1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式場2つで迷っています

結婚式場2つで迷っています

みなさんの意見をきかせて
ひよこのこのこのこ さん
2022年2月23日

結婚式場2つで迷っています。
もし良ければ皆さんならどうするかを教えていただきたいです。

A会場
・森の中にある式場、
 木目を基調としておりお城みたいで圧巻
 広大なお庭のついた式場
 クラシックテイストでドライフラワーが似合う
 私と彼の自宅からはちょっと遠い
・1日2組限定での挙式
・待合が広く換気も十分に行える
・敷地内に衣裳屋さんあり
・持ち込みすることにより割引特典が引かれるものあり
 (ペーパーアイテム、引き出物、ブーケ等)
・待合からチャペルまでは離れているため歩く
 (森のため坂あり、車椅子等は無料貸し出し)
・駅から遠い
 (シャトルバス着いてくる)
・プランナーさんがフレンドリー
 (見学時、私にお二人の結婚式を全力でサポートさせていただきたいです。と言ってくれた。)

B会場
・少人数制結婚式場
 シンプルな外装、中はスタイリッシュでお洒落
 受付等が雰囲気を出すために若干暗め
 私と彼との自宅からも近い
・ガーデンがついている
・新郎新婦が座るところの後ろが全面窓
 天気が良すぎると逆光になるかも、、
・1日2組の限定挙式
・衣装屋さんは離れているが種類が豊富
・持ち込み料は基本かからない
 (引出物・ドレスのみかかる)
・待合と挙式会場は離れているがすぐ隣にある
・全面バリアフリー
・当日ロケーションフォトがついているため前撮りは不要
・プランナーさんはまた変わる予定
 (1人がいくつも挙式を抱えられている様子)

考えれば考えるほどよくわからなくなってきました。
スタイリッシュな会場にすれば装飾によって雰囲気は変えられるだろろうし、でもAにすればもともとクラシカルだから似合うだろうし、でも持ち込みはできないし、。と言った感じです。

挙式会場になって花の装飾等が変わってきますか?
お花いっぱいのキャンドルをつかった式にしたいのですが
それは希望すればどちらででもできますかね、。
(イメージを添付しています。)

A. みんなの回答

峰子 さん 卒花嫁
2022年2月24日

まず妥協できない点を出してみると答えは出てくると思いますよ。
装飾が妥協できない点であればイメージのような装飾が予算内でできるのか、見積してもらうのがいいと思います。
装花は金額が跳ね上げるポイントのひとつです。それにともなう装飾(キャンドル)なども有料の場合もあります。
会場の規定でキャンドルに火が灯せないといった事も聞きますので、こだわりがあるなら確認しておいた方がいいです。

持込で割引特典が消えるのと、プランナーさんが見学時と変わる、1人で複数の挙式を担当しているのは
割とよくある話だと思います。
見学時のお言葉も「会社としてサポートさせてほしい」という意味もありますので変更があるのか
はっきりと確認しておいたほうがよさそうです。

持込は不可と謳っている会場でも契約前に交渉する事で可能になる場合もあります。
こちらも決まっているものがあるなら事前交渉。ドレスなど見てみないとわからないものであれば
仮定で交渉していくのがいいと思います。

アクセスや会場内の事はゲストによりますね。
ゲストがアクセスしやすい場所である事とバリアフリーが必要なゲストがいるのであれば
配慮した会場が好ましいです。

もし私が同じ立場だったら妥協できない事を軸に会場を定めて、その上で気になる事は全てプランナーさんに相談します。
不安や心配を払拭してから契約したいので。
お二人にピッタリな式場に決まるといいですね。応援しています。

返信する
0
役に立った
ゆゆゆゆんゆん さん 卒花嫁
2022年5月23日

基本はどちらの挙式・披露宴会場が自分のイメージに合っているのかで選んでいいのではないでしょうか。
細々とした理由でそこを諦めては、その後残る写真、映像類に後悔が残るかなと思います。

あと上記よりは優先度かなり落ちますが、会場と自宅の近さ(交通の楽さ)は後々意外と響いてきます…
私自身、自宅から電車1時間+徒歩10分の会場を選びましたが、打ち合わせ回数を重ねるにつれ、体力気力を準備に取られながら会場に通うのがきつかったです。
会場と自宅が遠いのであればオンライン打ち合わせ可能かは調べておくと安心かもしれないです。

返信する
0
役に立った
みんなのウェディングアドバイザー さん
2023年5月29日

みんなのウェディングアドバイザーからも回答させていただきます(^^)
以前に投稿いただいた内容ですが、他の花嫁さまにもご参考になればと思い、回答させていただきます
 
結婚式場選びは、新郎様、新婦様の好みや要望によって大きく異なりますが、A会場とB会場それぞれの特徴を比較してみると、どちらが自分たちに合っているかが見えてくるかもしれません!
 
まず、A会場は森の中にあり、木目を基調としたお城のような雰囲気で、広大なお庭があります。クラシックテイストでドライフラワーが似合うかと思います。ですが、自宅からは遠いです。
一方、B会場は少人数制の結婚式場で、シンプルな外装とスタイリッシュな内装が特徴で、自宅からも近いです。
 
挙式会場の花の装飾に関しては、どちらの会場でも希望に応じて変更できることが一般的です。お花いっぱいのキャンドルを使った式を希望する場合、どちらの会場でも可能であると思われます。ですが、会場の雰囲気によっては、装飾が映えるかどうかが異なることがありますので、プランナーさんに相談してみてください!
 
また、持ち込みに関しては、A会場は割引特典が引かれるものがありますが、B会場は基本的に持ち込み料がかからないため、費用面での違いがあります。
 
最終的にどちらの会場を選ぶかは、新郎新婦の好みや要望によりますが、両会場の特徴を比較しながら、どちらが自分たちにとって最適な選択であるかを検討してみてください。また、プランナーさんに具体的な希望や懸念を相談してみるのも良いかと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー