Q. 従姉のお下がりのウェディングドレスを借りれることになったのですが・・

Whee
raitaro さん 25歳 女性 岡山県
2009年5月26日

つい先日結婚した従姉から、「私のドレス、買い取ったんだけど、もし良かったら使って^^」と、ありがたい申し出がありました。

幸いにも、私が申し込んでいる式場は、ドレスの持ち込み料が一切かかりません。
また、とても素敵なドレスで、参列したときに「こんなドレスがいいなぁ!」と思っていたので、着させて貰いたいな、と思っています^^

ちなみに、衣装についてはWDと、カラードレス(レンタル)を予定しています。
レンタルのお店については、式場が遠方ということもあり、提携店ではなく、普通の衣装屋さんを探します。

さてここで質問なのですが、

①WDドレスのお直し等が必要なのかどうか(ド素人なので、家で1人で試着してもよくわからないと思うのです・・。また母親とも離れて暮らしています・・・。)、カラードレスをレンタルするお店で見ていただけるでしょうか?また、必要な場合はお直しをしていただけるのでしょうか?
それとも、普通はお直し等しないもの?

②この場合、ドレスに合った小物はどのようにして探すのが良いのでしょうか?
ドレスを持ち込んで、それに合う小物を選んでいただけるのでしょうか?

回答していただきにくい質問かとは思いますが、アドバイス等、ぜひともお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月26日

おさがりを申し出られて、困ることはありそうですが、
気に入っていたドレスを借りられて、しかも持ち込み料もかからないとは、
ラッキーですね!

おそらく、カラードレスのお店で、お直し(もしかしたら割高かもしれませんが)
できると思います。小物も、一緒にレンタルできるのではないでしょうか。

まず、お店に問いあわせてみるのが安心ですね。
レンタルドレスのお店で断られてしまったら、式場にも問い合わせてみましょう。
きっとプランナーさんが、何かしらアドバイスくださると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
☆ミヤ☆ さん 29歳 女性
2009年5月27日

とても羨ましい申し出ですね☆

ドレスのお直しですが、従姉妹の方と体のサイズが同じ!というのであれば必要ないと思いますが やはり自分の体のサイズに合わせてもらったほうがいいと思いますよ。
ブライダルインナーやドレスのデザイン等によりますが、ビスチェタイプの場合だとズレ落ちの心配やせっかくのラインが崩れてしまうなどもあるようです・・。
何よりせっかくのドレス姿なので、自分が一番きれいに見えるラインに直した方が写真映りも素敵になると思いますよ。

他の方もおっしゃってるようにレンタル店に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
もし駄目だったら オーダードレスを作っているお店などでお直しやリフォーム、アレンジなどもやっているところがあるので、近くにそーゆーお店がないか調べてみるといいですよ(^^)

小物もレンタル店にあると思います。
あとは あまりお金をかけたくない、時間はある!となれば 自分で手作りされるのもいいと思います。 ティアラやネックレスなど大きな手芸店やブライダル用品の専門店、ネットでも販売されてます。
高級感が欲しいとなれば、断然レンタルですけどね。

素敵なものが見つかるといいですね☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談