Q. 自営業の彼

Uh huh
mow さん 20代前半 女性
2009年5月30日

早速相談です。

一年半前から同棲、今月入籍済です。彼は自営業で、私は一年前から午前中は店を手伝い、午後は以前からの仕事を時間を削り出勤しています。
彼からもらう毎月のお金は、お給料兼生活費というかんじで、食費と日用品でほぼなくなります。
そして結婚を期に仕事をやめ、これからは彼の店を手伝う時間を増やし、家を任されることになりました。
現在の私の貯金は結婚式の費用になるので式後は無一文です。
家計(売上-経費)を任され、家のことをし、昼間は店に出る、といった生活の中で、生活費は彼の店の売上でしていくのですが、私の為だけの出費(化粧品、美容院、交際費等)は、これからはどうしたらいいのでしょうか?店に出る時間を考えると、他でパートもできそうにありません。

もちろん贅沢をする気はありません。ただ、どういう風にしたらいいのかわからなくて…。『私のお小遣』みたいに捻出してもいいのでしょうか?
共働きで財布別々の両親の元で育ったので『自営業の妻』というスタンスが金銭的に具体的にイメージできないのです。
覚悟が足りないのでしょうか…お叱りでも結構です。何かアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ephyra さん 20代後半 女性
2009年5月30日

mowさんおめでとうございます☆

私の両親も自営業を営んでいますので、我が家の場合で良ければご参考にしていただければと思います(^-^)

うちはお店の売上から父も母もお給料としていくらもらうという形を取っています。
(簡単に言えばお小遣い制ですね)
父の方がその金額は多いようで、子供の学費などは父が払っていましたが、食費や光熱費などは母のお給料とは別に母が管理しています。

なので母はかなり好き放題に買い物したりしていますよ(^_^;)

mowさんも本格的にお店をお手伝いされるということですし、それならお店の売上は夫婦共有の財産としてmowさんの自由になるお金もしっかりいただいても良いかと思うのですが。
旦那さんはどうお考えなのでしょうか(^-^)?

お二人で良く話し合ってみてください♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
える子 さん 30代前半 女性
2009年5月30日

彼が営業されているお店は、彼のご両親から受け継いだお店なのでしょうか?
もし、そうだったとしたら、彼のご両親の相談されたら一番いいかもしれませんね。
今までどうしてきたのか、今後はどうしたら良いと考えていられるか、など。
疑問点などは、彼も一緒に参加してもらって、話し合うといいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なっち さん 30代前半 女性
2009年5月30日

私の友達が同じような状況なのですが、お小遣いとして、毎月幾らかもらっているようです。

一応仕事をしていることになるので、本人はお給料だと思うことにし自分の為のものを購入していると言っていました。

友達の話を聞いていると、自営業のお手伝いというのは、パートに出るのとは違って、いろいろ最初に決めておかないと、後から変える事は難しいとこぼしていました。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともいき さん 20代後半 女性
2009年5月31日

「専従者給与」といって
MOWさんがご主人の事業に専従することを条件に
親族への給料を経費として認める、税法上の特典があります。

パート収入があった時は、この特典は認められないのですが
今後は、専従者給与が支払われるように
形だけでも計上されるのではないかと思います。
友人は、毎月8万円もらっていますよ。
友人は、そのまま通帳にプールして貯まると車買ったり
家族で海外旅行に行ったりして使っています。

大変失礼な表現になりますが
ご主人の事業にそこそこの収入があるのでしたら
専従者給与を支払う形にすると思いますし
その金額は、MOWさんの働きに対する対価です。
いざというときに自分で自由にできるお金として欲しいと言うことを
主張してもいいと思います。
その合計が103万以下でしたら
旦那さんの扶養として扶養控除も受けられます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ひぃら さん 20代後半 女性
2009年6月1日

おめでとうございます。あまり役に立つのかわかりませんが、私の両親が自営業なので、その話をさせてもらいますね。私の家では、毎月お給料という形で生活費とは別に、母の自由にできるお金をもらっているみたいです。一応仕事を手伝っているわけなので、経費として給料を渡す。こんな事を言って良いのかわかりませんが、税金対策にも少し役立っているみたいですよ(笑)。自営業の妻、娘として見ててとても大変そうではありましたが、いつも学校から帰ると、父と母が家兼仕事場にいるので、子供の立場としてはとてもうれしかったですよ。頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
mow さん 20代前半 女性
2009年6月18日

みなさんコメントありがとうございます!!返信が遅くなり申し訳ないです・・。あれから、時間をかけて冷静に相談することができました。彼の中で、「自分の妻に給料を払う」というのに違和感があったようでしたが、皆様のコメントを見せながら相談したことで、とてもスムーズに話ができました。今後は、だいたい時給計算で、生活費のほかにお給料を頂くことになりました。

ephyraさん・ひいらさん
ご両親のお話をして頂いて、彼も私もリアルに想像することができました。初めは、mowのお小遣いは別にパートしたらいいんちゃう?とか言っていた彼ですが、お二人のコメントで、今後の生活が具体的に浮かんできたようです。

える子さん
受け継いだのではなく、彼一人で始めた店です。ですが、彼の両親も今後のお金の流れは気になっていたようで、彼としっかり話せてからご両親に伝えることができるので、ひとまず安心です。

なっちさん
そうですよね。1つ1つ決めておかないと、何かのきっかけで揉めた時に大変そうで・・。痛感します。なんだか近すぎて、いろいろ難しいです。。

ともいきさん
税金の話等、丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。具体的なお話で、彼もいろいろ手続き等行動を起こす気になってくれたようです。

皆様、本当にありがとうございました!!!!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談