1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 昔の結婚式のプランナーさんへの不満

昔の結婚式のプランナーさんへの不満

みなさんの意見をきかせて
rrrrrwww さん
卒花嫁
2022年6月9日

ANAクラウンプラザホテル千歳 に関する質問です。

2016年11月に挙式し、もう5年以上経ちますが、今さら式場に当時の不満を伝えても時効でしょうか?
ざっくり言うと、担当のウエディングプランナーさんが、花嫁である私のことを軽んじており、夫のことが好きな気持ちを隠そうともせずダダ漏れで、結婚式当日にその態度が最高潮に達していたことです。
例えば、本番の衣装を見て、夫には『その衣装も本当に似合っていますね、かっこいいですね!』。私には『こちらでーす。』のみ。(最初の衣装とお色直しの2回とも同じ流れ)
また、披露宴終了後、『後日ウエディングモデルやってもらえませんか?』と打診があったそうですが、私が聞いていないところで夫とのみやり取りがされ、私が知ったのは次の日でした。(夫の独断で『いいですよ』と勝手に返事をされていたので夫に対してもモヤモヤしましたが)
後日夫と支払いに伺うと、私がモデルを『絶対やりたく無いです。』と返事をすると、プランナーさんが『絶対やりたく無いって言ってますけど?』と、話が違うじゃんとでも言いたげな軽い口調で夫に言っていたのが本当に嫌でした。
プランナーさんは年齢は聞いてませんが見た目的に夫より少し年上だと思います。当時、主任という立場でした。私は夫より7歳年下です。年齢もあって見下されたのでしょうか、と勘繰りたくなるくらいです。
私は難聴なので電話が不便で、やりとりは始めから夫に任せていたのもありますが、それでも一応主役である花嫁(と自分では思っていなかったつもりですがここまでされてしまうと、主張したくなります)を立てて欲しかったなと思います。大事な話は私と主人の2人ともの目を見て話して欲しかったです。たとえ一回で聞き取れなかったとしても。また、ウエディングプランナーとして気持ちを抑え立場をわきまえた態度を取って欲しかったです。子育て真っ只中ですが、6年経っても嫌な気持ちになります。
今になって式場の口コミに書こうと思い立ちましたが、3年以内の式しか書けないようです。
駄文で申し訳ありません。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2022年6月9日
返信先: rrrrrwwwさん

ホテルでもさすがに5年以上前の記録は残っているかも分かりませんし、今言っても「何かお詫び料目当ての言いがかりかな」と思われたり名誉毀損と反撃される可能性もあると思います。書類や金銭問題でない言葉の話ならなおさら立証は難しいと思います。突然のコロナでのキャンセル続きで、ホテルの体制も混乱したでしょうし。子供さんがいるなら将来にも影響するかもしれないのでできれば控えたほうが良いのではないでしょうか。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年6月9日
返信先: rrrrrwwwさん

気持ちはわからなくないですが、今さら言ったところで、相手のプランナーが現在もそこで働いているかどうかもわかりませんし、責任者も代わっているかもしれません。
なんで今さらこんなこと言ってくるんだ?ってなると思いますよ。
ご主人に告白されたりしたならまだしも、あくまでも態度のみだったのであれば、あなたの思い過ごしかもしれません。
無意識に、男性と女性で態度を変える人って時々いますし、プランナーが100%ご主人に気があったとは言い切れない以上、単なるイチャモンになりかねないですよ。
それに、ご主人に話をしていたのは、あなたの耳のこともあり、連絡はまずご主人にするという認識だったから、ご主人に話したという部分もあると思います。
ご主人があなたに相談せず、その場で返事をしたことは良くなかったと思いますが、プランナーが「今すぐ答えてください」と言ってないのなら、プランナーが全て悪いとは思いません。
相談しなかったご主人も良くなかったと思います。
お子さんもいて、結婚生活も不自由なく送れているなら、そんな不愉快なプランナーのことは、忘れてしまった方がいいですよ。
今さら式場に話してクレーマー扱いされて余計に不愉快な思いをするより、そんな人のことは忘れて、ご主人とお子さんと楽しい毎日を送ったほうがいいと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
rrrrrwww さん 卒花嫁
2022年6月9日
返信先: 飛翔さん

回答ありがとうございます。
そうですね、、記録にも残っていませんし、私の聞き間違いや聞き漏らしでは?と言われてしまえば何も言い返せません。
もっと早く口コミ投稿しなかったことが悔やまれます。すぐ妊娠して年子で産んだのでそんな余裕も無かったです。
直接の苦情は辞めておきますが、この投稿が担当プランナーの目に留まれば良いなと思います。可能性は低いですが。
また愚痴になりますが、私の友人の電報が開封されず披露宴で読んでもらえなかったというミスがあり、支払いの際に謝罪がありましたが、でも良い結婚式でしたよね、成功でしたよね、とプランナーさんの方から言われて、なんとも言えませんでした。私との温度差がかなりありました。
回答を読ませていただき少し冷静になりました。
本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
rrrrrwww さん 卒花嫁
2022年6月9日
返信先: MARS☆さん

回答してくださりありがとうございます。
担当プランナーさんは、式場紹介のムービーに少し顔が写っていたのでまだ居るかもしれません。2年前の動画らしいので分かりませんが。
「なんで今さらこんなこと言ってくるんだ?」は本当にそうかもしれません。結婚式が終わって、すぐに意見を書いてお手紙しようと何度も思いましたが実行しませんでした。今になって本当に悔やまれます。お金が欲しいわけではなく、自覚して欲しいだけでした。
告白などはされてませんが、私だけでなく夫も感じていた部分はあります。
挙式と披露宴の間の待ち時間で、私がテーブルを挟んで向かいに一緒にいるのに夫側に行き隣に座り、夫にのみ段取り説明を行い、とてもソワソワした感じで『大丈夫ですか?緊張してませんか?』と旦那を書類の束であおいで、普段はテキパキしてる方なのに顔を赤くしてハイになってました。私には見向きもせずという感じで早々と出て行ってしまいましたが、私の存在忘れちゃったのかな、軽んじられてるなあと感じました。
その時『あの人ってあなたのこと大好きだよね』と夫に言うと、『俺もそう思う。』と即答でした。
ウエディングドレス着た花嫁がこんな真っ黒な感情でいるのって良くないなと思いつつ、どうもモヤモヤで。
挙式1週間前の打ち合わせで、ずっと私の苗字を間違えて何度も呼んでいたのも気になり、何だかなあと感じました。

おおごとにする程のことでは無いのは分かります。そんな小さなことで恨みごと言い過ぎ!と思われても仕方ないでしょうかね、、。笑い話にして忘れちゃえば良いのに!という声も聞こえてきそうです、、
スルー出来るほど成熟した大人でもなく、意見を言える度胸もありませんでした。

また、普段病院などでは耳が悪いことで看護師さんには忙しくてもとても親切にしてもらえるので、そのレベルをよそで期待してもどうしようもないんですが、拍子抜けって感じでした。労ってもらって当たり前とどこかで思っていたのも悪いんでしょうか。

これからは家族のことを考え楽しく過ごしたいと思います。アドバイスありがとうございました。
そして最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年6月9日
返信先: rrrrrwwwさん

お返事ありがとうございます。
そうだったんですね。
それは、忘れられないくらい不愉快でも仕方ないと思います。
ただ、私が読んで感じたのは、あなたが相手にする必要のない相手だと思いました。
誰かを好きになる感情は、コントロールできないものなので、恋心を抱いてはいけない相手を好きになってしまうことは仕方ないことだと思います。
ですが、それを態度に出すのは、ウェディングプランナーとして、プロ意識に欠けますし、それ以前に、人として、理性が保てない残念な方なのだと思います。
ご主人は、そのプランナーに対して何とも思っていないのなら、あなたが相手にする必要はないと思います。
わざわざ、そんなレベルの低い相手と同じ土俵に立って自分を下げる必要はないと思いますよ。
結婚式という大切な日がそんなプランナーのせいで汚されてしまったことはもう取り返せないですが、その時に言えなかったなら、もう今さら言ったところで、相手も6年も前なら誰のことだかすぐに思い出せないかもしれませんし、そもそもその場所で働いているかどうかもわかりません。
恐らくですが、例えあなたがそのプランナーの態度を咎めたところで、そういう人はまた繰り返すと思いますよ。
恋をしてはいけない相手に恋をしてしまい、そこまでは100歩譲って仕方ないにしても、気持ちをコントロール出来るだけの理性のない人ですから、お客様からクレームが入って自覚が持てるようなら、そもそもそんなことにはなっていないはずですよ。
もう、そんな低レベルなプランナーの為に苦しむ必要なんてないですよ。
幸せな結婚生活を送ってください。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
rrrrrwww さん 卒花嫁
2022年6月15日
返信先: MARS☆さん

お返事大変遅くなってしまい申し訳ありません。
丁寧なお返事をありがとうございます。
そうですね、、おっしゃる通り、そんな人のこと考えるのも時間の無駄!と考え前を向いて生きていこうと思いました。
理解していただき気持ちがすっきりしてきました。
親身になってくださり、本当にありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー