Q. 結婚式当日は緊張されましたか??

Dull
ひよこ さん 27歳 女性 東京都
2009年5月26日

こんばんは。結婚式を終えた先輩方にお聞きしたいのですが、当日はやはり緊張されましたか??
私はものすごくアガり症で、先日友人の式のスピーチでも手が震えてしまい笑われました。。
自分の式でも、花嫁の手紙で緊張しすぎないかとか緊張しすぎて顔がひきつってしまわないか心配です。
皆さんはいかがでしたか?形式はホテルで60人のアットホームな式を予定しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
はな さん 29歳 女性
2009年5月28日

私も すごく緊張するほうで 声が震えたりします… 結婚式当日どうしょうかなと思いましたが、緊張を通りこして、なんかしっかりしなきゃと思いました。綺麗に化粧をしてもらいドレスを着ると自信がついてきたりします。なので大丈夫でした。
私はホテルで100人くらいでした。
あっという間に過ぎるので楽しんで下さいね。

19人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まはろ さん 26歳 女性
2009年5月28日

緊張はないと言ったら嘘になりますよね。
でも、最初は緊張しても、
そのうち場の雰囲気に慣れてくると思いますよ。
花嫁さんは、ニコニコしていればOKですからね!

花嫁の手紙は、緊張よりも、感極まる方が大きいかもしれません。
私はそうだったので。

良い結婚式になりますように。

12人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆき さん 27歳 女性
2009年5月28日

私もあがり症で人前で話すのがとても苦手です。
緊張すると声が裏返り・手が振るえ・動悸がします。
結婚式を神前で行いましたが 最後に妻・○○と名前を言うことだけでも
緊張して前日寝れませんでした。
また披露宴での手紙も読めるか心配していましたが
式場の方が配慮してくださり 回りを暗くしてくれたので
来賓の方の視線を気にすることなく無事に終わりました。
担当の方にそれとなく相談してみたらどうですか?
頑張ってください。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
クッキー さん 34歳 女性
2009年5月28日

結婚式の当日はあっという間に過ぎていきます。
時間をかけて準備をしてきたことが挙式・披露宴の数時間で終わるのですから、
なおそう感じたのかもしれませんね。

私の個人的な感想ですが、花嫁としての一日よりも
友人の結婚式でスピーチや余興でお祝いしたときのほうが緊張しました。

確かに新婦は何をしていても常に注目される立場ではありますが、
新郎のようにお礼の挨拶なども特にはありません。
手紙の朗読は緊張しますが、読み上げるのですしあまり心配しすぎないほうがいいですよ。
例え泣いてしまったとしても、皆さん暖かく見守ってくださいます。

花嫁さんの笑顔が最高のおもてなしです。
ゲストの皆さんと楽しい時間を過ごしてくださいね。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ポチくんLOVE さん 28歳 女性
2009年6月2日

私は緊張しないほうなのですが、ウェルカムスピーチで緊張したらしく、
実際カミカミでした(^_^;)
でもなぜかそれがむしろ好感を得たみたいです。
一生懸命さが伝わったと言ってもらえました。
中には勘違いで「言葉を詰まらせるほど感激してたんだね~(泣)もらい泣きしちゃった」
という友人までいました(笑)

本番はあっという間に過ぎます。
心配ご無用!

お幸せに☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよこ さん 27歳 女性
2009年6月3日

皆さん、ありがとうございます☆彡
当日はあっという間とのことであまり心配せず楽しみたいと思います!
ありがとうございました♪

7人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談