Q. 結婚式の主賓について相談です

Uh huh
ラルシュ さん 35歳 女性 福岡県
2009年5月28日

今年の8月に少人数(40人)で挙式・披露宴を行なう予定です。
          
彼はフリーで仕事をしている為、会社上司などがおらず、招待客も友人・先輩と家族(彼の両親が離婚しているので、母親と妹のみ)だけです。
私は長く会社で働いていることもあり社長と社長婦人、同僚、友人、家族が出席予定です。(会社の社長を招待することは彼も了承しています) 

もちろん私は社長に祝辞をお願いするつもりなのですが、新郎側には主賓と呼べる人がいません。
そういった場合、新婦側のみ祝辞をもらって、新郎側は友人か先輩に乾杯の音頭をとってもらってもよいのでしょうか?

新郎側のみ祝辞をもらった結婚式には行ったことがあるのですが、新婦側だけ主賓がいる式は見たことがないので不安です。。。。

彼の親族で伯父さん等年配の方がいればよかったのですが、両親が離婚していることもあり、親族とも疎遠のようです。

招待客も私の方が10人くらい多いので、主賓も新婦側だけだとあんまりですか?

来週には招待状を発送しないといけないので、どなたかアドバイスお願いします!

            

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 26歳 女性
2009年5月28日

友人か先輩に乾杯の音頭をとってもらうのは
かまわないと思いますよ。

近年は昔とも違って、
人それぞれ、お付き合いや生活様式が違いますし、
片方の主賓がいない式に私も出席した事があります。

主席者も、特別変だと思わないと思いますよ。
自分たちの無理のないスタイルでされるのが一番だと思います

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みいたん さん 31歳 女性
2009年5月28日

回答になるかわかりませんが、私なら新婦側の祝辞もなしにして乾杯の音頭を社長か彼の先輩にお願いするかと思います。

同年代のゲストは長い祝辞なんてあまり興味ないのでできればない方がいいし、新郎側の親族も少ないようですがやはり新婦だけでは気にする人もいるのでは?って思います。私も新郎側だけ祝辞があるのは行ったことありますが、新婦側だけというのはないです。

お互いのプロフィールや仕事内容の紹介は司会の人にお願いすればいいかなぁと。

役にたたなくてすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
りりりん☆ さん 23歳 女性
2009年5月29日

はじめまして。
この度はおめでとうございます。

早速ですが…
祝辞の件、祝辞は両方なしにされて、新婦上司の方に乾杯+その前に少し祝辞頂いたらいかがでしょうか?

8月まであっとゆう間かもしれませんね!
頑張ってください。
応援しています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ラルシュ さん 35歳 女性
2009年5月29日

かなさん、みいたんさん、りりりん☆さん、温かいご返答本当にありがとうございました!気が楽になりました。
社長へは祝辞を兼ねた乾杯という形でお願いしてみようと思います。

これから席次表作りなどでもまた色々と悩みそうですが、幸せな悩みと思って頑張って準備していきたいと思います!      

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談