1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 新郎の親が結婚に反対しているときの顔合わせ・結婚式

新郎の親が結婚に反対しているときの顔合わせ・結婚式

みなさんの意見をきかせて
しるしる さん
2022年1月31日

 私(新郎)の親が結婚を祝福できないといって、顔合わせ会と結婚式への出席を拒絶しています。
 当初、私は実家の隣に親の支援を4割ほど受けて家を建てて住む予定でした。生活に困っていたり将来的に親に育児を手伝ってもらわないといけなかったりといった事情はまったくないのですが、一応私は長男で将来的に実家が経営しているアパートや駐車場の管理をすることも考えるといずれは実家の近くに本拠を置くことが効率の観点からは望ましく、結婚当初から実家の隣に新居を建てて住むことについては、彼女に同意してもらっていました。ただ、彼女は新居が建つまでの間は二人での新婚生活がしたいとのことだったので、諸々の計画や片付けが仕上がり新居ができるまでの半年間は、賃貸を借りて暮らそうと思っていました。
 ところが、父が賃貸暮らしに反対しました。理由としては、当方が家を用意するのにそれとは方向性が反対のことを希望しており、足並みを揃えようとか嫁に入ろうという気概がないとのことでした。彼女も同棲にはかなりこだわっており、これを断ると敷地内同居はおろか婚約する破談しかねません。私としては、今時の女性(私も彼女も26歳です)としてはかなり理解があるほうなので、なんとか認めてほしいと父を3週間程度も説得しましたが、全く意見は変わりませんでした。
 それどころか、当初は同棲するなら支援しない(自力では建ててもいい)と言っていたのに、顔合わせと式には出るが相性が悪いから隣には住めない(建ててはいけない)となり、ついには顔合わせにも結婚式にも出席しないと言い始めました。
 私もこのような状況で顔合わせなどできないとは思っていますが、説得を続けるほどに態度が硬化し、これ以上は話し合いの余地がないと思っています。今後はマンションを買って、親が死んだら実家に戻るつもりです。
 問題は、顔合わせ会や結婚式です。相手方にも失礼になってしまいますから、やりたいとは思うのですが、今のままではとてもできないし、親欠席の状況で顔合わせなど何の意味もないでしょう。結婚式は、親欠席ならば披露宴などできないですよね。親が欠席の状況で結婚した方の話を聞きたいです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月31日
返信先: しるしるさん

親が欠席でも結婚式はできますよ。私は母親と不仲でほぼ絶縁状態です。結婚することと顔合わせと式に参加して欲しいと何度も説得を試みましたが、願いは叶わずどちらも不参加でした。父親、父方祖父母、母方親族一同は式にも参加してくれました。義理両親は私と母親の関係に理解は出来ないようでしたが、何とか結婚することは許して頂けました。
今回の場合、あなたはどうしたいんでしょうか?両親と絶縁しても彼女と一緒になる覚悟はおありですか?両親が亡くなったら実家に戻るとされていますが、都合いいんじゃないかと思います。ご両親の意向には添えないのに遺産となる物は貰おうとしてるんですね。いい大人なんですし、中途半端に関係を続けるのは彼女が辛いんじゃないかと思います。でしたらもうあなた方のことが理解できないのてあれば縁を切って出ていくという方がいいのかもしれないとさえ思ってしまいます。絶縁がやはり抵抗あるということであれば時間を掛けてでも説得した方がいいと思います。うちの母みたいに式や顔合わせには行かないが結婚は勝手にしたら?となるならば最悪それでもいいと思います。今はお互いが意固地になっているのでどちらにせよ少し時間は置いた方がいいと思います。可能ならご両親が譲れない部分を明確にして、自分たちはどこまで譲歩できるのをすり合わせられるのがベストですよね。あまり焦らず、少し時間をかけて向き合ってみてください。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年1月31日
返信先: しるしるさん

そういうタイプのお父さんの説得を3週間で諦めるのって早いですね。
説得すれば、するほど意固地になるのですから、3週間も説得し続けるのでなく、数カ月して、機嫌のいい時に再び聞いてみたらいいのに。
長男だから実家の諸々を継ぐとありますが、このまま結婚を強行したら、周囲は跡取りとは思わないのでは?
うちも古い考えの家で家業ありです。跡取りの方が受け継ぐ資産も多いですが、跡取りな分、諸々大変なこともあります。
顔合わせ、結婚式もご両親欠席。その後の実家との関わり次第ではお嫁さん連れて実家に行けませんよね。
年末年始もお嫁さんの実家にいて、あなたの実家に行かなかったら、それこそ絶縁ですよ。
それを彼女のご両親も良しとするかですよね。
ご兄弟はいますか?今はあなたが長男だからと、実家を継ぐだからと思っていても、そんな状況なら、他の兄弟が実家の跡取りとなるかもしれませんが、あなたはそれで大丈夫ですか?
26歳とまだ若いのだから、年単位で説得すればいいのにと思ってしまいます。
私は数年単位で少しずつ説得しました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しるしる さん
2022年2月1日
返信先: カエカエさん

返信ありがとうございます。確かに意固地になってます。数年単位で説得ということは、数年も結婚を延期したということでしょうか。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年2月1日
返信先: しるしるさん

私の場合は結婚の挨拶で連れて行っても、親の性格を考えたら承諾されないと思いましたので、付き合っている頃から会わせていました。
遠方でしたので、年に1回会うか会わないかですが。
その時点でお付き合いも反対されました。
理由は彼が長男だから、です。彼の親の職業、彼の職業、彼自身もいい人だけど、長男なのがダメと。
お付き合いの後に続くのは別れか結婚ですので、結婚相手に向かないのであれば、次の相手を探した方がいいと。
ですので、長期休みに帰省する度に話をしました。
3ヶ月で説得、それで承諾されないとありますが、それってあなたのペースですよね?
説得する相手は親なので、親のペースを考えないといけないのでは?
あなたは早く結婚をしたいのでしょうが、円満にしたいのなら、最低一年くらい頑張ってみては?
そして、その間にあなたの兄弟にも根回しが必要では?
一年後に親の許しが得られず、結婚するのもありです。ですが、それで跡取りが変わる可能性も視野に入れないといけません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
しるしる さん
2022年2月8日
返信先: しるしるさん

皆様
回答ありがとうございました。記載に誤りがあり、同棲ではなく入籍しての同居でした。
さて、最終的には母、祖父母らの説得もあり、また、孫に会えなくなる可能性を感じたのか父親には折れてもらえました。実家の隣に息子夫婦が自分たちのお金で立派な家を建ててくれるならそれがありがたいという考えに変わったようです(まだ顔合わせをしていないのでそこで一悶着ないかが心配ですが)。
回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー