1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 彼のことは大好きだし大切 だけど義母が嫌い

彼のことは大好きだし大切 だけど義母が嫌い

みなさんの意見をきかせて
まるまるまるさん さん
卒花嫁
2022年8月5日

嫁姑問題について

私は23歳女です。
彼は同級生で警察官です。
10月に彼が警察学校を卒業するのですが、そのあとにお付き合いして3年を迎えるので、彼の異動等の関係を色々考えてその日に籍を入れることにしました。

彼の家族にはもう何度も会っていて、旅行に一緒に連れて行っていただいたり夕飯をご馳走して頂いたりと割と仲良くさせて頂いてました。
彼は義母が過保護で困っている様子でしたが、私は良い母だなという印象でした。
途中「○○(私)は警察官になった**(彼)のことを支えてくれればそれで良い」と言われたことがありましたが、いつもお酒を飲んでいてこの日もお酒が入っていたこともあり深く考えてませんでした。
ただだいぶ後に彼にそれを話したら、彼も気になったようで既に義母に「○○いじめたら許さないから、もし続くなら絶縁する」とまで言ってくれてたみたいです。

それはさておき、、

結婚の話が現実化してきて態度が一変。
その話が出た時にお金のことについて聞かれた際「まだきちんと話し合えてない(彼は警察学校中で電話はできても週一だしこの日が帰省した日の翌日で現実的に話し合う時間もないのに、彼の家族の方から私たちの方から話してもないのに話を急に出された)し彼がいくらくらい貯金してるかは私の頭の中で計算しただけで正確には知りません。これから話し合うので時間をいただけますか?」こんな感じで答えました。
そしたら「そんなんでやっていけるの?○○(私)は**(彼)の貯金当てにしてる感じあるし」と言われました。
してないですって言っても○○は今いくら貯金あるの?とか答える必要ないデリカシーない質問もされ。
私はお金に関してはものすごく細かく自分で言うのも変ですが、そこの管理だけはものすごく自信があります。実際貯金だって聞いてみれば彼と同じくらいの額はちゃんとありますし、私も国家資格でちゃんとした仕事をしていますし、そもそも夫婦になるのに言葉は悪いけど当てにして何が悪いのでしょうか??

他にも「私は**が大好きだから、何か不満があって言うとしたら○○なんだからね」とか他はとにかくやってみないと分からないし、何をしたわけでもないのに未来を勝手に想像してあーだこーだと言われ、男は外で働いてるんだから4.5万お小遣いわたすよの?女は自分の給料は全て貯金してその中から少し自分のためにとっておけば良いとか(そんなの私たちが結婚して話し合って決めること)、「私も○○も**のことが好きなんだからしょうがないじゃない」最終的には一緒に頑張ろう的なことを言われました。

何を一緒に頑張るんだ?

しかも私が持って行った手土産受け取ってムスッとした表情で一個取り出して開けてそのまま口に運んで「これうまいわ」です。いくら機嫌が悪かろうとありがとうとかせめてもう少し笑う努力とかない姿を見てドン引きしました。
あ、この人私より子供じゃん、そう思ってしまいました。

今だけのことを考えれば遠いとこに住みたいですが、今逆に近くに住んでおいてどういう行動に出るのかを見てみたいなと思っています。(介護しなきゃいけなくて関わらなきゃいけなくなったときのことを考えて)

彼は義母の過干渉に困ってきたらしく、話し合いの際いつもは優しくて怒ることない彼が泣いて怒鳴って自分の意見を言ってくれました。
私はそれがあったから、こんな義母でも彼がいれば結婚しても大丈夫だし、もし私がたとえ彼と付き合った日に戻れたとしていまの現状知っていても悔しいけど私はきっとまた彼と付き合うだろう、そう思いました。

彼は今まで義母に自分の考えを押さえつけられて生きてきたようで、なんだか自分の意見ある?大丈夫?と思うことが多々ありますが、**はどう思ってるの?って聞くとちゃんと意見を言える人です。
でも、もし自分に子供ができて義母から同じように攻撃されて彼のように自分の意見を言えない子になってしまったらどうしよう、、、と不安にもなります。

婚約解消、、考えましたが彼のことは大切ですしこれで別れたら後悔すると思います。
しかし、義母に言われた数々の文句がフラッシュバックして頭に流れてきて泣いてしまうこともあります。
もともと自分が傷ついた一言とかをいつまでも忘れられないタイプなので。

とても長文になってしまいましたが、私はどうしたら良いのでしょうか?
今出来ることはなんなのでしょうか?
みなさんなら婚約解消しますか?

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年8月6日

彼や義父の出方次第で結婚をどうするか考えると思います。
まず、彼もあなたを守ってくれているようですが、多分絶縁するまでは踏み切れないのではないかと思います。口では絶縁する!と言ってくれていますが、この世にたった1人しかいない母親と絶縁できる人はそう多くないと思います。なのでいきなり絶縁というのではなく、最低限の付き合いだけに出来るかどうかを模索することをおすすめします。まず証拠集めとして、義母との会話をボイスレコーダーに残す(相手の許可なしだと盗聴になることだけご理解ください)。日記にこと細かくどういうことを言われたのかを記す、義母と2人きりにならない、LINEなど連絡先は交換しないなどですね。手っ取り早く、彼に義母のおかしさを伝えるにはボイスレコーダーです。こういうことを言われるので、冠婚葬祭など最低限の付き合いにしたいこと・それが出来ないのなら婚約破棄させてもらうことを話してみては?ここで彼の理解が得られれば、(話がわかる人、常識のある人ならば)義父に話をする。そして義母とあなたの直接的な接触は避けることを明文化し、守られないのであれば絶縁するなど法的に意味のある書類を作ることをオススメします。あとはこどもができた時に会わせる会わせない、介護が必要になった時はどうするかなどもしっかり彼と話し合い、一筆記載しておくことをオススメします。
大切な息子をあなたに盗られたみたいに感じ、あなたに敵対心を燃やしているだけとも受け取れます。ですが、辛い思いをしているのも間違いないと思うので、どういう対応をするかは人それぞれだと思います。私なら絶対関わりたくないと思うでしょうし、子どもすら会わせたくないと思ってしまいます。ですが、自分の親となると話は違ってくると思いませんか。彼は自分の親が自分の大切な人(あなた)を傷つけているというだけでもしんどい思いをします。そして疎遠になるという選択をするのもかなりつらいと思います。そして義母はその優しさにつけ込んでこようとするはずです。有耶無耶にしてしまうとあなたもまた嫌な思いをすることになるので、結婚前のどうとでもなる今だからこそしっかり話し合い、決め事を作ることをオススメします。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー