1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 挙式直前、親友がコロナに

挙式直前、親友がコロナに

みなさんの意見をきかせて
ナカナナノノノ さん
2022年8月17日

週末に挙式披露宴を控えています。
このタイミングになって、受付と、お色直し中座のエスコートをお願いしていた親友からコロナにかかったと連絡がありました。
LINEは「直前に調整を発生させてしまい本当に申し訳ない、また別な形でお祝いさせて」という文面でした。

私の予定している式場では10日前を切ると披露宴も引き出物も人数変更できなくなります。
食事、引き出物、プチギフトこみでちょうど30000円程度です。
友人は独身なので、もしかしたら「1週間も前に言えば諸々キャンセルできるでしょう」と思っているのかもしれないのですが、そんなことはなく友人のぶんはばっちり赤字になってしまいます。

欠席する友人がそのことを理解して「別な形でお祝いさせて」と言っているのか、なんともいえません‥。
もし理解しているとしたら、ご祝儀を送りたい・電報を送りたいなどの話が出てくるような気もして。

結婚式を挙げる側にならないとわからないことだと思うので仕方ないのですが、どんな対応をすればいいでしょうか。
こちらの勝手でお願いしたことではありますが、受付の変更もそれなりに人選が大変だったので、報われたい気持ちもあります。

A. みんなの回答

ebiまよ さん 卒花嫁
2022年8月17日

それは大変でしたね…
もしかしたらご友人が諸々のキャンセルが出来ないことを理解していないかもしれないとのことなのでそれを示唆するような形で返信しますね。
「コロナ陽性なら仕方がないことだし、体調優先だからね。早く良くなるといいね。
受付に関しては代わりの人にお願いできそうだから気にしないでね!
引き出物やお料理は全てもうキャンセルできない時期になってるから引き出物は郵送しようか?」
という内容にしてみてはどうでしょうか?
そうすれば常識のある人ならご祝儀を送るという発想になると思いますがもしかしたらそのままタダで引き出物を送ることになる可能性も有り得ますが…
何にせよ、当日素敵な挙式になることを祈っています。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年8月17日

この時期に家族だけでなくお友達も招待して結婚式を挙げる以上は、今のタイミングではお金の事は言わない方が良いのではないでしょうか。「キャンセルできないので…」の表現も「こんな時に開催して、やむを得ないことなのに冷たい花嫁だね」と誤解される可能性がゼロではないので、私なら「お大事に、引き出物が郵送される形になるけれどいいかな?」で済ませるかもしれません。それで常識のある方なら後で必ず反応があるのではないでしょうか。

コロナ前にお披露目した者なので「そんな人に気持ちがわかるか!」となるかもしれませんが、コロナ経験者でもあります。私は風邪程度でいつもの自分の薬を結果的に使うことになった、ビックリした程度でした。個人によって本当にコロナの症状は違いますし(ワクチン接種とか関係ない場合も多々)老人でも無症状の方もいれば若くてもいきなり熱が上がったりガラスや竹串を飲むような感じと表現される咽頭痛に悩まされる人もいます。結婚式客のキャンセル料がかかるのが10日か7日かとか、細かいLINEの文面で人柄をはかったり判断するのは早いと思います。今は向こうも周りへの連絡やHER-SYSへの入力に追われて普通では無いのかもしれませんし。すばらしい慶びの日になりますようお祈りしています

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年8月17日

コロナに関わらず、体調が悪いのであれば仕方ないですし、ご友人がご祝儀のことをどこまで考えているかに関わらず、私があなたの立場なら友人の体調を心配しますし、お金のことなんて気にしないで療養してほしいと思います。
受付も中座も任されていてここにきて欠席というのは、ご友人自身もやらせない思いだと思います。
私の周りでもコロナに罹った経験のある人が何人もいますが、高熱が出る人が多いですし、呼吸器の後遺症が長く続いている人もいます。
もしご友人が高熱や倦怠感などの何らかの症状の中連絡してきたのなら、欠席を伝えるのに精一杯でご祝儀のことまで気が回ってないかもしれません。
キャンセルできないことを伝えたいなら、私だったら「もうキャンセル出来なくて、せっかくあなたの為に用意したものだからせめて引出物だけでも受け取って欲しいから、治ったらまた連絡してね。こちらのことは気にせずゆっくり休んでね。」と伝えて、キャンセルができないことは伝えますが、体調不良なのだから、来れないのは仕方ないと思いますし、少しご友人が気の毒です。

返信する
1
役に立った
ルミエール22 さん 卒花嫁
2022年8月17日

ご親友が来られないとのこと残念でしたね。
私もコロナ禍で結婚式を挙げましたが、コロナ禍で挙げるにあたり、直前のキャンセル、赤字はしょうがないものと覚悟した上で挙げました。私も受付を直前で変更もしましたが、その手間を報われたいとは一切思いませんでした。自分の式であり、あくまでも招待する人はゲストで受付だって善意で引き受けてくれるものですよね?
また今回ご親友はコロナに罹ってしまったとのことですが、これだけ流行している中、誰が罹ってもしょうがないですし、ちゃんと報告して欠席してくれる常識があることをありがたいと思うべきではないでしょうか?
ご親友の方も楽しみにしていたと思い、断腸の思いでの欠席連絡だったと思います。体調を隠して列席してクラスターとかならずに済んで良かったと思います。
そんなご親友にキャンセル料云々を伝えるのは非常識ではと思います。
先述しましたがコロナ禍で挙げる上で家族以外を呼ぶ場合は参加意思を示してくれただけでもありがたいのではないでしょうか?
キャンセル料で赤字になってしまうのはしょうがないと思います。
コロナ禍での結婚式は悩みや不安も多く、直前での連絡で辛い気持ちもわかりますが、ご親友に対して色々思うのではなくコロナを恨みましょう。赤字も報われたいと思う労力も決してご親友に向けるべきではないと思います。
まずはご親友の体調のを気遣い、後日素敵な式を挙げられた報告を出来るといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ナカナナノノノ さん
2022年8月17日

みなさま
ありがとうございます。

コロナの中で結婚式をやるのであれば覚悟してやるべき、ということでなるほどと思いました。
ちなみに私も夫を看病した経験があり、コロナの大変さは理解しているつもりです。

ただ、友人は既に軽快状態で、自主隔離を続けているようですが、普通に毎日連絡も取っています。
私も鬼ではないので、連絡を受けたはじめこそ、「キャンセル料なんてどうでもいいから早く良くなってほしい!」と思いました。
でも、日々連絡を取り合ううちにモヤモヤが募ってしまい、ご相談した次第です。

ご指摘を受けたように、好き好んでパーティーのホストをしている以上、「報われたい」ということを考えるのがそもそも正しくないのかもしれません。
ただ‥なんていうんでしょう。「気づいてほしい」という気持ちが否めません。なんでもいいので気持ちを形にしてくれたらスッキリするんだけどな、という感じです。
書いていて思いましたが、お金の問題じゃないんだと思います。

みなさんおっしゃるとおり、とはいえ友人も病人ですので‥しばらくこのことは考えないようにします。

ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー