1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 長年付き合った彼、婚約破棄するかどうか迷っています

長年付き合った彼、婚約破棄するかどうか迷っています

みなさんの意見をきかせて
sarada_ さん
2022年7月10日

はじめまして、長文での相談失礼します。
30代前半で同い年の彼がいて、婚約破棄するかどうか悩んでいます。

彼とは過去に7年間交際していて、昨年結婚前提で復縁、今年の春に挙式予定でした。しかし色々と不安が重なり、入籍を延期し、挙式もキャンセルしました。現在は同棲3ヶ月目です。

1番の不安は、悩みや問題があるとき彼と乗り越えていける自信がないことです。
彼に相談すると、何も言わないか、イライラした態度を出してきて、心が軽くなるどころか余計に不安になってしまいます。なにかあっても話合いが出来ず、私一人で答えを出してばかりです。

はじまりは、結婚準備中にお金や仕事など考え方の違いが多すぎて不安になり、引越しを延期したいと相談しました。彼からは話が違うお金が勿体ないと言われ、私の気持ちは聞いてくれませんでした。

挙式をこのままの気持ちでは挙げられないと相談しても、黙るか面倒くさいというばかりで、結局キャンセル料が上がることを説明して、キャンセルしました。

ふたつ目の理由はスキンシップがゼロなことです。半年以上ハグもキスもありません。最近では私からも触れたいと思わなくなってしまいました。
彼は私が引越しを延期したいと言ったことで少し冷めてしまったようです。
彼と結婚したら子供は無理かな、と思うとすごく寂しい気持ちになります。

以下のことは、気にしない方が良いのかなと思うのですが、やっぱり気になってしまいます。

・喧嘩しても絶対先に謝らない 
・名前を呼んでくれない
・仕事が嫌いで愚痴しか言わない
・お金に細かすぎる(婚約指輪も何時間もお店の方にクーポンが使えないか値切ってました...)

学生時代からの付き合いで、彼といると楽しいときも勿論あります。家事もご飯もひとりより彼との方が楽しいなとは思います。でも、一生一緒にいたいか?大好きか?と言われると、今は自信がありません。

全て理想通りな人はいないと自分に言い聞かせてきましたが、我慢できる程度のことなのか、彼との結婚は辞めた方がよいのか、半年以上考えているのに答えが出ません。
彼と頑張ろうと思ったり、もう別れようと思ったり、日によって意思がコロコロ変わってしまいます。

前向きに事を進めたいですが、考えすぎて疲れてしまいました。一体どう考えたら、答えが出るでしょうか?
なにかしらアドバイス頂けると嬉しいです。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2022年7月10日
返信先: sarada_さん

欠点・お金の価値観などはそれぞれですが、挙式をキャンセルさせられた、引っ越しを延期させられた、とお互い根に持つような被害感情を引きずりおそらくスキンシップ0のまま…な時点で結婚はしないほうがいいと思います。このままではお互い外に好きな相手ができてそちらとやり直したりセックス・子供が欲しくなる可能性もありますし、そうなると家の中も地獄では。
婚約指輪や同居引っ越し、式キャンセルなどもうお金で揉める段階の破談のようですので必ず法曹関係者に相談、間にはさんでの両家の話し合いか調停にするのが無難だと考えます。自分から謝らないお金に細かい彼とならなおさらですね、あなたが全面的に悪いかのように吹聴されたりすると将来にも関わりますので。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
sarada_ さん
2022年7月10日
返信先: 飛翔さん

回答ありがとうございます。
式はキャンセルでよかったと思っていますが、話を聞いてくれなかったという被害感情はある気がします。

同棲は彼が試してみようと言ってくれたからなのですが、お互いマイナス感情があるから上手くいってないのかもしれません。

そして、おっしゃるとおりお金で揉めそうなことが一番ひっかかっていて、前に進めないんだと思います。言いくるめられてしまいそうで。第三者を交えて話しが出来るように考えてみようと思います。

家族にはスキンシップの件までは相談しにくかったので、冷静な意見を頂けてよかったです。
貴重なお時間を頂きありがとうございました!

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年7月14日
返信先: sarada_さん

「ズレや不満はあってもここで結婚すれば「既婚者」になれて子供が産める」と割り切れるなら私も軽率に破談は薦めませんが。ここまでお金の問題でもめたり式もやめてしまった彼が実際子育て育児のためにお金を出すとも思えませんからね。「金のかかることが増えてしまった」位にしか思わないのでは(将来子供さんに結婚式はしなかったの?と聞かれた場合、パパが面倒がって話を聞かなかったからと言うのもなかなか辛いでしょうし)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー