1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約中ですが、結婚へブレーキがかかっている状態です。

婚約中ですが、結婚へブレーキがかかっている状態です。

みなさんの意見をきかせて
sapusapu さん
2022年7月20日

付き合って4年(内遠距離が2年、現在もです)の婚約者がいます。お互い24歳です。

5月にプロポーズされて話を進めていたのですが、名字問題
で一度お別れとなりました。
しかしその後彼がやはり結婚を諦めたくないとのことで、お互いの結婚への考え方を話し合うの段階です。
(お互い結婚後のどのような生活を望んでいるのか等の価値観がこれまで話せていなかったので)

※名字問題
→プロポーズ後、私名字にしたいと私親が主張しはじめまた。2人の意思を伝えても変わらなかったのです。
彼親も彼の名字が良いとのことでした。

その間にわたしも親の意見をそのまま彼に伝えてしまいました。(彼はまだ自立できていないのでは、結婚を急いでいるのでは等)

結果彼が私の親と関係を持ちたくないとなりました。
その後婚約破棄をすると伝えたタイミングで私親が納得しましたが、お別れになりました。
復縁した今も変わらず親は納得してくれています。
(私親が納得していなかった理由としては、彼に対して不満はないが、寂しい気持ち・私への不安の気持ちが強く出てしまったとのことです。彼は不満はないのに彼に対して強く出てくるのは許せないです)

ですがやはり結婚そのものをしたくないと言われてしまいました。
・結婚に対してブレーキがかかっている
・結婚はデメリットしかない(何かと制限されるしお金もかかる等)
・私のことは好きなはずだと思う。何か違和感があるとか違うなと思うわけではない。
・これまで4年付き合って、来年私のいる地方へ帰ってくるという条件が合ったから結婚しようと思ったのではないかとも考えている、とのことです。

名字問題から2ヶ月経つので
・私自身もエネルギーは足りてないと思う
・好きだし結婚はしたいと思っているけど、お互いの結婚の価値観だったり、本当にこのまま進めて良いのか考えようと伝えてしまいました。

この話が出てから会ったのはお別れのタイミングのみで、他は電話やLINEです。

もう結婚そのものをストップして、一旦休むという選択肢が良かったのでしょうか。
この先、彼と一緒にいれる可能性はあるのでしょうか。

A. みんなの回答

rei012 さん
2022年7月20日
返信先: sapusapuさん

元々結婚予定だったのにこのタイミングで制限やお金について言及してくるというのは不思議なので、何か投稿者さんに言いにくいデメリットを内心感じているのではないかなと思いました。

苗字問題の時、2人の意思は合っていたのに無理を押し通して入籍しなかった理由はなんですか?
側から見ると結婚より両親の意見を優先したように見えるのですが、婚約者さんが同じようにいざというとき両親を優先されるかもと不安に思っている可能性はないでしょうか。

あとは、揉めたわけですから、投稿者さんのことは好きでも投稿者さんのご両親のことは苦手かもしれないですね。
結婚するということは、投稿者さんのご両親と身内になるということ。好きな人と一緒になると、揉めた人と身内になる...そう考えると、悩ましいのもわかる気がします。

親より婚約者さんを優先するような態度を取り続ければ、一緒にいられるかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sapusapu さん
2022年7月20日
返信先: rei012さん

ご回答ありがとうございます。
彼は指が1本ありません。それがネックだと言われました。(彼には親の意見として伝えていませんが)

入籍しなかった理由としては
・親が納得していないまま結婚しても、何かと親はつきもので、何か困った時に親に頼れない私にさせることや、親も彼も私も一生不信感を抱いたままなのが嫌だった
・私が無理して親と対抗するのではなくもっとスムーズに苗字を変えてくれる人が良いのではと思った、とのことです。

(私は破棄を受け入れられていなかったのですが、彼の意志が強く私が折れるしかなかったです。)

復縁を言われたときは、
親の意見は関係なく、2人のものだから、もう少し頑張りたい。でも私親に納得はしていてほしいと思う、とのことでした。

私が味方になってくれないことも不安材料だ、私親とはうまくやっていけないと思う、と一度別れた時に言われました。

復縁後に親に話に行き、納得していると言われたことを彼に伝えたのですが、その時にも親を優先している...と彼は感じ、
やはり結婚はしたくないと感じたのでしょうか。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年7月20日
返信先: sapusapuさん

やめた方がいいですよ。
結婚したらこのゴタゴタも丸く収まると思ってませんか?
絶対そんな事はありません。
グラグラの土台の上に立派な家を建てたとしてもすぐに壊れてしまうような感じです。 
信頼、愛情、思いやりという気持ちの土台が壊れていて、修復には時間と、お互いの尊重する気持ちがいります。
勢いで結婚して形にしたら絶対後悔します。
彼があなたの親と関係をもちたくないとか論外です。
高校生のバイトが怒られて辞めるみたいな感覚です。

親が弱って介護がいるときにもなんの役にも立たないです。そんな親不孝がしたくて結婚するんじゃないんですから、老害という言葉が最近流行ってますが、結婚とは彼女の親を誠心誠意行動で示して納得させる事です。そうやって一家の主になるんです。

返信する
0
役に立った
委員長 NPO結婚不倫委員会 さん
2022年8月22日
返信先: sapusapuさん

既にこちらの問題が解決されていらっしゃった場合は申し訳ありません。

他の方からもご指摘がありましたように一度ストップされることをお勧めします。
冒頭に「お互いの結婚への考え方を話し合うの段階です」とありますが、
お互いの結婚観つまり人生観を共有された結果、異なる点が多いと感じていらっしゃる
ように私は感じました。

月日が立てば、お互いの人生観も変わると思います。
しかし、今の彼との結婚は今ではないと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sapusapu さん
2022年8月22日

委員長 NPO結婚不倫委員会様

わざわざご回答ありがとうございます。
とても助かります。

まだ未解決の状態です。
私も気持ちが不安定になり、距離を置く提案をしたのですが、それなら別れるとのことでした。

このまま別れても後悔しますし、一緒にいたい気持ちがあるので
結婚の話はストップし、このまま付き合い続けたいと伝えるつもりです。

記載いただいた通り、少し話ましたが
お互いに人生観と異なる点があると感じています。
ですが完璧に一致する人はいないので、互いが納得できるように話し合い、結論を出せたらなと思っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sapusapu さん
2022年8月22日

クッパさん

返信遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

私も彼も今は結婚する気がないので、結婚の話をおいておきたいと考えてはいたのですが
お互いに勘違いしており、話をストップすることができなかった状況です。(お互いに相手が結婚に縛られてると思い、お互いに相手の意思を尊重していました)

気持ちの土台が崩れている、正にその通りだと思います。
自分の回復に精一杯で、相手の気持ちを考えられていなかったですし
好きかどうか、これからも一緒にいて幸せになれるかも分からなかったです。

2ヶ月半もこの状況が続いており、気持ちが折れてしまったと言われました。
今から彼が私と付き合い続けたいかも、気持ちが戻るのかもわかりませんが
私としては時間をかけてまずは気持ちを回復させていきたいと思っています。

返信する
0
役に立った
委員長 NPO結婚不倫委員会 さん
2022年8月22日
返信先: sapusapuさん

応援しています。
2点だけ追記します。
Sapusapuさんのように、一度できた繋がりを大切にされる方ばかりだといいのですが、彼のような人は自分の欲望に正直に生きるタイプの人も居ます。
話し合いにすらならないケースもあるという前提で、怒り過ぎないことをオススメします。

次に、本当にいい機会だと思いますので、価値観MAPを作られてはいかがですか?
子供の有無や住む場所、親の介護など、結婚に関する項目を列記して、必須or妥協可能の2択でまとめると良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年5月の縁起がいい日】5月25日は天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー