1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 破談にしてほしいと言われたが納得できない。

破談にしてほしいと言われたが納得できない。

みなさんの意見をきかせて
あゆああ さん
2022年9月26日

お付き合いしている方から先日プロポーズされその5日後に第三者よりお断りの連絡をもらいました。
第三者が理由を聞いても、頑なに教えて下されず、腑に落ちない状況です。彼は私と相性がよくて楽しくて安らぐ時間を過ごしていましたし、2人とも会う度に結婚に前向きな話をよくしていました。
それなのに急に気持ちが変わったらしく、謎につつまれています。私も何が原因かわかりません。
それから本人からLINEはきませんし、話しもしていません。
周りからは隠し事をする人は結婚しても苦労する、今わかってよかったと言われました。
私はそれでも嫌いになれず、むしろ良いところしか思い出せなくてこれで終わりは寂しいです。
理由がわからなくても考え直して欲しいと願っています。
今LINEしか連絡の手段がありませんのでブロックされたら終わりですが…
何があっても受け入れる決心があると伝えるつもりです。
連絡してやり直せると思いますか?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年9月26日
返信先: あゆああさん

第三者って、どの立場の人ですか?
本命彼女?親?兄弟?まさか、奥さん?
プロポーズされるような相手なのに電話番号や住所を知らないんですか?
LINEでブロックされたら終わる関係で、結婚するのはちょっと恐いかと思いますが…
プロポーズしておきながら、気が変わったらお断りは第三者にさせておいて、連絡も返さないような人はロクな人ではありません。
相性がいい、一緒にいて楽しい、安らぐことは確かに大切な要素ではありますが、それ以上にお互いを大切にする誠実さや思いやりが結婚では不可欠だと思います。
仮に彼が翻意してやっぱり結婚してほしいと言われても、辞めた方がいいと思いますよ。
やり直せるかやり直せないかではなく、あなたのこの先の将来のためには、やり直さない方がいいと思います。
私があなたの友人なら、もう二度と連絡を取らないように説得します。
幸せにしてくれる相手ではないと思うからです。
今はお辛いと思いますし、理由もハッキリ分からないので気持ちの整理も付かない、納得するのは難しいと思いますが、直接彼が出てこないで第三者に連絡させるという事実だけで、十分に無責任だと思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年9月26日
返信先: MARS☆さん

お見合いでお付き合いしてて紹介してくれた方から直接お断りの連絡がありました。
やはり本人から何もないのはおかしいですよね。
それに理由も絶対に言わないのも不信感抱きましたし。
電話番号など大事な事は知らないのにプロポーズ?って思いましたけど、順調にきていたので受けてしまいました。
しかし結局断られましたけどね。。
立ち直るのは時間がかかりそうですけど、これで良かったと思うって事ですね。
ありがとうございました。
        

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

それは、ひどいですね。
紹介した人も不誠実ですよ。
理由を言わずにお断りだけ入れて、あなたが納得出来ないのは容易く想像できることですし、どんな理由であれ、プロポーズ後に断ること自体あなたをかなり傷つけるのですから、理由は伝えるべきだと思います。
もう、そんな不誠実な方々とは関わるのは辞めましょう。
あなたの貴重な時間がもったいないですよ。
心の中で受け入れられるまでにはまだ少し時間がかかるとは思いますが、どうか、新しい幸せを見つけてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

ひどい話なんですね
基準がわからないので、やり直せたらやり直したかったですけど、連絡しても返信がなかったらまた傷つくので連絡しないで終了します。
また出会いからと思うと気持ちが重たいですが、仕方ないですね。ひとりは寂しいので前向きに頑張ります。
背中押していただきありがとうございました。
ちなみにそういう人を見抜くには、どんな事を見たらいいのでしょうか?
今ままでそんな別れが多いので、私に問題があるのでしょうか?

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

結婚目前だったのに、また新しい出会いを探すのは、色々な不安がありますよね。
ですが、時間がかかっても、あなたに誠実に向き合ってくれる人を探すのが、幸せな結婚への近道なのではないかと思います。
彼のような不誠実な人は、例え今破談にならなくても、結婚生活の中で問題が生じてもっと苦労したり、離婚に至る可能性が高いと思います。
結婚前にわかって良かったと思います。
お付き合いして、結婚まで考えた相手に別れを告げなければいけない理由があるなら、最後まで直接向き合うのが礼儀だと思いますし、プロポーズまでした相手と別れるのにバックレるなんて、あなたが納得できなくても当然ですよ。
お辛いですよね。

不誠実な人を見抜く方法は、あくまでも私の場合の話として参考程度に捉えてください。
友人関係からのお付き合いではなく、婚活などで出会うと、相手の人となりがちゃんと掴めないままお付き合いになる場合もありますよね。
私も婚活を経て結婚したので、そういう出会いだと変な人って一定数いると思います。
その、「変な人」にあたるかもしれないと言う警戒心は心の片隅に持った上で相手を見る必要はあると思います。
お付き合いの中で全てを知ることはできませんし、結婚してから見える一面はお互いにありますが、今回のことで言えば、お付き合いの時点でどこかのタイミングで電話、住所、勤め先などのLINE以外の連絡先は確認しておくべきだったかと思います。
勤め先は、嘘をつかれる可能性もあるので、名刺をもらえると信頼できると思います。
あとは、結婚を前提のお付き合いなのであれば、家族や友人にあなたの存在を話ていたり、プロポーズの前に紹介してくれると本気度が測れると思います。
あとは、お付き合いを重ねていく中で細かい言動を観察して人となりを見ていくと良いと思います。
あくまでも、私の場合はなので、参考程度にしてくださいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

ありがとうございます、
回答された通りに順序はうまくいっていました。
彼は逐一あった事を両親に話していると言っていました。
私の方がプロポーズ後に親に話ぐらいでした。
付き合ってすぐプロボーズをしてくれてたので兄弟もビックリで心配になって彼に会いたいということで、まず兄弟夫婦に彼を紹介しました。その翌日に断られました。
これからっていうところで、お断りされてしまったので正直、原因がわからない事に前に進めないです。
親身になって回答して下さり、十分に伝わりましたが、余計うまくいってたのになんで?って本当に腑に落ちません。
話が戻ってしまい申し訳ないですけど、本人と話さないと納得いかないです。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

私としては、お見合いの仲介をしてくれた方が頑なに理由を話さないことと、あなたのご兄弟に会った翌日に断られたと言うところが引っ掛かります。
私が仲介人だったとして、頑なに理由を説明しないとしたら、説明することであなたを大きく傷付ける可能性がある、彼自身が命に関わる病気になって口止めされている、仲介人自身も彼と連絡が取れず、具体的な理由を把握していない、くらいでしょうか。
ただ、ご兄弟と会った翌日に断られているとなると、もしかしたら、ご兄弟の言動に対して彼自身が思うところがあり、結婚することに対して後ろ向きになってしまった可能性はないですか?
また、お会いしたご兄弟の中に、実は彼と知り合いだった人物がいる可能性はないですか?
今私に考えつく可能性はこのくらいですが、真実がどうだったとしても、彼や仲介人から聞かない限り、想像の域を超えませんから、モヤモヤしますよね。
私だったら、最後にLINE電話をして、もし出なければ一通だけ彼にLINEをします。
あれから考えたけど、理由がわからないままだとどうしても納得出来ない気持ちを伝えます。
最後にどうしても直接話がしたいと伝えるのもいいと思います。
それで無視されるようならそれまでの不誠実な相手だったと言うことで、終わりにする覚悟でLINEをします。
あなた自身の気持ちに区切りをつけるためにも、最後に連絡を取ってみるのが良いのかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
クッパさん さん
2022年9月27日
返信先: あゆああさん

委任された通知書でも持って第三者は来たんですか?
そうでなければ、ただの伝言役でありあなたと彼は婚約してるままですよ。
なので、彼に普通にいっても問題ありません。
職場とかの方が冷静に話できるかもしれませんよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年9月28日
返信先: MARS☆さん

仲介にしてくれた人にも、理由を絶対に言わないと言っていました。それは本当らしいです。
人としてダメだから、縁が無かったことにしなさいと言われました。でも彼と直接話さないと納得できなくて…
兄弟達も初対面なので、知り合いではないです。
ただ兄弟達の言動で何かあったかもしれないですけど、
私には身に覚えないです。
私も病気かも?って思いましたが、それも想像で結局は本人ががいってくれないとわかりません。
区切りをつけるために最後にLINEしてみます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年9月28日

通知書はなかったです。
普通に言ってみます。
職場の人は誰ひとり知らないです。
もう本人以外は聞けないので、どうなるかですね。
ご意見、ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年10月2日
返信先: あゆああさん

酷い話ですよ。

何故お断りをしてきた理由も言わないのであれば
弁護士などに相談してみては。
本人が話をしたくないのであれば
こちらとしてこういう形を取らせて頂きますと
伝えてもいいと思います。

相手がこのような対応なら
お互いに納得できる方向にむかえるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年10月3日

ご意見ありがとうございます。
あれから本人にLINEしましたが、既読にはなったけど返信はきませんでした。真実はわからないままです。
本当にショックでどうしても真実を知りたいと思いましたが、
これ以上、人に迷惑掛けたりするの嫌だったので
思い切って占いに行ってきました。
まあ、占いなので真実かはわかりませんが、
「同時進行で私と他の方と動いていて、他の方を選んだ」との事でした。あー納得って感じで、それは理由言えないなって思いました。訴えられるみたいですね!プロポーズしたのは?ですが‥
それでも復縁はありますか?ときいたら、
諦めて新しい人を見つけた方が良いと言われました。
訴えたいぐらいに悔しいですが、労力を考えたり次に進むために時間もったいないので、彼よりもっと幸せになってやるって思いました。またいちから、婚活しようと思います。
みなさん、素敵な方と出会えるには、いちばん近い婚活は何ですか?

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年10月3日
返信先: あゆああさん

そうですか。
今はマッチングアプリなど利用している方が多いので
それを利用してもいいとは思います。

再出発するのであれば
絶対幸せになってやるという気持ちで
挑んでみてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
まゆ33758 さん 卒花嫁
2022年10月3日
返信先: あゆああさん

占いは真実を教えてくれるわけではなく、客にとって耳触りのいい言葉で納得させてくれるのが仕事です。

すでに婚約破棄という大迷惑を被っているので、実際には取れなかったとしても損害賠償請求をしてもいいのでは?とは思います。

このまま静かにフェードアウトがうまく行ってしまうと相手の思う壺なので…

マッチングアプリで結婚する方も増えていますが独身でなくても独身だと偽れますし、年収も嘘をつき放題です。
せっかく誠実で素敵な方がいらっしゃっても嘘をついてる方々のせいで目に入らなくなる可能性があるので、
年収・婚歴など嘘のつけない結婚相談所の方がおすすめです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年10月3日

絶対に幸せになってやるという気持ちで、
活動します。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あゆああ さん
2022年10月3日
返信先: まゆ33758さん

前に進めず、占いしか知る手段がなかったので力を借りました。
そうですよね!私もこのまま終わると相手の思う壺だとも思いました。 
やっぱり悔しいのです。仲介者の方に話してみて動くか決めます。

相談所はちゃんとしているんですね!
調べてみようと思います。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー