Q. 結婚式の前夜はどこで?

Uh huh
みこ さん 34歳 女性
2009年5月30日

みなさんは結婚式の前夜はどちらで過ごされましたか?

結婚式場は隣県で今までの打ち合わせなどは自宅から通っていました。
乗り継ぎなどの時間を考えると1時間半ほどかかります。

当日は10時から神前式での挙式なのですが、式場には8時前に到着したいと思っています。
いろいろ荷物もありますので両親と車で向かうことを考えると更に余裕を見て出発しなくてはなりません。

母とはホテルに前日から泊まっていたほうがいいのではないかという話もでてきました。
実家から嫁ぎたい気持ちもあり迷っています。

みなさんは結婚式の前日はどこでどのように過ごされていましたか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けーな さん 27歳 女性
2009年5月30日

私も、ちょうど、みこサンと同じような状況で、家から通うかホテルに宿泊するか迷いましたが、やはり、ホテルの宿泊を選びました。
理由は、少しでも長く寝て、肌を休めてあげたいのと、当日の朝バタバタして余計な体力を使いたくないからです。
だけど1時間半ならそこまで遠くないので、実家から嫁ぎたいという気持ちが強いのであれば、それでもいいと思いますよ☆

2人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月30日

私も、家から会場までトータルで1時間半程度かかる場所でしたが、
前日まで家にいたかったので、当日は母と弟(荷物持ち)と共に
父より一足先に、会場入りしました。
その後父は、親戚を伴って、会場へ。

自分もそうですが、ご両親も当日は緊張もしますし疲れてしまうので
前日からホテルに宿泊するのも、心身共に余裕ができてよいかもしれませんね。
ご両親と最後にホテルでゆっくり過ごされるのも、良い思い出になりそうですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 26歳 女性
2009年5月30日

私も、式場まで(ホテルでした)は、電車で1時間ちょっと、
車だと1時間半くらいでしたが、
翌朝11時からの挙式で、多少の余裕はあるものの、当日は
朝も早いですし、ゆっくりしたかったので、宿泊しました。
そして当日は、プランに入っており、もう1泊しました。
たまたま、遠方から、父方の祖父母が泊まる予定だったので、
実家の両親は、久しぶりに会う祖父母と同じ和室のお部屋を取り、
私たち夫婦は別のお部屋でした。
確かに、実家から嫁ぎたいお気持ちはよく分かります。
ただ、前日の宿泊は、当日がとってもラクで便利だったのでオススメします。
前日の夜は久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃんと、両親、夫のみんなでお食事会をして、のんびりとすごすことが出来ました。
お母様と一緒にゆっくり過ごすのもいいと思いますよ!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
聖子 さん 33歳 女性
2009年5月30日

私も式場まで1時間半かかりました。

私の場合は、朝早起きして、実家から行きました。

みこさんが、実家から行きたいと思ってらっしゃるのでしたら、ご両親にもお話して実家からでいいのでは?

早起きしないといけませんが、無理な時間ではないように思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みこ さん 34歳 女性
2009年5月31日

けーなさん、コメントありがとうございました。

2次会も披露宴後に予定しているので、長い一日になりそうだなぁと思っています。
当日ベストなコンディションでいたいと思うとやはりホテルに宿泊のほうが安心なんだと思います。前日ゆっくり過ごすことを考えたら実家にこだわることもないのかもしれませんね。家族でよく相談してみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みこ さん 34歳 女性
2009年5月31日

くらねぎさん、ありがとうございました。

式場に向かう時間を分けるというのは気付きませんでした。
母と私は着付け等の支度があるのですが、父は一呼吸置いてからでも大丈夫ですね。
荷物が結構あるので車で向かうことにはなりますので、そうすると時間が
読めないこともあってちょっと心配だったんです。遅れるわけにはいきませんものね・・
もう少し、家族で考えてみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みこ さん 34歳 女性
2009年5月31日

ひとみさん、ありがとうございました。

同じように結婚式当日はホテルに宿泊して、翌日から旅行に出かけます。
かえってホテルに来てしまったほうが家族とゆっくり過ごせるかもしれませんね。
時間ばかり気にしていて寝不足に・・なんてこともなさそうです。
もう少しよく考えてみたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
みこ さん 34歳 女性
2009年5月31日

聖子さん、ありがとうございました。

ご実家から嫁がれたんですね。私も当初はそのつもりでいました。
ただ、母のほうから前日から準備していたほうがいいのでは?という話があったもので
ちょっと悩み始めてしまったのです。母は私が楽なようにと思ってくれているのだと
思うのですが、両親にとっても無理のない方法を選びたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年6月1日

私は前日は式場近くのホテルで両親と祖父とで宿泊しました。

レストランで、両親、祖父とゆっくり食事をし、色々な話ができました。

家事を行わなくて済む分、母もゆっくりできたようですし、当日のしたくも時間に余裕が待てスムーズに行えたのでよかったと思っています^^

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みこ さん 34歳 女性
2009年6月6日

ぽんこさん、ありがとうございました。

家族とも相談して、前日から宿泊する方向で進めていこうと思っています。
家族でゆっくり時間を過ごして当日は余裕を持って望みたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆっこ さん 27歳 女性
2009年6月7日

私は結婚前にはすでに同棲していたのですが
彼が結婚式の当日は実家から来るほうがいい。と言われたので
実家に帰り 独身最後の夜は家族と過ごしました。
式場までは1時間ほどかかりましたが、実家に帰ってよかったと思っています

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談