1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 結婚で地元を離れて良いのか迷っています。

結婚で地元を離れて良いのか迷っています。

みなさんの意見をきかせて
いちののみるく さん
2022年9月2日

4年付き合っている彼氏がいます。
今は鳥取(私)と姫路(彼)の遠距離をしていて2年が経ちます。
彼は地元は姫路ではないのですが、仕事の関係で姫路で働いています。
そろそろ将来の話も出ていて来年の彼の転勤のタイミングで入籍しようかみたいな話が出ているところです。
その転勤も多分関東辺りらしいです。
私は25年間地元で暮らし看護師をしています。
いざ、転勤のタイミングでついていくと思うと不安ですし、地元を離れたくないという気持ちが大きくなります。
彼とは4年付き合っていますが、将来自分が地元を離れるというが嫌で何回か喧嘩したこともあります。
去年の12月ごろに喧嘩の流れで別れ話を持ち出したことがありました。将来を考えると不安だし地元を離れたくないしという理由で。相手も泣いていて向こうも受け入れたのか、別れる方向で話が進んでいました。
だけど、やっぱり相手のことは大好きだしそれが理由で別れるのは辛いし違うかなと思い、もう一度話し合い、私がついていくという決断を言いました。
その大きな喧嘩をしてから約9ヶ月がたっています。
私の親も出てほしくないという思いが強く、悩んで眠れないことがあるそうです。それを見ていると辛くほんとに鳥取を離れてもいいのかという不安で毎日悩んでいます。
同じような体験した方がいればお話し伺いたいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2022年9月2日

自分が何を結婚の条件に考えているか整理してみては?
私は田舎出身で、結婚後もその田舎か、実家のある県内で過ごしたいと思っていました。
なので、主人と付き合っている時から将来は地元のある県に戻りたいと話していて、それを了承してもらって結婚しました。
主人は他県出身ですが、付き合っている時から心の準備をしてくれたそうです。
相手を好きな気持ちは大切ですが、生活環境も大切だと思います。
あなたが地元で暮らしたい気持ちが強いなら、彼があなたの地元に来るのは無理なのですか?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちののみるく さん
2022年9月2日
返信先: カエカエさん

ご返信ありがとうございます。
彼と以前に将来の話をしたときに、私の地元で家を建てたいと話したことがありました。
しかし、彼は全国転勤族でもあり、鳥取は嫌だと反対されました。
その理由として新幹線も通っておらず交通の便も不便であり、彼の実家も関西であるため、嫌だと言っていました。
たしかに彼の気持ちもわかります。難しいところです。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年9月2日

あなたは鳥取を終の住処にしたい。
だけど彼は全国転勤かつ鳥取は嫌だという。既に結婚の条件的には満たしていないですよね。
そもそも全国転勤についていくのであれば、持ち家を持つことすら難しくないですか?私の友人も旦那が全国転勤という人がいます。家を買うとなれば旦那には単身赴任してもらうと言っています。そういう条件であれば家を買うことはできますが、転勤にいつまで着いていくのかとかの話し合いも必要ですよね。
鳥取に住むというのに抵抗があるという彼の気持ちは理解できます。鳥取の方にすごく失礼なのですが、やはり田舎というイメージがあります。鳥取で育ってきた方にはたくさんいい所があるのも理解はできるのですが、鳥取より利便性のいい所で育ってきた人にとっては鳥取に永住というのはなかなか選択しにくいです。
彼と結婚することを選ぶのであれば、住む場所は譲るしかないと思います。鳥取から離れたくないのであれば、やはり県内でお相手を探す方が賢明かと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちののみるく さん
2022年9月2日
返信先: rsaさん

ご返信ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃる通りです。
彼と話し合いながらゆっくり決めていきたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます。

返信する
0
役に立った
ルミエール22 さん 卒花嫁
2022年9月2日

お気持ちよくわかります!
私も看護師をしていて地元を離れたくない気持ちが強かったのですが、今の旦那と出会い悩んだ末、退職してついて行きました。
私の場合は私が関東、彼は日本海側(実家は関東)での遠距離で、地元は親や祖母達親戚、友人もおり、勤務先も待遇良く男性並みに稼げていたこと、転職先もたくさんあること、利便性が高いことから地元から離れたくありませんでした。旦那は仕事の関係で地方におり転勤で関東に来る可能性もあるがいつになるかわからないとのこと…
とてもとても悩み時には泣きながら話し合ったこともありました。
ただ、私は今の条件を手放しても旦那との将来を選びました。
もちろん引っ越した後は仕事を辞めたこと、地方で利便性も異なり、知り合いもいないため、何度も隠れて泣いてましたが…決めたのは自分!そしてそれでも旦那と結婚して良かったと思っています。
自分のことをたくさん書いてしまいましたが、他の方もおっしゃる通り何が一番かをもう一度ゆっくり考えられるといいですね。
そして選択したのは自分というところが大事だと思います。
ちなみに私自身は子供が産まれたことをきっかけに少しずつ外の世界との繋がりを持ち始めたところです。
未だに仕事に関しては、地方ゆえ希望する求人が皆無で再就職には至っていませんが資格職なので急がずとりあえずは育児に専念する予定です。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちののみるく さん
2022年9月2日

ご返信ありがとうございます。
共感してくださり心強いです。
私も同じ境遇で関東には友達が一人もおらず、そして鳥取と東京は遠くすぐには帰れないことがすごく辛いです。正直、まだ想像にしかすぎないのですが、色々考えてしまうと不安でいっぱいです。

東京についていった後はしばらく土地に慣れるまでは仕事はしないつもりです。
ルミエールさんはどれくらいでその土地に慣れましたか?
また乗り越え方を教えてくださると嬉しいです。

返信する
0
役に立った
ルミエール22 さん 卒花嫁
2022年9月2日

その不安とてもよくわかります!私は実家から出たことがなかったので家を出る上に更に遠方への引っ越し、気軽に帰れる距離ではないことと本当に悩みました…
慣れるでは2ヶ月ぐらいはかかりました。
平日はちょうどオリンピックの時期であったため応援したりで気が紛れたのと、同期や平日休みの友達とリモートをしてたくさん話を聞いてもらいました。
リモートした瞬間気が緩み号泣しましたが…
看護師とのことなのでいちののみるくさんも平日休みの同期や仲間がいるのではないですか?
休日は旦那が休みのため、家の中を整えつつ美味しいものを食べに行ったり、ドライブしたりとお出かけしてました。そんな生活でだんだんと慣れていきました。
(今でも地元が一番ですが、この土地もまぁいっかなぐらいな気分になれました)
引っ越し先は車社会でスーパーでさえ車移動ですが、旦那の車を運転することは慣れていないため1人では出歩けなかったのでそこはとても辛かったです…
関東であれば徒歩圏内にも色々ありますし、電車乗れば気軽にどこでも出かけられるので買い物やカフェ巡りなど1人でも楽しめるかと思いますよ。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年9月3日

こんにちは。彼の仕事は転勤前提でのキャリア形成なのでしょうから、全く受け入れないなら別れるしかないと思います。代わりの仕事を貴女や家族が提供したりそれを納得してもらえる訳ではないですもんね。地元鳥取はたしかにあなたにとってよいところだと思いますが、「他の地域は絶対イヤ」というある意味偏狭な理由で彼を手放してよいのでしょうか(海外転勤帯同したり結婚後に地元を離れる人は男女問わず、それなりにいます)。鳥取だと若い男性の数も失礼ですがかなり限られているでしょうし、+他の好みや条件もつけるとなるといくらあなたがお若くても次が見つからない可能性もあります。
他の同世代よりは安定してそれなりに給与をもらっているであろう貴女は近寄りがたく感じられたり(考え方も、様々な地域を経験する今の彼に比べ保守的で婚家優先の男性が多いかもしれませんし)別の問題は出るのでは。初めは彼と暮らし、子供ができたりいつまでも彼の全国転勤に帯同するのが辛くなればキャリアを考え直すとか単身赴任を考えるとか、方法はあると思います。

貴女の決断は尊重されます。ただこの県から出たくない!親もそう言っているから!だけだと、いつまでも次に踏み出せず親元で歳をかさね文句たらたらの人生になってしまうことを心配しコメントしました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
いちののみるく さん
2022年9月3日
返信先: 飛翔さん

ご返信ありがとうございます。
まだ結婚もしてないのにあれこれ考えてしまって、、、
飛翔さんの言う通りだと思います。
まだ親に甘えてしまっているところがあると思います。
大好きな彼ですので、手放したく思いは一番です。
もう一度気持ちをあらためて彼とも話し、いい方向に進めるように頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

結婚前の彼に対して
3年付き合っている彼と6月に入籍の予定です。私は27歳で彼は29歳です。 去年10月の私の誕...
マリッジブルー
1
結婚してよいのかわからなくなってしまいました
よろしくお願いします。 2年交際(うち6ヶ月同棲中)で先日プロポーズを受けました。 これま...
マリッジブルー
4
婚約破棄をすべきなのか迷ってます
もうすぐ30歳になる女性です。 彼氏にプロポーズされ、婚約中です。 現在一緒に住んでい...
マリッジブルー
5
長年付き合った彼、婚約破棄するかどうか迷っています
はじめまして、長文での相談失礼します。 30代前半で同い年の彼がいて、婚約破棄するかどうか悩...
マリッジブルー
3
どーしたら不安をわかってもらえるのか
今妊娠していて彼氏がいます! 彼氏も妊娠を喜んでくれたのですが、私の不安を分かってくれません...
マリッジブルー
2
これは浮気なのでしょうか?
あと4日ほどで入籍するものです。 彼氏とは月に1から2回は性交渉をしており、 2年半付き...
マリッジブルー
3
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook