1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 花嫁の手紙と花束贈呈について

花嫁の手紙と花束贈呈について

みなさんの意見をきかせて
mainchan さん
卒花嫁
2022年9月4日

花嫁の手紙と花束贈呈について

今度2ヶ月後に結婚式を控えているのですが、
花嫁の手紙と花束贈呈を披露宴の最後にするのではなく、挙式が始まる前にファミリーミートの時間を設けてその時に想いを伝えたいと思っていて、旦那に伝えたところ「親族がどう思うか…まあ大丈夫だとはおもうけどプランナーに聞いてみる?」と言われ、プランナーに伝えたら「大丈夫ですが親族の方が無いのかな?って思われる方もいらっしゃると思いますので謝辞の際に1言伝えたら大丈夫だと思います」と言われました。
もともと謝辞は旦那のみが行う予定でしたが、その事もあるため私が花嫁の手紙と花束贈呈を先に行った事を伝えたいのですが、
謝辞でどのように伝えればいいかで行き詰まっています。

花嫁の手紙と花束贈呈が最後に無くなるので、あったほうがきれいに終われるのはわかっているのですが、母は私が物心ついたときから人とコミュニケーションをとることが難しく、人の目を見たり極度に緊張すると固まってしまいまい、行動もオドオドしているので初対面から見たら挙動不審に見られてしまうことが多いです。
やはり花嫁の手紙などのときにどうしても注目を浴びてしまうので、全部注目を避けることは難しいですができれば注目を浴びずに極力リラックスした状態で想いを伝えたいのでどうしても最初にしたいと思っています。
同じように最後に手紙と花束贈呈をせず違う形でされた方はおられますでしょうか?
もし最後にしなかった場合、謝辞の時にどの様にゲストに説明していいかで困っています。

一応考えた文が、
「本日はお忙しい中、私達の結婚披露宴にお集まりいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本来であればここで花嫁の手紙と花束贈呈をするのですが、沢山の感謝の気持ちをリラックスした家族だけの空間で伝えたかったので、挙式前にサプライズでファミリーミートの時間を設けてお伝えさせて頂きました。
お父さん、お母さんここまで育ててくれて本当にありがとうございます。
これからは皆様から頂いたお言葉を忘れず、○○さんと二人で笑顔の溢れる家庭を築いていきます。
未熟な私たちですが、どうぞ今後ともご指導のほど宜しくお願い申し上げます。
本日は本当にありがとうございました。」

できれば良い印象で終わりたいのですが、文章的に変でしょうか??
同じような方がおられましたら、教えて頂きたいです。

A. みんなの回答

クッパさん さん
2022年9月7日
返信先: mainchanさん

気持ちはめちゃくちゃわかります。

しかし舞い上がってはいけません。
結婚式という大、大、大イベントの雰囲気にのまれて後で後悔するような事はしない方がいいです。

あなたの満足の為だけを考えたら式の直前にドラマチックにこれまでありがとう。と伝えたくなる気持ちはわかりますが、母親はもちろん相手の家族はキョトンとなります。
人生で1回しかない、大イベントの結婚式の全体雰囲気を第三者的にみるのは難しいですが、その必要があります。

きっといまが一番ハイになってると思います。
相手の家族、自分の家族の立場になるんです。

きっと普段だったら、ファミリーミートて、、、。とか思ってしまいますが、結婚式の雰囲気にのまれてファミリーミート!!ってなってる感じです。
式前の面会と冷静になりましょう。

主役はあなたですが、あなたのライブイベントではなく、あくまでの家族、ゲストへの感謝の場という事を忘れてはいけません。

返信する
0
役に立った
*のんたん* さん 卒花嫁
2022年9月18日
返信先: mainchanさん

8月に挙式をした者です。
私たちは花嫁の手紙は披露宴では読みませんでした。
理由はもともと人前で読むのではなく家族だけの空間で思いを伝えたいと思っていたからです。また私も主人も友だちには大々的には伝えていない事情があり、紆余曲折あって、結婚したという経緯があったためです。(わかりづらい文章ですみません。)
私たちは挙式前にファミリーミートの時間を設け、そこで主人も私も手紙を読みました。家族だけの時間なので、深い内容で話すことができました。
披露宴では記念品贈呈のみ行いました。そのときに司会の方が、「実は、、、」とファミリーミートで手紙を読んだこととその経緯を話してくださいました。またエンドロールムービーの中にその場面も入れていただいたことで、ゲストがうなづいている様子もありました。
ちなみに新郎父があまり人前で話したくないという理由から、謝辞も私たちから行いました。
自分たちで話すこともですが、司会の方から紹介していただくのもありではないでしょうか。
私たちはプランナーさんと司会者さんが同じ方だったので、花嫁の手紙を披露宴で読まないという希望を伝えると、それもあなたたちの式だからと尊重してくださいました。司会者さんとは普通は別だと思いますが、、、対応していただけるかもしれません。みんなが楽しめる素敵な式を迎えられることをお祈りしています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー