1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 家族全員遠方の結婚式について。結婚式は諦めるべき?

家族全員遠方の結婚式について。結婚式は諦めるべき?

みなさんの意見をきかせて
夕霧 さん
2022年3月26日

はじめまして。似た状況の知り合いがおらず、ここで質問させていただきます。
遠距離恋愛からの結婚が決まり、4月の頭には相手の住む県外に引越します。仕事はパートになりますが続けることになるため、入籍してから県外の支社に異動となります。
当初は、3月中に結婚式を済ませて、新居に引越してから入籍を予定しておりました。しかし私も相手も仕事を優先せざるを得ない状況が続き、結婚式や新婚旅行の予定を決める暇もないまま引越し日だけが決まってしまいました。結婚指輪もまだ買えていません。

2人で漠然と決めていることとしては
・結婚式は家族のみの小規模で行う。披露宴はしない。フォトウェディングでも可。
・新婚旅行は国内。
なのですが、私たちも両親も相手の両親もそれぞれが別の県に住んでおり、結婚式をするなら誰かが宿泊することになります。宿泊費は私たちが負担するにしても、移動の負担を考えると私たち夫婦が双方の両親に合わせるべきだと考え、どちらかの実家のある県で結婚式をした方が良いという結論になりました。しかし、ここでも問題があり

・私と相手は休みが合わず、結婚式の打合せの度に県外に行くなら毎回どちらかが休みを取らないといけない。
・新居が決まらないまま引越すので、それまで私はビジネスホテルに滞在することになる。
・双方の実家に納得してもらいたいので、結婚式場探しも時間がかかる。
・私の年齢的に結婚式よりも妊活を優先した方がいいかもしれない。

という現実もあります。相手も「結婚式しようよ」と言ってはいたものの、最近は「当分は結婚式やら新婚旅行どころじゃないね…」と言うようになり、結婚式は諦めて新婚旅行だけでもできれば御の字かなぁ…という気持ちです。こんな状況で結婚式も新婚旅行もできた方、諦めるならこちらを諦めた方がいいというご意見もあればよろしくおねがいします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年3月26日
返信先: 夕霧さん

結婚式や新婚旅行をやらなくて後悔しないのであればやらなくていいと思います。だけど、心のどこかでやりたい思いがあるのならやった方がいいです。結婚式が出来るのは今しかないですよ。
関東出身の友人は今東北に住んでいます。今度関東で結婚式をすることになっています。ご主人は四国出身です。コロナ禍ということもあり、ほとんど帰省できておらず、結婚式の打ち合わせもオンラインでやっているそうです。もちろん直接話さないといけないこともあるので、1.2回は式場に出向いています。あと式場の探し方ですが、SNSやネットを使って探すのもおすすめです。#関東花嫁 とかで皆さんタグ付けしているので探しやすいですよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
夕霧 さん
2022年3月26日
返信先: rsaさん

回答ありがとうございます。今の時代ではオンラインの打合せもできるのですね。しかし、皆九州の田舎に住んでおり、対応可能かつ、双方の両親が気に入る結婚式場を探すとなればかなり限られてきそうな気もします。

フォトウエディングであっても結婚式はしたいです。しかし、仕事で疲れているだろう相手に出す話題ではない。という中を行ったり来たりしています。現に異動してきたばかりの人が「結婚式の準備で県外に行くのでこの日は休みます」というのは会社として迷惑ではないか?とか、一人でぐるぐる考えてしまうんですよね。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年3月28日
返信先: 夕霧さん

両親が気に入る式場というよりおふたりが気に入る式場を優先されたらどうでしょうか。
あと職場で休みを貰う時にわざわざ結婚式のために休みますという必要はないかと思います。家族の都合や私用ですと濁すのも難しいんでしょうか。やはり正直に答えてしまうとよく思われないこともあるかもしれません。

返信する
1
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年3月30日
返信先: 夕霧さん

家族のみの小規模…なら「お二人が」納得するような会場ですればよいのでは。煩い親戚筋を納得させて…などと考える必要もないのですし。
あなたが後悔したり思いが残るようなら結婚式をやったほうがいいと思います。また、彼に合わせ県外に、しかもパートで移るようならなおさら「もともとよそ様の大切な娘さん」と思ってもらえるためにも結婚の式はリモート打ち合わせを入れてでも行った方が後々のためかなと思います。将来コロナが通常扱いに近くなってから万一親戚にご不幸が起きた場合の顔合わせなどにも困るでしょうし。華美にする必要はありませんが打ち合わせをして2人でぶつかり合い列席者の前で誓うプロセスを省いた人は、やはり「安上がり簡単に来た相手だから気に入らなければやめちゃえばいいか」と扱われている話も聞かない事はありませんので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー