1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 両家の両親が参列しない結婚式

両家の両親が参列しない結婚式

話を聞いて
san0916 さん
卒花嫁
2022年3月30日

長文失礼致します。
5月に結婚式を控えております。
しかし、旦那さんのご両親も私の両親(父)もやや問題あり…言ってしまえば毒親です。
両家の両親同士が性格上あまり合わず、上手くやってくれれば嬉しかったのですが私の父がそれが出来ない性格です。結婚式の席で険悪な雰囲気を出して欲しくなく、両家とも両親を呼ばずに結婚式をすることにしました。(両家の両親には説明済、了承も得ています。)
出席してほしい気持ちはもちろんありますが、それよりも楽しい席が険悪なムードになってしまうことの方が怖かったのです。
それゆえに、ゲストは仲のいい友達のみの招待で少人数レストランウェディングになりました。
結婚式というよりは、1.5次会です。
バージンロードを歩きたい、大好きな母にヴェールダウンをしてもらいたいという私の夢は叶いませんが、それでもやはり挙式というものに憧れてしまいました。。

友人のみの1.5次会でも、そのレストランの1部屋を使用して小さな挙式が可能であることをプランナーさんからお聞きし、私のわがままではあるのですが挙式を行うことにしました。
でもゲストは友人だけ。親の参列しない結婚式で、挙式までやりたいなんて、私のわがままが過ぎたのか…と考えてしまいました。友人たちも疑問に思うかもしれないので、あらかじめ説明はするつもりですが、みんなはどう思うんだろうかと少し不安もあります。

ちなみに、親が参列しない挙式では、友人たちに参加してもらう結婚証明書、感謝を伝えたい親友とバージンロードを歩くサプライズなどを予定しています。

私の場合家の居心地があまり良くなかったという経緯もあり、その時に支えになってくれたのが友人でした。友人たちには本当に助けられてきました。その友人たちと結婚式を迎えられることは本当に幸せです。
しかし、色んな形がある近頃の結婚式ですが、私たちのような結婚式がみんなにどう映るのかが気がかりでもあります。。

勝手ながらこの場を借りてお話させて頂きました。もし良ければ皆様からのご意見もお聞き出来ればと思います。

A. みんなの回答

くじらのように さん 卒花嫁
2022年3月30日
返信先: san0916さん

両家親がちょっと……というカップルで2人だけで挙式した後に友人を誘って1.5次会を開いた人たちがいましたよ。
1.5次会も両家親は揃っていませんでした。
新婦親のことは色々聞いてましたので事情は汲んでいましたし1.5次会は楽しかったです。
親御さんとは良い距離を保ちつつ生きていけばいいと思います。
まずはご自身の幸せを考えてください。

返信する
0
役に立った
峰子 さん 卒花嫁
2022年3月30日
返信先: san0916さん

まさに私自身が主様と同じような状況で友人のみの挙式、披露宴をしました。
私自身の家庭が複雑であることと、主人が2回目の結婚ということもあり両家共に「結婚式は遠慮する」と言われました。
しかし私も主様と同じように居心地がよくないと思うような家庭で育ち、友人にはたくさん助けられたので今までの感謝を伝えると共に結婚を見届けてほしいという気持ちで友人のみ招待して結婚式をしました。親族は私の妹と姪のみのです。
ご祝儀制のいわゆる結婚式をしましたが、みんな喜んで出席してくれましたし、涙を流して祝福してくれる友人もいました。
主さまのご友人も辛い時に支えてくれるような方ですから、きっと挙式をされる事を喜んでくださるんではないでしょうか?
私がゲストの友人の立場であれば「家族ではない自分たちのために結婚式を準備してくれたんだな」とうれしい気持ちになります。
心配なさらなくて大丈夫です^^辛い時を見てきた友だちです。きっと幸せな姿を喜んでくれますよ。
ちょっと関係のない話ですが私の場合、自分の友人に主人の事も知ってもらいたかったので披露宴の新郎新婦紹介で本来はNGワードである「バツイチ」という言葉をあえていれましたが、みんな笑ってもらい盛り上がりました。たぶん親がいたらやらなかったと思います。笑
式後には友人から、その言葉や友人のみであった事を「新しいスタイルの結婚式ですごくよかったね」って言ってもらいました。
自分の話が長くなってしまって恐縮ですが、相手を想ってやることであれば気持ちはきっと伝わります。
あなたらしいお式を挙げてください。良き日になりますようにお祈りしております。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
san0916 さん 卒花嫁
2022年3月30日

結構いらっしゃるんですね、ほっとしました。
私の家はどうして普通に結婚式も挙げられないんだろう…と悩んだこともあったのですが、多様性の時代ですね
いろんな式の挙げ方があり、いい時代でもありますね

私たちなりの親との付き合い方があると思えました。
自分たちの式にも自信が持てました。暖かいお言葉ありがとうございました!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
san0916 さん 卒花嫁
2022年3月30日
返信先: 峰子さん

同じような状況の方のお話が聞けて嬉しいです!
峰子さんと同じように、近くで支えてくれた友達に見届けて欲しい、感謝を伝えたい。大好きな親友とバージンロードを歩きたいという気持ちで挙式から結婚パーティまですることに決めました。
周りには同じ境遇の知り合いはおらず、少し孤独を感じていたのですが、本当に心強いお言葉を頂けて嬉しいです。

ひと味違う結婚式ではありますが、これが私たちらしい結婚式なんだなと思うと自信が持てました、本当にありがとうございました!
峰子さんの式ような素敵な式になったらいいなと思っております!
ご回答くださり本当にありがとうございました!

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー