Q. 引出物の送り分けについて

Uh huh
みいたん さん 30代前半 女性 徳島県
2009年5月30日

引出物の送り分けをする予定なのですが、プランナーさんに3パターンまでにしたほうがいいと言われました。

それぞれの親族はそれぞれの母親に選んでもらい、その他の友人、主賓のの分は私が選ぶのですが全部で4パターンは多すぎるでしょうか。
やはり主賓はご祝儀もやや多めと思うし友人達と同じはどうかなと思うのです。

引き菓子はみな同じなのですが、どなたか送り分けをした方でよいアドバイスがあればお願いしまし。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
リラックス さん 30代前半 女性
2009年6月1日

みいたんさん、おめでとうございます。

私は親族用と会社・友人用とで送りわけをしました。 主賓・乾杯の挨拶をお願いした方には、引き出物は人と見比べることはないしお礼と分かりやすいようにお車代を近くに住んでる方でしたが渡しました。

送りわけをする際は、間違いがないよう席次表のコピーに蛍光ペンでチェックしたり確認されるといいですよ。 

参考になれば幸いです。

準備も引き出物までくるとあと一息。 体調に気をつけて素敵な1日を過ごしてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
あや★か さん 20代後半 女性
2009年6月1日

私も、主賓クラス、職場、友人と4パターンくらい送り分けをしました。
先輩はいろいろこだわって7パターンくらいになったと言っていました。
特に主賓クラスと親族はご祝儀を多めに包んでくださる方もいたので、送り分けして良かったと思いました。
引き出物袋を最終的にセットされるのは会場の方なので、何パターンくらいまで大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか。
頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
よっしー さん 20代後半 女性
2009年6月2日

私は、
親族
主賓(会社上司)
会社先輩
友人に分けました。
親族では、ご夫婦か、お一人で出席かでさらに品物を替えたので、(ご夫婦の引き出物は、カタログ金額を上げるなどで、2人分にふさわしくなるようにしました。)
全部で5パターンでした。

全く混乱もなく、式場の方が渡してくださり、助かりました。
渡すときには、お名前の確認もして渡しますし、
外の袋が一緒なので、誰も中身まで他の人と比べることもないでしょうし、
式場が可能ならば、4パターンでも全く問題ないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みいたん さん 30代前半 女性
2009年6月2日

みなさん、コメントありがとうございます。
たくさん送り分けをされた方もおり、ほっとしました。
式場の方もプロだし間違いはないかと思いますが、なお蛍光ペンでチェックした物を渡しておくなど配慮しておきたいと思います!ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談