Q. 両家顔合わせ、結納について

Dull
ゆみお さん 20代前半 女性 東京都
2009年5月31日

みなさんのご意見を伺いたく、相談させていただきます。

10月挙式予定のゆみおと申します。

両家の顔合わせをこれから行う予定です。彼の両親と私の父との意見が割れそうで今から気をもんでいます。

私の父は結納を行うと言っています。

彼の両親に私達の結納の件は伺っていませんが
彼には兄、姉がおり、二人とも結婚しています。二人とも結納、結婚式はしておらず、顔合わせの食事のみです。

前に彼のお母さんが『結納はあまり好感が持てなくて…』と彼に言っていたそうです。

結納を行うとなると、結納金や結納品が必要になり、お金もかかります。

正直なところ、私もあまり結納にこだわりがなく、両家顔合わせの際に指輪と時計を交換できれば良いかなと考えています。また、義兄、義姉が結納をしていないのに私達だけ結納をするのも気がひけます…。結納金、結納品を用意しなくてはならないので…。

結納は古来から伝わる大事な儀式だとは重々承知しておりますが、両親へ感謝の気持ちを伝えるお式と新居への費用でいっぱいいっぱいです。

そこで考えたのですが、結納金なしの結納金はアリでしょうか。

因みに彼は新潟出身、私は東京出身です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ポチくんLOVE さん 20代後半 女性
2009年6月2日

はじめまして。
新着から参りました。

最後の「結納金なしの結納金はアリでしょうか?」は
「結納金なしの結納」と捉えていいでしょうか(^_^;)

結納をやるかどうかは花嫁側が決めるのが普通です。
(お婿さんをもらうなら別ですが)
あなたのお父様がやるというなら、なるべくやったほうがいいと思います。
結納金は花婿側の家(彼、または両親)で用意するものです。
だから本当はその結納金の心配をあなたがすることはないんですよ~

でも彼側の経済状況がどうしてもきついというのなら、お父さんに正直にお話して
結納金なしにしてもらうしかないですよね。
でもその場合、「娘は大切にしてもらえるのか?」と思われることは覚悟してください。
お金が全てではありませんが、大事な娘さんをお嫁に出すのですから、お父様は向こうがどんな家庭なのか心配で仕方ないと思いますよ。

結納金なしならば結納とはちょっと言いがたいので、
お顔合わせ会にした方がいいんじゃないかなと思います。

やっぱりお父さんに相談してみてはいかがでしょうか?

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 20代後半 女性
2009年6月2日

結納をするかしないか、どういう内容にしたいのかは、基本的にお嫁さん側のご両親が決めることです。
ですから、あなたのご両親の意見をしっかりと彼が受けて、それから彼の親に希望を伝える、のが正しい手順、といえると思います。

あちらのご両親は、「結納は娘をお金で売ったような・・・」という気持ちになるから、自分たちの娘の結婚では行わなかったのかもしれませんが
さすがに、お嫁さん側の希望に従うのが普通、ということは知っているんじゃないかと思うし、そうでなくても彼が頑張って説得する場面ですよ。
①正式な結納:結納にも色々なタイプがあって、結納金、結納品があり、口上(いくひさしく・・・など)や次第(結納の進行順序)が決まっていて進行するもの
②略式の結納:結納金や指輪、お返し等を持ち、その他の結い納品は不要なので省く
③結納ではなく顔合わせの食事会のみ
大まかにわけるとこんなタイプがあります。
結納品まで交わしたほうがいいのか、一度お父さんに相談してみて、不要なら②か③で
相談してみましょう。
結納品は結婚の生活に必要なものは一切ないので、厳粛なご家庭であっても無駄だと考える人も増えてます。
結納金を貰う場合は、おそらく100万とか200万とかキリの良い数字になりますので
結納返しを行うのか、二人の新生活に全て使わせてもらうのか、これは結納アリと決まってから、両家の親にそれぞれ相談してください。

うまく事が運ぶといいですね^^

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ひぃら さん 20代後半 女性
2009年6月3日

私は9月に挙式予定なのですが、私達二人もあんまりお金が無いので結納はしませんでした。私の両親も初顔合わせの時には、二人がそういうならと、いうことで結納金などはせず、婚約指輪だけもらい、普段着で簡単な食事だけしました。でも彼は大阪、私は四国のど田舎という事もあり、ご近所さんや親戚などからもいろいろ言われ、また私の母も、やっぱり結納はたいせつなものだという考えが残っていたようで、今になって、結納もせんのやからと、何かにつけて言っているようです。今さら彼にそんな事も言えないし、なんだか嫌な感じです。私はですが、簡単にでもやっておけば良かったかなと今は後悔しています。長くつたない文章で申し訳ないです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ゆみお さん 20代前半 女性
2009年6月4日

ぽちくんLOVEさん
スミマセン!『結納金なしの結納』の間違いです!
父の気持ちを配慮していなかったなぁと反省しました。。もう一度父と話し合ってみます!

ミッコリさん
詳しいご説明ありがとうございます!②のような方法もあるんですね☆彼からは婚約指輪をいただいているので②のようなスタイルにしたいと思います!

ひぃらさん
両親にとっては一生に一度の事ですもんね。悔いのないようにします!!体験談ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談