1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 結婚準備で行き詰まってます。こだわりの強い彼と喧嘩ばかりで疲れました。

結婚準備で行き詰まってます。こだわりの強い彼と喧嘩ばかりで疲れました。

みなさんの意見をきかせて
えんれん さん
2022年5月26日

まもなく入籍します。
彼との意見の合わなさにいい加減疲れてきました。調べたり、説得の工夫をしたり、明るく振る舞う自分がとても虚しく感じてどうしようもないです。

どうしたらいいかもう自分では対策が思い浮かばず、客観的な意見をお聞きしたいです。

現時点で直面している問題は、結婚式の代わりに行うレストランウェディング&フォトの手配が彼の納得を得られずになかなか進まないまま時間ばかり過ぎていることです。

長くなりますが詳細をお伝えすると…
彼は個性的、というか変わっています。いわゆる「普通」が通じなくて「人は人、自分は自分」という考え方で徹底しています。普通はプロポーズするだとか、一般的に結婚ってこういうプロセス踏むよね、というのが全く分かっていません。(婚約指輪の存在や両家顔合わせという行事すら知らなかったし、一般的にはどうするか?を調べるという考えもありません)結婚式もやりたくない派てす。
彼の性格は理解しているつもりでしたし、何より好きなので「プロポーズしてよー!」「ふつうはこうやるんだよー」と茶化して言ってみたり、まぁいいかと受け入れてきました。私は30代中盤だしコロナもあるし、現実的な選択でいいと思えるところは諦めました。

なのでロマンチックなプロポーズ、婚約指輪、結納、挙式、披露宴も無し。
主にコロナだし、お金もかかるし、を自分に言い聞かせて納得してました。

実はもう一つ大きな理由も。
彼の家庭事情が複雑で親と絶縁状態なので結婚式をしても呼ぶことができません。結婚報告もしてませんし、今後も関わる予定はないようです。
彼の親族が一切いない結婚式なんて、事情を親戚や友人に説明できるはずもなく(彼が可哀想)、大々的なパーティをすることは難しいのです。

とはいえ、挙式への憧れもあったので心残りでした。友人達や家族の結婚式に出て感動して泣いたことは多々あり、いつか自分も…という気持ち、外国映画みたいなガーデンウェディングがしたいなと憧れていましたから。チャペルは恥ずかしいけど、カジュアルな雰囲気で家族や友人達と幸せな時間を過ごしたい。ガーデンでパーティみたいにやりたい。

一生に一度のことだし後悔すると思い、思い切って彼に伝えてみました。彼の事情を知るごくごく近い私の家族だけでいいからガーデンウェディングをしたいと。あと結婚指輪は欲しいと。

始めは全く理解してもらえず、衣装を着るのが恥ずかしいからやりたくない、僕はアクセサリーはつけないから要らない、と全く受け入れてもらえませんでした。
ドレスが着たいなら1人で記念写真を撮ればとか、指輪が欲しいなら好きな指輪を1つ買えばいいとか、そういう悲しいことばかり言うので私は号泣でした。

時間を置いて悩んで言葉を選び、私がどうしてやりたいかを彼に伝えました。家族と幸せな瞬間を分かち合いたい、2人の思い出を残したい、家族に感謝を伝えたい。
ファッションとして指輪が欲しいのではなく、結婚の証として2人で持つことに意味があること。

ついに渋々ながらも、家族のみでお庭のあるレストランでお祝いの席を設けて写真も撮ること、結婚指輪を用意することになりました。

ここに至るまで2人で楽しみながら出来るカップルもいるのに、なぜ私はこんなに涙を流したり労力をかけなければならないの?と何度も思いました。遠距離恋愛だったので、話し合いはビデオ通話やたまに会う時なので苦労しました。それでも彼を好きな気持ちだけは変わらず(一時は迷ったこともありましたが)今に至ります。

決めてからは、旅行がてら地方のレストランを巡ったりして下見に行き、ドレスショップもいくつか周りました。

しかし今、ふと行き詰まった感覚です。
これまでの彼の対応に、その積み重ねにイライラというか、悲しくて。悲しむことに疲れました。対策を考えるのも疲れました。

まずは金銭面。
彼はそもそも結婚式をやりたくなかったのですから、予算感も違います。「普通は百万円単位」という感覚も分かってません。低予算なのは仕方ないとは思いますが、ひとつひとつのコストが納得できないようです。こんなんでこの金額?とか。大体の男の人はこういう反応だとは聞いていましたが、やはり目の当たりにすると悲しいですね。
レストランウェディングやフォトウェディングがそれぞれ20.30万くらいなのは相場から外れていないはずですが。。。
ドレス、気分が高揚する素敵なドレスを着たかったですが、予算への遠慮もあって、堅実に中古で安いドレスを購入することにしました。

次に自由さを求め過ぎる点です。
彼はとにかく「〇〇プラン」みたいなパッケージが嫌いです。決められた時間、決められたものから選ぶこと、自分の不要なサービスまで含まれた金額で必要に応じた金額の交渉ができないこと(衣装は自分で用意するからその分引いて欲しいのに!)などなど。。。
普通はそういうものだから、という理屈も通用しないです。

決められたものが嫌なので、自分で着る衣装は自分で好きなものを買うらしいです。(ジャケットすら着てくれるかどうか不安でしたが、どうやらジャケットとパンツは履いてくれるみたいです)
レストランプランやフォトプランで一括して衣装も頼まないのなら、お得感やお任せできる便利さを享受できません。なので私のドレスもレンタルではなく購入することにしたのです。

指輪も、私は素敵だなと思うブランドがあったのですが既製品は嫌だと言われて、手作りすることになりそうです。それも普通の「手作りプラン」とかは嫌らしく、自由度の高いところを探すと言ってます。そのせいで全く指輪の手配も進みません。

しかし、場所、装花、メイク、フォトグラファーなども一から十まで自分で手配していたら、時間がいくらあっても足りません。。。もう30代中盤なので、ドレスは少しでも若いうちに着たいですし、子作りもしたいです。
私は焦る気持ちでいっぱいです。男性にはこういう焦りは分からないのでしょうね。

予算、私の憧れに近いテイスト、家族も呼びやすくて満足してくれるクオリティの料理、貸切や衣装を着替えたりできる場所で..という条件を叶える場所を探す労力…やっと探しだしたお店に対して、彼は自由度がなんたらと言ってマイナス発言ばかり。店員さんの前で態度の悪いのを私が愛想良くしてリカバリーするのです。
そして何より、彼が納得するかどうかを常に考えることにも疲れました。

よく結婚式は花嫁と花嫁の家族のためにやるものだと聞きますが、私たちの場合は特に、招待するのは私の家族だけなのです。ここまで積み重なると、彼は結婚式に対して理想のイメージすら無かったのに、私のイメージを優先してくれてもいいのに、と思ってしまいます。
彼のこだわりをクリアしなければいけないことが窮屈で、、私の好きにしていいよ、とか一度でも言われてみたいです…

まとまりのない長文失礼しました。頑固なお相手の対応に慣れてる方、ぜひヒントをいただきたいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2022年5月27日
返信先: えんれんさん

うーん、すみません、結婚自体大丈夫ですか?
結婚って、ゴールではなく、始まりです。
今回の結婚式のように、夫婦2人で決めていくことなんて山とあります。
子育て、教育方針、家の購入、車の購入、介護問題、などと、正解もなく、夫婦2人で話し合って決めていくことです。
別に頑固なのや、人は人、自分は自分、という考え方が問題でなく、あなたが彼の考えに従うものという考え方、彼からあなたへの気遣いや彼があなたを大事にしようという気持ちが感じられないことが問題では?
今回、彼を納得されることに疲れているようですが、ずっと一生それが続いてもいいと思えないのであれば、入籍も前なので一度立ち止まった方がいいと思います。
うちの亡くなった祖父は昭和の亭主関白で、短期で自分の思い通りに周囲がすぐ動かないと怒るタイプでしたが、祖母の意見は尊重していました。
祖母によると、反対意見を言っておいて、祖父に好きにさせ、祖父が失敗したら、だから言ったでしょうという行為を何十回と繰り返して、祖母の意見に耳を貸すようになったそうです。
何十年とかかったそうですよ。戦後の女性は強いですね、離婚も難しい時代ですし。
彼が好きで考え直したそうですが、結婚して、子供も出来たら、自分の中で彼が一番好きで優先、なんていうことは難しいです。
子供中心になります。今度は子供と2人で彼を納得させようとして難しくて子供を泣かせますか?
好きという感情よりも、結婚後の生活が無事に送れそうかどうかを考えてみては?
遠距離恋愛だそうなので、結婚式について揉めることで、ようやく彼の本当の姿が見えた状態なのかなと思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年5月27日
返信先: えんれんさん

結婚自体やめたほうがいいとは思いますよ。親御さんもほとほと心配していらっしゃると思います。私も大概個性的ですが、同じような人間とのコミューンで暮らすような生き方ならともかく日本で彼を無理に押し込めて生活するのは難しいと思います。彼は仕事はできているんですか?子供が欲しいなら、一般的な冠婚葬祭スタイルや順を全く無視してバカにし合わせない・商習慣の常識がわかっていない・外のスタッフや従業員に対して失礼な態度をする人間との結婚は致命的かと。地域や子供の学校でも敬遠され後ろ指をさされて全く友達ができない…を通り越して、クレーマーとして出入り禁止になったりある程度無難に進行すべきPTAや学校の付き合いなどで切れて「伝説の父親」になったり…の恐ろしい未来しかちょっと見えてこないですね。
勤め人なら上司に逆らったり懲戒解雇とかもあり得るのでは。

まだ指輪も作ってないし結局彼にいろいろ言われて手配も予約も進んでいないのですよね?全て彼の発言は(今は安い値段で買えますからスマホでなくきっちり録音できる超小型の録音機を用意しましょう)録音し、暴言や精神的DVとか外の人への態度があまりに失礼すぎるので結婚自体やめると伝える、そこでもう契約してしまった分のお金等は全て録音が残っているとして弁護士を立てる(親と疎遠ならそういった方面の知識もないでしょうし引き下がるのでは)、しかちょっと考えられませんが。。

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年5月27日
返信先: えんれんさん

彼と結婚してしまって本当に大丈夫ですか?
結婚て、共同生活です。
人は人、自分は自分という考えを持って生きるのは間違いではないと思いますが、共同生活の中でお互いを尊重し合うことって必要不可欠だと思います。
人は人、自分は自分て、自分軸があるようで聞こえはいいですが、あなたのことを尊重できず、自分が納得しなければ頑として動かないのであれば、ただの自己中ではないですか?
今、結婚式の準備でこれだけ苦労するのに、先が思いやられますね…
結婚式の準備で揉めていること自体が問題なのではなく、彼があなたを尊重せず、自己中心的だから問題だと思います。
そんな状態だと、あなたは彼に一生振り回されて生活しなければならないのでは?
結婚すると、色々と夫婦で話し合って決めなければならないことがたくさんありますよ。
自分の自由に生きるのは結構ですが、家族を気遣えないのは、大問題だと思います。
今、結婚準備で疲れていると思っているかもしれませんが、この先の生活でずっとこれが続くという覚悟が必要かと思います。
子どもが生まれれば、旦那のことなんて構ってられない、子どものことで手一杯になりますし、なんなら、突っ立ってないで育児手伝ってよ!ってなりますよ。
今は結婚前なので、好きと言う気持ちが一番かもしれませんが、結婚したら、今のような好きは落ち着いてきて(気持ちのベースとなるところにはもちろん好きと言う気持ちはありますが)、家族になっていきます。
特に、妊娠出産を経験すると、最優先事項が子どもになります。
今よりもっと忙しい育児の中で、事あるごとに彼を納得させないと動いてくれないなんて、ストレスフルになるのでは?
子どもが産まれても、今のままだと、あなたが今している苦労を子どもにもさせてしまうことになるのではないでしょうか。
「好きにしていいよ」と言って欲しい気持ちはわかりますが、現実問題、そういうことは望めなさそうですし、夢を見るよりも、現実問題として、本当にこの人と家族になれるか、結婚して大丈夫かを、真剣に考えた方がいいですよ。

返信する
2
役に立った
やさいやさい さん 卒花嫁
2022年5月27日
返信先: えんれんさん

結婚て幸せになるためにするものであって、不幸になるためにするものではないです。
年齢的に焦るのは良く分かるのですが、彼と結婚して本当に幸せになれそうですか?
意見は尊重されず、やりたいことは叶わず、諦めることばかりの人生。
今は「コロナだから」「お金がかかるから」と気持ちを誤魔化せていても、いつかは限界がきます。

それにこの調子だと将来子供が産まれても、例えばお宮参りやお食い初め、七五三等の所謂、世間一般的に行うお祝い事等も出来るか分からないですね。
自分のことならまだしも、子供が同じ想いしたら可哀想すぎませんか。
あくまで文面のみの判断ですが、夫としてだけでなく父親としてもとても心配です。。。

結婚生活は一生続きますし、離婚するのもとても大変なことです。
今なら全然間に合いますので、入籍する前に本当に彼で良いか、彼と幸せな人生を送れるか良く考えることをおすすめします。

返信する
3
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年5月28日
返信先: えんれんさん

結婚は一旦白紙にしたほうがいいと思いました。
彼の言ってることは
正直私なら彼には今の自分の気持ちを伝えてから
婚約破棄にします。

「人は人、自分は自分」という考えをもつ人と 家庭を持ったとしても変わらないと思います。
子供が出来たら子育てにも協力しないと思います。

よく考えてほしいんですが
頑固な考え方をやめることは難しいです。
ウエディングフォトやパーティーなど
プランがあるのにそれがいやだからとか
縛られることが嫌なら難しいと思います。
今までの行動など読みましたが離れる事で
あなたの存在がどれだけ大きいかを気付かせるのが
一番いいかもしれません。
ただ自分の気持ちを伝えた時点で 
態度を観察してわかってないなら
距離を置くのがいいとおもいます。

返信する
2
役に立った
にかわ さん 卒花嫁
2022年5月28日
返信先: えんれんさん

医師では無いのに一方的に判断してしまい申しわけないですが、彼には発達障害のひとつASDの傾向が見られる気がします…。

こだわりが強く、人の気持ちへの共感ができない、変わり者に見られるといった特徴が近いなと感じました。必ずしも彼がそうとは限りませんし、性格・育った環境・特性の線引きは医師でも難しいそうなのであくまで話半分で聞いていただきたいですが…。
ASDのパートナーや家族を持った結果、分かり合えないことから自身も心を病んでしまう状態をカサンドラ症候群と呼びます。インターネットで「カサンドラ 妻」などで検索するとブログやエッセイが沢山ヒットしますがとても大変そうですし投稿者さんも片足を突っ込んでいる気がします。

誰にも大なり小なりこだわりから喧嘩になったり理解し合えないこともありますし、それが障害が原因だったということもありますが、だからといって不機嫌を態度に出して誰彼構わず傷つけるのはシンプルに性格に問題があるんじゃないかな?と読んでいて私は感じました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
えんれん さん
2022年5月31日
返信先: にかわさん

回答をしてくださった皆さま、長文にもかかわらず、全文読んでいただき、親身にご意見をくださりありがとうございました。

皆さんにまとめての返信になること、ご容赦ください。自分でも半分わかっていましたが、自分にとっては厳しいご意見が多かったので飲み込むのにも時間がかかりました。

彼の意見だけでなく、私自身ももっと意見していこうと思いますし、まずはこの辛い心理状態を正直に伝えます。カサンドラの話、正に… と思いました。
客観的な意見を聞いてよかったです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

旦那が友人夫婦を家に前泊させると言っています。
長くなりますが、回答頂けたら幸いです。 遠方に旦那と共通の友人(夫婦)がいます。 去...
結婚式準備
2
結婚式に参加したことのない夫との結婚式への悩み
現在引出物を決めている最中なのですが、夫が招待客個人別で引出物の中身を決めようと考えています。...
結婚式準備
3
結婚式をしたいのはわがままでしょうか
あまり明るいではないのでこちらで相談していいものか 迷いましたが、みなさまのご意見をお聞きし...
結婚式準備
6
引き出物
引出物について悩んでいます。 カタログギフトは好みが別れるし、高くついてしまうので違うものに...
結婚式準備
2
昔の結婚式のプランナーさんへの不満
2016年11月に挙式し、もう5年以上経ちますが、今さら式場に当時の不満を伝えても時効でしょう...
結婚式準備
6
結婚式をいつ行うか悩んでいます。
結婚式をいつやるか悩んでおります。 皆様のご意見を教えていただければ幸いです。 宜しくお願...
結婚式準備
1
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

「結婚式はふたりの好きな場所で」と言いつつ本音は地元でやりたい両家の親たち…板ばさみに悩む新郎新婦の決断は?
「結婚式はふたりの好きな場所で」と言いつつ本音は地元でやりたい両家の親たち…板ばさみに...
結婚式準備
花嫁相談室
先輩花嫁に聞くリアルな前撮り体験談(6)フリーカメラマンに依頼する場合のメリットデメリットとは!?
先輩花嫁に聞くリアルな前撮り体験談(6)フリーカメラマンに依頼する場合のメリットデメリ...
結婚式準備
スペシャル
憧れの結婚式場が朝10時挙式しか空いていないと悩むプレ花嫁に「やっぱり迷惑」「美容院で早朝料金がかかる」と苦言が…
憧れの結婚式場が朝10時挙式しか空いていないと悩むプレ花嫁に「やっぱり迷惑」「美容院で...
結婚式準備
花嫁相談室
結婚式に招待したかった親友がまさかの欠席…グループの他のメンバーを人数合わせで呼ぶか悩む花嫁に意見続々!
結婚式に招待したかった親友がまさかの欠席…グループの他のメンバーを人数合わせで呼ぶか悩...
結婚式準備
花嫁相談室
【今ドキ結婚事情】両家の親が合わず険悪…親ナシ挙式で「ゲストがどう思うか」と落ち込む花嫁に励ましの声続々!
【今ドキ結婚事情】両家の親が合わず険悪…親ナシ挙式で「ゲストがどう思うか」と落ち込む花...
結婚式準備
ハウツ...
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook