1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 結婚式の料理 ご飯物を付けた方が良いのか…?

結婚式の料理 ご飯物を付けた方が良いのか…?

みなさんの意見をきかせて
holystar さん
卒花嫁
2022年8月30日

今年10月末に結婚式を挙げる予定の27歳女です。
表題の通り、結婚式の料理でご飯物(鯛茶漬け)をつけたほうがよいか悩んでいます…。

コース料理は以下の通りです。
・アミューズ2種盛り
・前菜(鮮魚の盛り合わせ)
・かぼちゃのスープ
・魚料理(金目鯛のポワレ)
・肉料理(黒毛和牛のロースと京野菜の盛り合わせ)
・デザート(西尾抹茶のテリーヌと黒糖ブランマンジェ)
・コーヒーor紅茶
・パン2種類(おかわりし放題)

ちなみに、金額は16000円です。(サービス料、税金は別)
当日は上記メニューにさらにウエディングケーキがつきます。
フルコースを試食したところ、女性の私はお腹いっぱいになりました。
夫は、「俺はちょっと物足りないぐらいだけど、これぐらいがちょうどいいんじゃないのかなぁ。今日は1時間半かけて食べたけど、当日は2時間半かけて食べるわけだし。」と言っていました。

ただ、食後のコーヒーやパンを除くと6品しかないので、ゲストからケチったと思われたり、満足していただけるかが心配です。(しかもメインも、フィレ肉ではなく、ロースですし…。)
そこで、+1500円で、肉料理の後に鯛茶漬けを付けることが可能ですが、つけた方が良いか悩んでいます。もしくは、+800円で、パンを2種類→5種類に増やして食べ放題にすることもできますが、それよりかはご飯物をつけた方がいいのでしょうか?;;

悩んでいる理由は以下の通りです。
①今年3月、私側の友人の結婚式に行ったが、メインの後にご飯物はなかった。(しかし、コースのデザートとウエディングケーキはなしで、デザートビュッフェがありました。)その際、皆が「お腹いっぱいになったねー」と言っていました。
→女性ゲストはご飯物なしで満足するかな?と思ったこと。

②男性側のゲストは、ご飯物があったほうがお腹はふくれて満足すると思うが、新郎の友人(合計7名)は結婚式の後いつも飲み会をしているそうなので、お腹がいっぱいにならなくても後で飲みに行くし、なくてもいいかな…?と思ったこと。(ただ、今回は日曜日の15時半に披露宴終了予定なので、もしかしたらないかもしれません…。)

下記の条件を考慮して、ご飯物(鯛茶漬け)をつけた方が良いかアドバイスを頂けますと幸いです。
・お口直しのシャーベットはどのコースにもついておらず、オプションにもない式場です。
・デザートビュッフェはコロナ対策でやっていない式場です。
→今年3月にやった友人の式場ではデザートビュッフェがあったのに、私の時はないので、
ケチったと思われるかが心配です;;デザートビュッフェがない代わりに、ご飯物を追加したほうがいいのでしょうか?;;

・16000円の次が19000円のコースになり、ご飯の上にいくらが乗ったご飯物が追加でプラスされるが、新郎のご両親から「酒臭くて癖があるから、19000円のコースはやめて」といわれた。
・フィレ肉は2万円以上のコースでないと出てこない→さすがに予算的に厳しいです…。
・飲み物は多数の種類を用意しています。
(スパークリングワイン、ビール、赤白ワイン、焼酎、日本酒、ノンアルコールビール、カクテル4種(カシス・パッション・ジン・ウォッカ)、ソフトドリンク7種類)

とりとめがなくなりましたが、料理に関してアドバイスいただけますと幸いです。
(魚料理、肉料理、デザートのお写真はのせました。)

A. みんなの回答

ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2022年8月30日
返信先: holystarさん

ご記載されているコース内容をみると、そこまでケチったと思うような内容ではないと感じました。
男性は満足するかもしれませんが、この内容でお肉の後に鯛茶漬けが出てきたら女性目線だと「ここでお米?!」と逆に驚いてしまうかもしれません。
相談者様も書いてるように、お米がなくてもおなかいっぱいになりそうですし。

男性ゲストに配慮するのであれば、パンの種類追加の方が食べたい方だけ頼めるのでよさそうだと思いました。

お料理で満足してもらうのも大事ですが、新郎新婦のお祝いをするのが披露宴の大事なポイントなので、そこまで心配して悩まなくてもいいのかなと思います!
是非相談者様が満足できる式にしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
holystar さん 卒花嫁
2022年8月31日

アドバイス通り、ご飯物を出すと女性や年輩の方だとかなりお腹が膨れてしまうと思うので、
無しにしようと思います。
ご回答ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

披露宴のお料理について
結婚式2週間前のプレ花です。 披露宴のお魚料理が元々「白身魚と有頭エビのソテー」だったのです...
料理・ドリンク
2
NEW
郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
【結婚式デザートビュッフェの基本】費用相場やアイデア実例、おすすめ式場をチェック!
料理・ドリンク
キホン
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー