Q. 招待状の差出人

Uh huh
☆杏☆ さん 36歳 女性
2009年5月26日

招待状のことでみなさんの体験、経験をお聞かせください。

いろいろと挙式の準備が進んできて、さあこれから招待状の印刷というところまで
きました。
私達は自分達(新郎新婦)の名前で招待状を作るつもりだったのですが
彼の親からNGが出てしまいました。
結婚式は両家の物だから父親の名前で招待状を出すべきと言われました。
以前は親の名前で招待状が来るのが一般的だったみたいですが
最近はほとんど新郎新婦の名前での招待状ばかりです。
何度も招待状をもらっていますが、今までの親の名前出来たことはなかったです。

みなさんはどうされましたか?また頂いた招待状の差出人はどなたでしたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月26日

順調に準備が進んでいるようで、何よりです。

招待状についてですが、私は両家のお父様のお名前が入っているのが多い気がします。
”若い2人にお励ましを~・・・”という文面ですね。

個人的には、家族仲の良いご家庭だったんだろうなという印象を受けるので
とっても好きです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 32歳 女性
2009年5月26日

以前は、両家のお父様名で届くのが多かったですが、
最近は、新郎新婦の名前も多い気がしますね。

私の場合は、封筒には、新郎新婦の名で出しましたが、
中の文面には、○○○男、長男○○、△△△夫、長女△△という風に
それぞれの父の名を入れました。

それでも、彼のお父様は、反対でしょうか?

私が思うには、招待状の名前ならば、まだ譲歩しやすい部分だと思うので
あまりお父さんが反対されるようでしたら、ここは一歩譲った方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みつえ さん 26歳 女性
2009年5月26日

招待状までくると、いよいよ実感も沸いてきますね。
私は、両親の名前で発送しました。
お互い会社関係の上司なども招待しましたし、新郎新婦からだと、目上の人に対しては
軽い印象になってしまうとの式場担当者からのアドバイスでした。

ただ、実際新郎新婦のお名前でいただく招待状もありますし、
それほど気にならないのですが、
ご招待されるゲストの方が、気になさるような方が多ければ、
ご両親のお名前にされたほうがいいのかもしれないな。と思いました。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 32歳 女性
2009年5月27日

確かに、個人じゃなく家としての行事、という意識が親御さん世代には残っているかと思います。
お義父さんは、自分の名前で出したいんですね。。なんだかかわいいじゃないですか??
主役が結婚する二人であることは間違いないので、差出人になってもらってもいいかな~と思いますよ。変なことは全然ないと思います。私も記憶にある限りは、お父様の名前で招待が来ていたと思います。
今後も、法事だの面倒な行事には、お義父さんが矢面に立ってもらうこともあるでしょうし、今から顔を立てておくのもいいかも。
結婚すると、妻がやっているのに夫の名前を書いたりする書類がすごく多いです。名前が誰になってるか、あまり気にしないことをオススメします。。。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
☆杏☆ さん 36歳 女性
2009年5月27日

書き込み、ありがとうございます。
今でも両親の名前での招待状も多いんですね。
私のもまわりに少なかっただけでしょうか。

くらねぎさん、
差出人に新郎新婦の名前で、中の文面に両親の名前&続柄を書いたんですね。

光江さん、
ゲストによっては両親の名前のほうがいいんですね。
年配の人にはこちらのほうが受けがいいかもしれないです。

麗さん、
これからの事を考えると義父の顔を立てておくというほうが
いいかなって思い始めました。
結婚したら旦那さんの名前を自分が書くことも多いんですね。
今はまだ実感がわかないけど、何となく分かります。

みなさん、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ばびまる さん 37歳 女性
2009年5月28日

☆杏☆さんおめでとうございます。

差出人の名前はいまのところ私は親半分、本人半分でした。
どちらかというと大きなホテルとか、老舗の式場でやる方に親のお名前
が多かったような気がします。

招待状はご挨拶でもあるので、自営業の方などお付き合いが広い方は
気にされる方が多いようです。

うちは両家に結婚式の資金をいただいていたこともあり、
かなり綿密に双方の両親に相談しました。

まず、差出人はどうしましょうか・・・?と聞いたところ、
両親の名前は入れなくていいわよ、とのことでしたので、差出人に合わせて
ちょっとカジュアル目に用紙を選んで作成。
自宅のパソコンで印刷したので、まずサンプルを双方の親に送って相談。
本文のチェックもお願いしました。

式後、遠くて結婚式に出られなかった彼の親族のために彼の田舎で小さなお披露目をしたのですが、その時の招待状は彼の両親の名前で、紙も和紙っぽい縦書きのものを選んで本文も格式ばったものにつくりかえました。

そういったことを気にされるご両親でしたら、結構格式を気にされることも
多いかと思いますので、招待状だけでなく引き出物など、他のことも積極的に
相談されるといいと思います。
(ただ譲れないところは当日まで内緒にしちゃったりして。余興とかね。)

ご両親をたてるところはたてて、素敵な結婚式をあげてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
☆杏☆ さん 36歳 女性
2009年5月28日

ばびまるさん、こんばんは。

彼のご両親はそれほど格式ばったことばかり言うわけではないのですが
招待状は親の名前で出すほうが無難っていう考えみたいです。
これからは家族になるので妥協できるところは妥協して
どうしても譲れない部分だけ話し合ってすすめていきたいと思います。

気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談