1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 婚約者の転職

婚約者の転職

みなさんの意見をきかせて
なんちゃん01 さん
卒花嫁
2022年6月14日

婚約破棄について相談です。
私は東京、彼は飛行機で2時間ほどかかるとこに住んでいて遠距離恋愛を4年ほどして、去年結婚式をあげました。まだ、籍はいれていません。

結婚式前に彼が私に黙って転職活動をして、
不安な気持ちが大きくなりましたが、そのまま私一人準備を頑張って結婚式をあげました。

ただ、つい先日彼がまた転職をすると言ってきました。
理由は、業務で結果がだせないということですが、
東京で転職活動をして一緒に住むという話もされましたが、今後彼とそのまま籍をいれていいのか、不安になりました。
私は29歳でもう30手前ですが、今後も転職ばかりするのであれば、支えきれないと思っています。
また、今後も転職するかもと考えると、子供を作るとかていうのも全く考えられません。

婚約破棄をしたほうがいいのか、
このまま籍入れて同棲するべきか、決断できずにいます。みなさんからアドバイスをいただきたいです。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2022年6月14日

あなたが支え切れないとか子供を作る気がないと思ってしまうのであれば(別に子供はいらないしいざとなれば自分でなんとかするのでこだわらない…派なら別ですが)婚約破棄が良いのではないですか。転職の良し悪し以前に。ただ黙っていろいろ動かれた時点で結婚式はあげるべきではなかったですかね…。遠距離恋愛の4年間は法律的にいかんともしがたいにせよ、「入籍前に結婚式の記録や写真が残ってしまい今後誰かと結婚するにしても差し障りがある」「黙って動かれていた」ことを前面に押し出して、協議書なり裁判の判決等公の紙をもらっておいた方が良いのでは。でないとあなたが今後別の人と知り合うにしても説明できませんよね。

結婚式の記録はあるでしょうから、彼があなたに黙って転職活動をしていた証拠音声が取れると良いと思います。式をしてしまった以上単純な「婚約破棄」や指輪を返すどうのでは済まされないことなので、ご両親ともよく相談し今後は弁護士を通じて彼側と接触するようにした方が良いのではないでしょうか。逃げられたりしても困りますから

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なんちゃん01 さん 卒花嫁
2022年6月14日
返信先: 飛翔さん

アドバイスありがとうございます。
婚約破棄するにしてもどうするのか、両親と話したいと思います。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年6月15日

自分たちの事ばかりではなく、<去年>結婚式をしておいてまだ入籍していないとなると参列者からは「ご祝儀詐欺」的に捉えられる危険もありますよね。間が空きすぎです、素人掲示板より早く弁護士さんに相談したほうがいいと思います。居づらくなれば最悪今の職場も去らなければなってしまいますから。
例えば「結婚式を挙げたが婚約破棄」など弁護士ドットコムでも数件事例が見つかったので(課金しないと見られないので回答は分かりませんが)、やはり専門の人への相談が1番だと思います。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年6月15日

転職理由が業務で結果を出せないって、転職して1年で結果を出せる仕事なのでしょうか?
他に理由がありそうな気がします。
そもそも結婚式前にも黙って転職活動とか、私なら無理ですね。
子供が産まれても、いつ黙って転職活動するのか気が気じゃないと思います。
入籍しないことには賛成ですが結婚式までしているので、親族や招待した友達達もあなたは既婚者と思っているでしょう。
籍を入れていませんが、結婚式までしているので事実婚になるのではないでしょうか?
結婚前の婚約破棄とは違う気がしますので、無料弁護士でもなんでも、きちんとした場所に相談した方がいいと思います。
また、今後他の相手と結婚する場合は今回のこともきちんと話した方がいいですよ。
基本的にご祝儀を頂くのは一回なので、今回の結婚式に招待した方、今回の結婚でご祝儀を頂いた方には、次の相手とのご祝儀は辞退した方がいいです。
招待された方にしてみれば、再婚での結婚式になることは覚悟しないといけません。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー