相当の時間がかかりました。
遠距離は初めてだったら不安になることもたくさんあるし、その気持ちはご両親に伝えて、判ってもらうしかないと思いますよ。
あなたはいつでも、彼に会ってもらおうと努力していたようですし、結婚するつもりだったのに、何で会ってくれなかったのか、一度聞いてみていい気がします。
彼と一緒に、あなたのご両親を説得してください。
彼の頑張りどころでもあるし、あなたもしっかり支えてね!
うまく事が運びますように・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まい さん 32歳 女性
2009年6月3日

よほど、ご両親(二人ともか、どちらかお一人かはわかりませんが)は、ちびにゃんさんにまだ結婚して欲しくないのでしょうね。
または、今の彼の条件などに不満があるとか?
なんとなく、ただの想像ですが、会ってわかる人柄などではなく、学歴とかお仕事とか、実家が遠方であるとか、何か、結婚して欲しくない理由があるのかも?と感じました。
自然消滅を願っていたけど、いよいよ話を進めたいと言われて困っているのかな。。?
でも、ちびにゃんさんは、ちゃんとお付き合いも順調なのですし、結婚したい気持ちがあるのですから、彼と親しんでもらうチャンスを作っていきたいですね。

反対されているようなら、理由をもっと具体的に聞いてみたらどうですか?訳がわかると、その解決方法も見つけやすくなると思います。
本気で結婚する気なんだ、ということをまずはっきり伝えてみて、反対なのかどうか、聞いてみるところから、すべて始まるような気がします。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぐんちゃん さん 33歳 女性
2009年6月4日

ご両親は、遠距離恋愛になりそうだという状況はご存じなのでしょうか?
あらかじめ知っていたら、結婚についてもう少し踏み込んだ考えが聞けたかもしれませんが、
それでも結局は「もう少し様子を見たい」ということになったのかなぁと想像します。

ちびにゃんさんが思う以上に、ご両親はちびにゃんさんのことが愛しくて、
彼が相手じゃなくても、結婚にすぐオーケーとは言い出せなかったのではないでしょうか。

ちびにゃんさんと彼にとっては長い大切なお付き合いをしてきた6年間ですが、ご両親にとっては、いつ結婚と言い出すか分からず、彼に会ってほしいとお願いしてくる娘の気持ちをとにかく後回しにしてきた6年間だったのではないかと思います。

娘さんが来てくれる彼のご両親と、これまで手塩にかけて育ててきた娘を送り出すちびにゃんさんのご両親とでは、気持ちも態度も違って仕方ないのではないかと思いました。

結婚したい立場から言えば、快く嫁に出してもらいたいですけどね(笑)
ここはねばり強く、ご両親を説得するしかないと思います。
幸い、彼と彼のご両親は結婚に大賛成なのですから、温かく見守ってもらいましょう。
ちびにゃんさんの気持ちにブレが無く、これは本気だと思わせれば、
少しずつご両親も前向きになってくれるのではないでしょうか。

今までのことを考えたり言っても仕方ありません。
これからのことだけを前向きに信じていくしかないので、めげずに説得してほしいです。
ただ結婚したいというだけではなく、彼のよいところ、お仕事やこれからの2人の生活について、将来の家庭の考え方、感情はなるべく抑えて、根気よく伝えていきましょう。
結婚に後ろ向きなご両親を前向きにするには、まずは向き合ってもらわないと!
彼に興味を持ってもらえるように、彼と一緒になるためなら、踏ん張ってでも頑張って欲しいです!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談