1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 婚約者との結婚が憂鬱です。

婚約者との結婚が憂鬱です。

みなさんの意見をきかせて
runaruna_ さん
2022年4月24日

重度なマリッジブルーでうつ状態です。
あと数日後に結婚式を控えています。
その数日後に入籍予定でしたが、
とてもそんな気になれず彼に話し、
入籍は先延ばし(未定)になりました。

結婚が決まって、県外から私の地元まで
仕事を辞めてきてくれて感謝しかありませんが、
今はその事自体が重く感じて仕方ありません。

家族は婚約者のことをとても気に入ってくれて
「あの人以上の人はいないよ」とか
「今さら別れるとか言わないでね?」とか
「自分の幸せに気づいてないよ」とか...
そういうことを顔を合わせる度に言われて
言われる度に私は病んでしまいます。

婚約者とは、遠距離恋愛で一年たった頃に
プロポーズされました。
会う頻度は月に一回、一泊2日ほど会っていました。
そのころは数時間しか一緒にいない為
良いところが多く見え、悪いところは目を背けて過ごしていました。
しかし結婚式の打ち合わせや準備、
アパート探しや準備、ほぼ私任せにされました。
一緒に打ち合わせをしていても、
良い意味で言うと私の意見を尊重してくれる
悪い意味で言うと自分の意見はない
と言った感じですごくイライラしました。

一緒に住み始めてからも、お互い口数が少なく
ほぼテレビを観て探しています。

家事は料理や掃除以外はやってくれます。
でも私は彼のひとつひとつの行動が気に障って
いちいちイライラしてしまい、自分のことが嫌いになりそうです。

ちなみに過去の恋愛でも、私は相手の
嫌なところが見えたらすぐ冷めてしまい別れていました。

人と住むこと、1人の人とこれからずっと人生を共にしていくこと、が向いていないんだなと毎日思い結婚自体を無しにしたいです。
でも家族や周りの人のことを考えたら
なかなか勇気が出ず入籍を先延ばしにするのがやっとでした。

結婚式は予定通りしますが、正直笑顔でいられるか分かりません。
ただの儀式、と思って割り切って乗り越えるつもりです。

言い訳になるのですが
私の両親は私が小学5年生の頃に離婚しています。
離婚するまで毎日のように喧嘩をしていた記憶があります。
そのため、結婚について良いイメージがありません。

自分は幸せな家庭を築く!と思っていたのですが、
いざ結婚を目の前にすると自信がなくなってしまいます。

毎日不機嫌な態度をとっていても彼は何も言いません。
怒ることがないです。
一緒にいれるだけで幸せ、楽しいと言ってくれます。
私はその逆で一緒にいるとイライラして一緒に居たくないと思ってしまいます。

最近仕事でも普段しないようなミスを連発し、
そのたびにイライラしてショックを受けています。

どうしたら良いか分かりません。
まとまりがない文章ですみません。
同じ体験をした方や、
この内容についてご意見をお聞かせ下さい。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年4月24日
返信先: runaruna_さん

誰のために結婚するんですかね?
一番は、自分と相手の幸せのためなんじゃないんでしょうか?
家族や周りの人のために、幸せなフリをする必要なんてないと思いますよ。
彼以上の人はいないと、いくら周りが言っても、あなたがそう思えなくて、結婚したくないなら、無理に結婚する必要なんてないと思いますよ。
欠点がない人なんていないし、一緒に住めばそれまで見えなかった相手の嫌なところが見えるのは当然です。
欠点が見えても、喧嘩したり話し合いをしながら、お互いを思いやり、尊重し、その欠点を補い合ったり許容したりすることも、結婚生活の中で必要だと思います。
今のあなたは、欠点が見えたからイライラして、自分の思い通りに動いてくれない相手なら一緒にいたくない、と言っているように見えます。
見えてしまっな欠点を許せない、許容する努力ができず、一緒にいるのが辛いと思うなら、お相手のためにも別れた方が良いと思います。
仕事も辞めて来てくれて、別れるというのは相手のことも傷つけると思いますし、婚約破棄の慰謝料も払わなければならないと思いますが、婚約破棄に踏み切れない理由が、相手への思いではなく、周りのことや家族のことが気になって、ということなのであれば、結婚は辞めた方がいいと思います。
あなたはあなたの幸せを、彼は彼の幸せを追い求めた先に、2人が結婚するという選択肢にたどり着くことで幸せな結婚への第一歩が踏み出せると思います。
彼は、あなたと結婚したいと思っていても、あなたが結婚したくないと思っているなら、それはあなたの幸せにはならないのではないかと思います。
文章を読んでいても、「入籍を延期するのがやっとだった」と言っている時点で、あなたはもう彼と結婚したいという気持ちは0に近いのだと思います。
こういう相談だと、彼を傷つけてしまうことを躊躇う気持ちもあって迷っている人が多いですが、あなたの場合は、彼を傷つけたり、転職してまで来てくれたのに、結婚したい気持ちがなくなってしまっている申し訳なさなど、彼を振り回してしまうことに対する躊躇いはそこまで大きくないように感じます。
婚約破棄に踏み切れない最大の理由が、「家族や周りのことを考えて」なのであれば、彼のためにも、結婚は辞めるのが妥当なのではないかと思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年4月24日
返信先: runaruna_さん

百万単位あなたが払ってでも結婚式自体キャンセルがいいと思います。いまなら彼は「ひどいやり方で婚約破棄、結婚式中止にされ恥をかかされた人」ですが(それでも充分傷つけられていますけれど)、未入籍のまま結婚式の記録・写真が残ってしまうほうがよほど残酷ですよ。将来彼が他の女性と結婚したくなっても「あの人、式をしてたよね?バツイチじゃないの?」と思われ、お相手にも可哀想な事態になってしまいます。
もちろん貴女にとっても、婚姻したわけでもない、もはやイライラするだけの男性との晴れ着写真や動画なんて無駄で再起の足を引っ張るだけでしょう。
彼との関係を解消すれば仕事にも再び身が入るようになるでしょうし、慰謝料賠償はこれから必死に働いて(仕事をやめさせたことや結婚式キャンセルを勘案して長期化するなら、公正証書なりにしたほうが良いかも)返す…のが、きつい道のりではあっても一番不幸にならない方策かもしれませんね。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー