1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. プロポーズのことで喧嘩してしまいました

プロポーズのことで喧嘩してしまいました

話を聞いて
ふむふむふ さん
2022年5月4日

彼氏とプロポーズのことで喧嘩というか、距離ができてしまいました。

お聞かせ願いたいのは次の2点です。
①自分を責める気持ちと、「彼氏にも非があるのでは」という気持ちとがあり、辛いです。客観的なご意見をお聞かせください。
②私は彼のことが好きで結婚したいと思っています。ここで悪い方向に行かないために、どうするべきでしょうか?

自分勝手なことを承知で書きます。
長文お許しください。

〈経緯〉
・彼氏(付き合って5年半)からプロポーズ
・ビジネスホテルで
・指輪と一緒にプロポーズ

うれしい、自分も結婚したい、感謝の気持ちを伝えた。しかし引っかかることがあった

その後も引っかかることがあり、彼の真剣な気持ちを感じることができず、指輪を彼の家に置いて帰った

引っかかったのは、次の点です。(→は私が感じたことです)
●プロポーズのとき、私は大雨の中結婚式からホテル帰ってすぐで、ヘトヘト、着替えも中途半端なときだった
(→え、今、、?!もう少しキレイなときに言ってほしかったな)
●シチュエーションとか場所とかいろいろ考えたが、よくわからないのでやめた
(→考えるのがめんどくさくなったの?どうせ結婚するだろうしこれでいいと思ったの、、?)
●プロポーズのこと(内容)は、人に言わないでと言われた
(→人に言えないようなプロポーズでいいと思ったの、、?)
●プロポーズのとき、わざとなのか、テレビ(バラエティ)をつけてそのままにしていた。
(→大事な話するのにテレビつけっぱなしにするの、、?)
●言葉は「結婚しよう」だけ
●プロポーズのあと、すぐ寝転んでスマホをいじっていた
●「断られるとは思ってなかった、だって(私)が催促してたじゃん」「5年も付き合ってるし、既定路線(当たり前に結婚する)でしょ」という発言
●彼氏は喫煙者で、前々から「少しずつでいいからやめてほしい」「親が喫煙者との結婚を認めない」というのは伝えていたはずなのに、それについて何も言及、説明なし
(→私はそういうのをうやむやにしていい相手なのかな、、)
・「今は非加熱式だけ」と言っていたが、じつは加熱式も吸っていた

彼氏はサプライズやおしゃれなことが「できない」と普段から言っており、「そんな彼氏が指輪まで用意してくれてプロポーズしてくれたのだから受け入れなきゃ!」と思い、最初は受け取りました。

しかし、上に挙げた点から、彼の真剣さや気持ちを感じることができず、このまま指輪を受け取って帰っていいものかわからなくなり、指輪を彼氏の家に置いて帰ってしまいました。(彼氏には「気持ちの整理がつかないから、置いて帰らせて。今度持って帰らせてね」と言いました)(私としては、プロポーズは受けたつもりでした)

その後彼氏と話をして、上記のことは彼氏に伝えました。
彼氏の気持ちは、↓
・たばこのことがそんなに大きい問題だと思ってなかった(それが指輪を置いて帰る要因になることが、今でもわからない)
・至らないところがあったのはわかった。たしかに、「5年も付き合ったから結婚するだろう」と軽く見ていた部分はあった
・指輪ができたので、早く言いたかった
・プロポーズすれば手放しで喜んでくれると思ったのに、そうじゃなくてショック
・結婚したい気持ちはあるが、指輪を置いて帰られた(=結婚を受け入れられなかった)のがとてもショック。しばらく立ち直れない。しばらく会いたくない。

私はプロポーズ自体は受け入れたつもりで(結婚するつもりで)指輪を置いて帰ったのですが、彼としては持って帰らなかったことが非常に辛いそうです。
(私はプロポーズは受けて結婚するつもりだったんだよ、と言ったのですが納得してもらえませんでした)

「5年も付き合ったから既定路線」ではなくて、「5年も付き合ったからこそ、この節目で、誠実な気持ちをもっと言葉で聞きたかったし、タイミングなども考えて、行動で示してほしかった」(高級ホテルで夜景を見ながら、などをしてほしいわけではありません。テレビを消して、ちゃんと向き合って、言葉ももう少し考えてほしかった)と思うのはワガママでしょうか。

普段サプライズなどをしない彼氏が指輪まで用意してプロポーズしてくれたのに、このような思いを彼にさせてしまい、自分の小ささに失望もしています。指輪を置いて帰ることがこんなにショックを与えるとは思いませんでした。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年5月5日

どっちもどっちだと思います。
彼の真剣な気持ちが彼の言動から感じられなかったように、あなたのプロポーズを受けるという気持ちが、彼には伝わらなかったから傷つけてしまったのだと思います。
あなたが彼の立場だったらどう思いますか?
高価な指輪を買って、既定路線だと思ってはいても、「結婚しよう」と伝えるのは、彼なりに決意のいることだったのだと思います。
彼の言動は確かに良くないですが、彼なりの思いを込めて贈った指輪を受け取らずに置いて帰ったら、彼がショックを受けるのは当然ですし、「指輪は置いて帰るけど、プロポーズは受ける」と言われても、意味がわからないと思いますよ。
結局、お互いにその行動をとって相手がどう感じるのかという配慮が欠けていたのだと思います。
仲直りしたい、結婚を進めたいと思うなら、相手の行動云々は抜きにして、ご自身の行動を誠心誠意謝罪するべきかと思います。

返信する
1
役に立った
クッパさん さん
2022年5月5日

プロポーズへの憧れは女性なら当然ですね。
明らかに彼は手抜きしてると思います。
断ったり、ダメ出しするのではなく、置いて帰ってきたのは正解です。
親しき仲にも礼儀あり。という言葉もあります。
ビシッと決めない時にキチンと決める事ができなければ、今後、親への挨拶、結婚式での挨拶、会社での挨拶、出産や子育て、パパ友との交流などでもきっとヘラヘラしてるだけになってしまいます。

練習でできない事は試合では絶対できません。

彼が大切なのであればこれは試練として彼にキチンと私を納得させるプロポーズをして欲しいと宿題を出してもいいのでは?

めんどくさいとか、無理とかいうなら、あなたも彼について考える最後のチャンスかもしれません。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ふむふむふ さん
2022年5月5日
返信先: MARS☆さん

ご返信いただきありがとうございます。
どっちもどっち、、ですよね。

私が受けた印象よりも、彼なりの決意があることを重く受け止め、冷静になって他の方法をとるべきだったなと思います。
あらためて冷静な気持ちになれました。ありがとうございます(><)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふむふむふ さん
2022年5月5日

ご返信いただきありがとうございます。
まさに「親しき仲にも礼儀あり」という姿勢を見せてほしかったのです、、。
自分にも非があることを忘れず、解決していきたいと思います。
プロポーズへの憧れは女性なら当然と言っていただいて、心が軽くなりました。ありがとうございました(><)

返信する
0
役に立った
とちおとめ☆ さん 卒花嫁
2022年5月8日

男性目線の意見が気になったので、夫にどう思うか聞いてみました。

そしたら、指輪を用意しただけではサプライズにはならなくない?との答えでした。
指輪をプレゼントする、なんて今や普通のことで、それにプラスして花束を贈るとか手紙を渡すとか素敵なシチュエーションを用意するとかそういうプラスアルファの部分がサプライズになるのだという考えだそうです。
たしかにと思いました。
また、質問者さんの方についても、プロポーズを催促していたくらいなのだから、(そしてサプライズとかが苦手な彼氏さんなのだから)こんな雰囲気のプロポーズとかいいなぁ!みたいに伝えておいてもよかったのでは?と。

かくいう私も、ここでこんなふうにプロポーズしてほしい!と夫に伝えてその通りプロポーズしてもらいました!笑

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ふむふむふ さん
2022年5月8日

ご返答ありがとうございます。

なるほど、そのような方法もあったのですね。私は相手に言わなくても相手のこと考えたらわかるでしょ、みたいな期待をよく(過剰に)してしまうので、「してほしいことを具体的に伝える」というのは私の反省点だなと気づかされました。
(円満の秘訣を見た気がしました、、!ありがとうございます^^)

また、御主人様のお考えも教えていただきありがとうございます。プレゼントもうれしいですが、雰囲気やシチュエーション、手紙(言葉)も、気持ちを伝えるために大切な要素ですよね。
私はサプライズでなくてもよくて、ただそれを感じたかったのです、、。

御主人様の仰る通り、指輪+αがあったらサプライズですし気持ちが伝わりますよね。
プロポーズに限らず私も、誕生日や記念日のときはしっかり気持ちを伝えられるよう気をつけようと思いました。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
riseno さん
2022年6月23日

男性ってそんなものだと思います。
確かに男性側にも少し配慮のかける言い方はありますが、
指輪を買ったのが嬉しくて仕方なくて早く渡したくて、タイミングとかそういうのは考えられなかったのではないでしょうか。
私もホテルでプロポーズされましたが、普通は(?)ディナー中とかディナーの後とかホテルだと夜にプロポーズするイメージですが
朝ごはん食べた後にプロポーズされましたし、「夜にするかと思った」と言ったら「タイミング逃した」と言ってました。
プロポーズの時、普通にテレビで事故の報道真っ最中のまま言いかけられたので「ちょっとちょっと!テレビ消そうよ~!」と私が消しましたよ^^
女性はつい色々気にかけたりできますが男性は目の前のことで精いっぱいな人も多いと思います。
(勿論念入りに計画して理想のシチュエーションのプロポーズをしてくれる男性もたくさんいますが)

前置きが長くなりましたが、つまりそんな気にするほどのことではないですよと言いたいだけです!
彼があなたのために一生懸命仕事して買った指輪なのですから、まずはそれを素直に喜んで、きちんと彼と向き合って自分も悪かったと謝罪すれば、きっと大丈夫だと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー