1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚式をしたいのはわがままでしょうか

結婚式をしたいのはわがままでしょうか

みなさんの意見をきかせて
もなちゃん さん
2022年6月9日

あまり明るいではないのでこちらで相談していいものか
迷いましたが、みなさまのご意見をお聞きしたく、、
相談させてください。

10月に、婚約の話がまとまり5月に入籍済みの者です。
婚約の話の後11月、義父の癌が発覚しました。
そこで、結婚式について開催を迷っています。

義父は、癌でも元が不明で合う薬がはっきりしていない病状で治療を進めていますが効く治療法と出会えていません。
日常生活はたまに食欲がない様子で、たまに仕事もしたりできている状態です。

先日義父母に結婚式についてどう思っているかを聞かれました。
私は、結婚式はすぐではなくてもしたいと思っていることを伝えました。
義母は、2人の好きなようできればいいけどいまこんな状況だから、、と濁していて
義父は、結婚式をやったから幸せになれるわけじゃないし、しない人も多い時代だし のような話をしていました。
実際、彼の妹夫婦は授かり婚で式を挙げてません。
彼は、そこでは何も言いませんでしたが
結婚式に対して私ほどやりたい気持ちはもともと大きくなく
今は正直義父が心配で結婚式のことはあまり考えられないと言っています。

私ももちろん義父の体調が心配ですが今は外出も普通にできる状態なので
無理のない範囲で、親族や家族だけで義実家の近くの東北で でもいいからできたらいいな、と思っていました。

本音を言うと関東の式場で親しい友達まで呼びたいですが
関東や、人数が多いとリスクも上がってしまうので、、治療中のため今は厳しいと思っています。

私は、考えたくはないですが今後体調が悪くなってしまい
義父が来れなくなってしまうなどタイミングを逃したくないのです。
今ある程度義父が自由に行動ができる状態で、家族揃って結婚式に参加してほしいのです。
また、私たちは30歳なので今後のライフプラン的にも
結婚式は早い時期(長くても2年以内)が希望です。

ですが、義父の考えを聞きあまり結婚式に対して価値を感じていないように思い、結婚式をしたいのはわたしのわがままなのでは、とも思っています。
私の両親は健在で、結婚式については義父の体調を考慮し東北でもいい、親族だけでも、友人を呼ぶでも義父を考慮した上で私たちがしたいのならしたらいいと協力的に、前向きに捉えています。

療養中の義父が結婚式をとくに望んでなく、
私が結婚式をしたいためだけに
ただ無理をさせてしまうだけなのでしたら
結婚式をしないほうがいいか、、とも今回意見を聞いて思いました…
ですが私は両親にも感謝を伝えたいですし、彼と結婚式をしたいのです。

両親を呼んで、結婚式をしたいのは私のわがまましょうか。
療養中であっても、結婚式を検討するのはわがままなのでしょうか。
豪華でなくても、親族や家族だけでもいいんです。。

私から、結婚式をしたいことを結婚式に前向きでない
義実家にするのは気が引けますが、彼からも結婚式の話はしずらい様子です。

ですが私自身、正直いつになるか、そもそもできるのか
いつまでもわからない状態が続くのは辛いのです。

みなさまのお考え、聞かせていただけたら幸いです。
また、どのように義実家に気持ちを伝えたらいいかも迷っています。
アドバイス等あればお聞かせいただけますでしょうか。

A. みんなの回答

ぱにゃにゃ さん 卒花嫁
2022年6月11日

こんにちは。なかなか難しいですね。

ひとつのやり方としては、相談者様のご両親からパートナーのご両親に意向をお伝えいただくのが良いかと思います。

「娘も望んでいるし、私たちも節目として、結婚式を挙げることを考えている」
「もちろん、体調のこともあるから負担にならない形で進めたい」

の二点をお伝えいただくと良いかと。

昔よりはその傾向が薄れたとはいえ、結婚は家と家のものではあると思います。
相談者様のご両親が娘を大切に思う気持ちを無下にするのは大変な非礼にあたるはずなので、まったく話にならない可能性も低いのではないでしょうか?

また、お友達を呼びたいというご希望は、別途御披露目会をやる形で実現させられると思います。私たちも両親が高齢ゆえ、親族のみの挙式+別の日にアフターパーティー、という形にしました。

ご参考になれば幸いです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
もなちゃん さん
2022年6月14日

早速のご返信、ありがとうございます!

こんな環境でも、やりたいと思う気持ちは消えず
わがままなのかな、と思っておりましたので
コメントとても嬉しいです。

そうですね、タイミングを見てわたしの両親から伝えてもらおうと思います。
実は、入籍はしたもののコロナや療養のタイミングで
まだ顔合わせもできていない状態なのです、、

顔合わせは私の両親が彼の地元に行く形で近いうちにする予定なのでその時にでも前向きな話ができるよう両親にも相談してみます。

返信する
0
役に立った
piyo0820 さん 挙式まで1ヶ月
2022年6月19日

私だったら2人だけでフォトウェディングを選ぶかもしれません。
義両親ともこれから長い付き合いになるので変にいざこざを起こしたくない、と思ってしまうかも。
体調はやはり御本人にしか分からない所だと思うので、外を歩き回っていたとしてもお義父様が体調が良いとイコールでは無いとも思うからです。
今の段階では動けていても数ヶ月後の挙式の際に動き回れる保証が無いのもあります。
癌になってお義父様はとてもショックだと思うのです。
これから先息子に子供が産まれるだろう、挙式も楽しみにしていたかもしれないのにもしかしたら見れないかもしれない。

その気持ちを考えても「結婚式をしたい」というご選択をされるのであればやってもいいと思いますが。
私ならしないかな…

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もなちゃん さん
2022年6月21日
返信先: piyo0820さん

ご返信、ありがとうございます!
義父の気持ちを考えるのなら結婚式はしないほうがいい
ということですね、、
ご意見ありがとうございます。

義父や義家族が、病気でショックな気持ちはそばにいてすごくわかります。

結婚自体はわたしにとっても嬉しい出来事ですし
義両親も喜んでくれています。

だからこそ人生の節目として
フォトウエディングではなくて
家族だけでもいいから
両親や家族と過ごす時間を作りたいと思ったのです。。
両家が遠方なので、結婚式などの機会がないと
両親や親族が顔を合わせる場がないということもあります。

病気を理由に、できないと決めずに
できる範囲で、無理がない範囲で過ごせたらいいなと
検討できないかな、と思ったのですが
やはり多少なりとも精神的にも体力的にも負担はかけてしまいますよね。

彼とももう一度よく話し合ってみようと思います。

返信する
0
役に立った
Kei_7575 さん 挙式まで2ヶ月
2022年6月30日

あまり参考にはならないかもしれませんが、、、
9月に結婚式を控えている新婦の方です。

私も事情によって結婚式を挙げることに両親が前向きな感じではなく、結婚式の話を持ちかけるたびに
そんなお金があったら貯金した方がいいのでは
コロナ禍で結婚式を挙げない人もいっぱいいる
ちょっといざこざのある親戚にも声をかけなきゃいけないのは面倒だ
的なことを言われて一時期(といっても先月のことですが、、笑)かなり落ち込みました。
彼の方は結婚式は女性のために挙げるものなので自分はどちらでも良いという考えということもあり、ご相談者と同じように、結婚式を挙げようとすることは自分のわがままで、両親に負担をかけるくらいならしない方がよかったのかな、と落ち込み泣いたりもしました。

ですが、親に報告する前にすでに式場契約していましたし、今ではただただやるべき事(衣装選び、演出考えたり、前撮り、ムービー作成など)をしていくうちに、「彼とこれから一緒に生きていくんだ、ほんとに夫婦になるんだ」という覚悟というか、今まで感じたことのないような前向きでワクワクな気持ちも感じつつあります。

たしかに義両親の今の状況で結婚式のことを前向きに考えるのは多少無理はあると思いますが、そもそも結婚式は自分たちのためのものなので、あくまでも義両親は招待するゲストという考え方にシフトしたら少し楽になるのではないでしょうか。

義両親の気持ちでは「結婚式はちょっと、、」と考えていても、ご相談者様にはきちんと「結婚式を挙げたい理由」があれば、それを旦那様にお話しされて一度2人でどうしたいのか結論を出してみてはいかがでしょうか。

結婚式をまだ挙げてない身なので参考にならないと思いますが、個人的に
挙げなくて後悔するよりも、一生に一度の大イベントくらいわがままになってもいいのではと思います!
案外消極的な義両親もいざ自分の子どもの結婚式に列席したらかなり感動なさるかもしれません。

ご相談者様にとってベストな答えが出ますよーに!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
もなちゃん さん
2022年7月2日
返信先: Kei_7575さん

挙式を控えられ、ご多用のところ
ご返信くださり嬉しいです!

そうなのですね、状況はちがいますが結婚式に対して
反対のようなことを言われると結婚自体を喜んでもらえていないような気持ちでショックですよね、、
とかくに大切な両親からであればなおさらですよね。
今は楽しみに準備なさってるようでほっとしました。

わたしも、結婚式はいつでもできること とはいえ
新婚の今だから初めてふたりで沢山のことを決め、考え
節目としてやる意味が大きいと思います。
(もちろん何年記念日などにするのもとても素敵です!)

相談の投稿の後、夫とも話し2人でやりたい という方向だったので
もう一度夫から義父の気持ちを聞いてもらい、
その上で配慮したかたちで家族での挙式をするか、2人でなにか記念に残ることをするか検討しようと思います。

Kei_7575 さんも素敵な結婚式になりますように。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

プランナーさんへの不安
約3ヶ月後に挙式を控えています。 プランナーさんといまいち合わないなとはじめの打ち合わせから...
結婚式準備
4
NEW
コロナ禍での結婚式開催での親の説得
皆さん初めまして。去年11/22に入籍し、今年10/16に挙式、披露宴を行うように今年6月に契...
結婚式準備
1
NEW
結婚式をしたくなくなりました。
結婚式をしたくなくなりました。 招待客のことを考えて、付帯設備の整った専門式場に15万円の申...
結婚式準備
2
NEW
特殊な少人数婚をやることの意味とは
少人数婚について 来年初めに結婚式を挙げる予定です。 が、結婚式をあげるにあたり招待人...
結婚式準備
4
NEW
モチベーションの持ち方
もともと、彼も私も結婚式を挙げる予定はありませんでした。自分達の結婚式のために、お金や労力、時...
結婚式準備
1
NEW
プロフィールブック自己紹介について
今年の秋に結婚式を挙げる予定の者です。 プロフィールブックを作成しようと思っているのですが、...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

職場の先輩と結婚式が同じ日に。「部署のみんな呼びます」と言われて超気まずい…どうしたらいい?
職場の先輩と結婚式が同じ日に。「部署のみんな呼びます」と言われて超気まずい…どうしたらいい?
結婚式準備
花嫁相談室
「新郎友人による“下品な余興”を防ぎたい」悩むプレ花嫁に神アドバイス続々!
「新郎友人による“下品な余興”を防ぎたい」悩むプレ花嫁に神アドバイス続々!
結婚式準備
花嫁相談室
ご祝儀袋や謝礼のポチ袋が100均だったら気になる?お車代の袋に悩むプレ花嫁に世間の反応は…?
ご祝儀袋や謝礼のポチ袋が100均だったら気になる?お車代の袋に悩むプレ花嫁に世間の反応は…?
結婚式準備
花嫁相談室
生後半年のベビー連れ結婚式。身内だけで挙げたい新婦と、シッターに預けて二次会までやりたい新郎で意見対立…世間の声は?
生後半年のベビー連れ結婚式。身内だけで挙げたい新婦と、シッターに預けて二次会までやりた...
結婚式準備
花嫁相談室
仏滅の結婚式は非常識?避けられる理由やメリットを解説
仏滅の結婚式は非常識?避けられる理由やメリットを解説
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook