1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. パートで働くことについて。

パートで働くことについて。

みなさんの意見をきかせて
pjagmatpm さん
2022年10月8日

こんにちは。
子どもを出産した後、パートで働くことについて、友達に言われたことが引っかかります。同じような気持ちの方がいらっしゃったらいいな、、、と思い、投稿させていただきます。

私は結婚を機に今の所へ引っ越しました。年齢的に妊活に力を入れたくて、公立の保育園でパート保育士として働き始めて、2年になります。ありがたいことに、赤ちゃんを授かれることができ、現在妊娠中です。
両親も義両親も、まだ現役で働いており、車で2時間以上かかるとこに住んでいます。
夫は、毎日仕事が忙しく、帰ってくるのはいつも22時以降。有給はしっかりあるのですが、有給を取りすぎるとボーナスが下がるそうです。(謎)

正職員として働くことも考えていたのですが、妊活に重きを置いていたのと、正職員として責任がある立場で、もし子どもに何かあって休まなきゃいけないとなった時に頼れる人が近くにいない。また、ほぼ毎日ワンオペの中で、正職員として働くのは体力的にも精神的にもしんどいと思いパートで働くことを選びました。
働いているところは、無給ですが産休育休がとれるところなので、出産後同じような勤務形態で働く予定です。

この話を、友達と集まった時にしたのですが、
・パートで働くのは甘えじゃないか。
・今時みんな正社員で共働きしてるよ。
・将来どうするの?パートだと退職金とかないんでしょ?
・子どもができたら、お金がどんどん必要になるよ、パートだけの給料でいいの?
・保育園じゃなくて、一般企業とかの事務だったら、正社員で働いてもそこまでしんどくないんじゃない?
などということを、遠回しに言われてしまいました、、、。

たしかに、集まった友達はみんな、子どもが産まれてからも正社員で働いております。
すごいなーと思っていましたが、こんなに色々と言われると、近くに両親住んでるからいざというときいつも頼ってるじゃないか、、、。旦那さんも早く帰ってくるから、いつも夜は夫婦で子育てできてるじゃないか、、、。私の気も知らないで、、、。と、かなりブラックな気持ちになってしまいました。

しかし一方で、確かに保育園の保護者さんで、両親が遠くに住んでる方でも正社員で働いている方いらっしゃるしな、、、。パートで働くのはやっぱり甘えなのか?将来のことを考えると、正社員で働き続けられるところに就職した方がいいのか?大好きな保育士という仕事に固執しすぎなのか?私の選択は間違ってたのか?と考えるようになってきました。
周りにあまりにも正社員で働いている方が多いので、急に将来が不安に思えてきました。

私は年収の260万ほど。夫は650万ほど。(残業代がかなりついてるので、そこが少し不安です。)
生活に困ることは無いくらい頂けていると思っていましたが、マイホーム購入や将来のことを考えると、正社員で働く道もやっぱり考えるべきでしょうか。

まとまらず申し訳ありません。
ご意見はもちろん、もし同じような気持ちの方いらっしゃったら、一緒に吐き出してもらいたいです。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年10月8日
返信先: pjagmatpmさん

100%余計なお世話ですね。
そんなこと気にしなくて良いですよ。
私も、子どもが生まれるまでは派遣、そのあと専業主婦をして、近々パートで働く予定です。
友人たちも同じくらいの子どもがいる子が多いですが、みんなそれぞれ、派遣、主婦、パート、正社員、いろんな働き方で家庭を守ってます。
事情は人それぞれですし、パートで働くことは甘えなんかではありません。
私は事務も保育士も経験がありますが、保育士の仕事ってら責任も伴うし、体力的にも大変だけど、すごくやりがいがありますよね。
事務は、確かに体力的には楽ですし、保育士に比べたら時給も高いです。
正社員でも、お給料は保育士とそこまで変わらないです。
ですが、保育士の仕事にやりがいを感じているなら、物足りなく感じるかもしれません。
私は、さまざまな理由で保育士を辞めてしまいましたが、今までやった仕事の中でやりがいは保育士が一番でした。
もっと、ご自身の仕事に誇りを持っていいと思いますし、周りの言うことなんて気にしなくて良いですよ。
人は人、自分は自分。
あなたの選択を応援してくれない友人は、本当の友人なんでしょうか?
正社員で働きながら子育てするのは、すごく大変だと思います。
もしかしたらご友人は、あなたを妬んでいるのではないかと思います。
わざわざ、そんなこと言わなくて良いですし、人の家の経済状況を心配するなんて余計なお世話ですよね。
保育士なら、パートから正社員登用をしてくれる園もありますし、ご自身のタイミングで必要であれば正職員に転身したら良いと思います。

返信する
2
役に立った
ebiまよ さん 卒花嫁
2022年10月9日
返信先: pjagmatpmさん

私も上のMARS☆さんのご意見に同意です。
よくそういう人います。
自分の経験してるしんどさを味わってない人に同じ経験をさせようとする人。
それを経験してないことをおかしい!と批判してくる人。
そのご友人もきっと正社員で働きながら育児をしていて恐らく「楽だわー」「稼げて最高」なんて思ってないはずです。
決して楽ではない、でも将来のため家族のために何かを犠牲にして頑張ってる自分を正当化したくて人に同じことを求めてきてるだけです…
そういう意見を聞く必要は無いですし、主様は自分のキャパでできる範囲のことをやればいいんです!
ご自身で、正社員よりパートのほうが両立できるし、と考えての行動ですしなんの問題も無く、誰から文句を言われる筋合いも無いです。

失礼ですがそのご友人とは今後もそうやって人の家庭に首突っ込んできそうなら付き合いを考えるレベルかなと思いました…

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー