1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 婚約中の彼について

婚約中の彼について

みなさんの意見をきかせて
筑前煮 さん
2022年7月3日

婚約中の彼への気持ちがわからなくなりました。
今年の4月に同い年の彼からプロポーズされました。前から結婚したい気持ちはあったのですが、プロポーズされた時は嬉しい気持ちよりも戸惑いが多く、即答できませんでした。1ヶ月考える時間を貰い、結婚したい気持ちを伝えました。

プロポーズに即答できなかった理由は、
彼は仕事において昇給したい意欲があまり無く、今の生活で十分と言っています。
最近昇給試験があり、合格はしたものの成績が良くなく、そんな彼について行っていいのか不安な気持ちがあります。
私は何事にも一生懸命に取り組むことが好きです。でも、彼にはその気持ちが少ないと感じています。しかし、別れたいとまでは思わず、、悩んでいます。
彼はとても大切な存在です。何でも話せて、一緒に居ると元気になれます。
しかし、上記の理由で結婚に迷いが出てきました。  
100%考えが合う人は居ないと思っています。どこまでお互いが歩み寄って、考えを譲り合うのが良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

※私も彼も公務員です。私は定期昇給のみで、仕事を頑張っても昇給しません。彼は定期昇給+試験合格で昇給あり

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年7月3日
返信先: 筑前煮さん

仕事に対するモチベーションって人それぞれです。あなたは一生懸命やって、向上心に溢れているのかもしれませんが、世の中そんな人ばかりではありません。今あなたがやろうとしていることはあなたの価値観を彼に押し付けることですよ。あなたが求めていることは何ですか?仕事に対してもっと熱意を持って欲しい?それとも頑張れば昇給するんだからもっと頑張ってよって感じですか?それって彼に惹かれているのではなく、彼の仕事やお給料に対して魅力を感じているのでは?
定期昇給があるなら別にいいんじゃないでしょうか。確かに昇給試験があるなら頑張って欲しい気持ちはわかりますが、それを押し付ける気持ちにはならないし、ちゃんと普通に働いてくれるのなら結婚を考え直す程のレベルの話じゃないと私は思います。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
筑前煮 さん
2022年7月4日
返信先: rsaさん

おっしゃる通り、私は自分の気持ちを彼に押し付けていると思いました。彼なりに頑張っている部分を認めてあげられていなかったと反省しました。

今一度彼との関係を考えたいと思います。

中々相談できる人が居なかったので、ご回答頂けたこと、嬉しく思います。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年7月6日
返信先: 筑前煮さん

お金のこともある程度大切ですが、後は考え方・価値観ではないでしょうか。仕事への打ち込みが強かったり給与の高い男性は、その分相手の言うことを聴かなかったり性格が癇性だったり家事育児は女性のワンオペ原則になってしまう場合もあります。彼には何でも話せて元気をもらえるのですよね?

例えばあなたがその水準では不満と思うようなら「自分が頑張りがそのまま給料に反映されるような職種に激務でも転職し、彼のほうが家事育児を多く負担する」スタイルだってあり得るかもしれません。
家でまで勉強しろ昇給するように努力しろと言われると、彼のスタイルと合わない場合は最悪結婚してから帰ってこなくなったり別の女性をつくってしまう可能性もあります。大人同士ならやり直しはききやすいですが子供を持つ希望で結婚を決めるならその押しつけは封印し、前に書いたような解決策を提案したほうがまだ建設的なのではないでしょうか。嬉しいプロポーズから1ヵ月も!迷うようでは、結婚後も早々にあなたがお金の事や仕事のことであれこれ言い出さないか少し心配です。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
筑前煮 さん
2022年7月6日
返信先: 飛翔さん

ご回答いただきありがとうございます。

プロポーズを迷った理由は、彼の家系が複雑なこともあり、中々決断できませんでした。

彼の仕事に対してどこまで話を聞いたりするのが良いのでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー