1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. 女性の方、ご意見ください

女性の方、ご意見ください

みなさんの意見をきかせて
takero1225 さん
2022年1月22日

何度もスレ立ててしまい、申し訳ありません。
皆様からのコメントは全て読ませて頂き、心に留めておりますが、私の中で疑念が出て参りましたのでご相談です。

私の今の状態は昨年末のクリスマスに婚約指輪を渡してプロポーズし、受諾して頂き、双方で今後の流れについて相談の上、私の親への挨拶をする日だった当日に交際期間の短さによる不安、覚悟が足りてないといった理由でのドタキャンをされ、今後の付き合いについて話し合いをする予定といった状況です。

今後について考えて欲しいと伝えたのが1/10
1/11に1/15に話す予定でしたが1/13に彼女側の職業(教師)柄、週末自宅待機を命じられ、コロナの影響で延期、1/22に次回の日程は仮決定とし、1/19に意向を確認すると、これ以上先延ばしにしてもコロナの状況は変わらないと思うから22日は会いたいとの連絡を受け、決定しましたが、翌朝クラスで濃厚接触者が出た為、再度延期の申し出があり、受諾。

私は彼女側へコロナには気を付けて落ち着いたら連絡してくれればいいとだけ伝え、彼女側もありがとうとの返事があったという段階です。

皆様からのコメントの通り、一切の催促の連絡などは行わず、待つ方向で決心は固まっていますが、ある方に別の見方の見解を言われ、心が動揺しています。

というのも仮に、私が婚約指輪相当の物を含めて受け取り、プロポーズされた側で受諾したにも関わらず、ある理由により、婚約解消を申し出た場合、2度の話し合い延期で相手の状況(体調や心労)を伺うのが、気持ちがある証拠だと。

2度延期になったにも関わらず、婚約指輪相当の物は自分で持っているままでいいのだろうか、不安にさせてしまって申し訳ない、本当は会って直接話すべきだけど、lineや電話で思いの丈を話すべきではないかと考えるはずだと。逃げているだけと助言されました。

今私の現状は1/11以降、日程をどうするかの連絡のみ、私の体調の気遣いなどは一切ないといった形です。

私は女性ではないので、感覚の違いはあると思います。
一度1/15で話し合いを予定していた為、ある程度彼女側の考えはまとまっていると思いますが、私の現状の様に彼女側から特に何もアクションがないのは私に一切の気持ちがないのではと考える様になってしまいました。

日程の確認の際の連絡では私は元気?風邪引いたりしてない?不安な気持ちに気付くことが出来なくて申し訳ないといった文面を送りましたが、サバサバした感じで私の体調を気遣うことはなく、風邪も引いてなくて元気やで!とだけ返ってきたりと思い当たる節はあります。

マリッジブルーではないにせよ、もう気持ちはないということでしょうか。
女性の方のご意見を聞かせてください。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

飛翔 さん 卒花嫁
2022年1月22日
返信先: takero1225さん

そうですね結婚が不安だとかやはり考え直したいという事はあると思いますし、このコロナの状況では何かが延期になるのもやむを得ないことです。ただあなたや親御さんへのお詫びがない・婚約破棄を考えているのに指輪をいつまでも手元に置いているのは、はっきりいって常識ある女性ではないと思います。普通気持ちがないにしても、一刻も早く返すべきなのに(または、今更返品はできないだろうからお金でお詫びすべきかと話すとか)。本当に教師なのか?と疑ってしまうぐらいですね。家に待機していても闘病中でないなら電話、連絡はできるでしょう。男性によっては「まさかこのままうやむやにして売られてしまうのではないか?」と疑っても仕方ない状況だと思いますよ。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月22日
返信先: 飛翔さん

やはり親への謝罪は当日深夜にドタキャンの連絡があった際にLINEで記載はありました。ただ、ドタキャン翌日、挨拶のキャンセル理由を体調不良という形にした、今後私との付き合いを考えがあるのなら紹介という形でもあって欲しいと伝えても断られたという経緯もあります。やっぱり婚約解消を申し出ている状況では指輪は話し合いが延期になるにせよ、郵送したりと考えるものですよね。なんか辛いです。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月22日
返信先: takero1225さん

男だからとか女だからとか、そういうことはあまり関係なく、人それぞれなので、ここでいくら他人の考えを聞いたところで、それが合っているとは限らないですよ。
私は女性ですが、結婚指輪をお預かりしているし、一度は結婚しようと心に決めた相手なら、中途半端に電話やLINEで話すのは嫌ですね。
誠意に欠けると思います。
もし、私が彼女の立場なら、どんな結果であろうと、ちゃんと会えるまで伝えません。
電話やLINEでは、伝えたいことの何割かしか伝わらないと思いますし、どんなに言いづらいことでも面と向かって直接話すのが筋だと思います。
本当に職場の事情で今会えないだけなのかもしれませんし、もう少し様子を見てみてもいいのではないでしょうか。
彼女も、まだ気持ちが揺れているのかもしれないですし…
確かに、あなたの体調を気遣う言葉がないのは気になるところかと思いますが、普段はどうなのでしょうか。
普段から、あなたの体調を気遣う言葉があったのに、それがないのだとしたら、気持ちが離れているサインなのかもしれないですね。

彼女の気持ちがあなたから離れていてもいなくても、それはあなたにはどうすることもできないことです。
今から何かアクションを起こして変わることは無いと思いますし、彼女が話してくるのを待つしかないと思います。
ただ、あなた自身も辛くて待てない、どんな結果であろうと、先に電話でも良いからとりあえず話したい、と思うのであれば、あなたの方から、彼女に電話での話し合いを提案しても良いのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月22日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
ずっとずっと不安が凄くて男なのに情けない気持ちです。
おっしゃられる通り本人にしか本当の気持ちは解らないし、ここで聞いても解決策は得られないかもしれません。

普段はワクチン2回目接種の際は、看病に来てくれたり
仕事の疲れを癒してくれたり、気遣いの出来る子で
挨拶の際には作法調べないと!と常識も弁えた子でした。

それが非常識と取れる行動をしたり気遣いもできない状態なのは本来の彼女ではない様にも感じます。

MARSさんは話し合いの場まで、日常会話は控える様にしますか?

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月22日
返信先: takero1225さん

あくまで、私だったらの話なので、参考程度にしてください。
私だったら、あなたに対する気持ち自体が冷めてしまって、別れを考えているのか、結婚はまだ早いから結婚自体は白紙にして、お付き合いは続けていきたいのかで日常会話を控えるかどうかは変わると思います。
私も元彼と別れた際に経験があるのですが、気持ちが冷めてしまって距離を置きたいときは、日常的な連絡もしたくありませんでした。
少し距離を置いてみて、自分の気持ちがどう変化するのか、確認したかったのもあります。
倦怠期でそうなっているのか、それとも、気持ち自体が冷めてしまったのか、自分の気持ちを確かめたくて、彼に少しの間距離を取るようにお願いしました。

実体験ではないですが、婚約者という関係を、ただの恋人同士に戻したいというだけなら、相手への気持ちはあるわけですし、結婚相手としてお互いに相応しいかどうかを見定めるために、交際期間をもう少し欲しいということだと思います。
それなら、日常のコミュニケーションは大切ですし、お付き合いを続けるつもりなら、日常会話を控える必要が見当たりません。
なので、婚約を白紙にして恋人同士に戻りたいだけなら、私だったら日常の連絡は普通に取ります。
あくまで、私だったらの話ですから、彼女に当てはまるかどうかはわかりません。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月22日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
参考になりました。
もしもう一つお答え頂けるならば教えて下さい。

今後どうするかという話し合いについてがまだの状況で
その際に彼女が別れを切り出すつもり、
婚約指輪も鍵も返却するつもりだから日常会話も控えている。

今後も付き合いを続けていくなら
延期延期となっている状況下でも日程だけの話じゃなくて
おはよう、おやすみ、お疲れなどの
日常会話も交えてくるという理解でよろしいでしょうか。

とりあえず会ってから全てを話してすっきりしてから
リスタートするならそこからという可能性は少ないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月23日
返信先: takero1225さん

投稿者です。

今日の話し合いは木曜日に濃厚接触者がいるので延期の申し出でしたが、彼女の友人のインスタより普通に遊びに行っている事実が発覚しました。

信じていた分、死にたい気持ちです

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月23日
返信先: takero1225さん

それは、お辛いですね。
インスタでみたこと、不誠実な対応に心を痛めていること、婚約指輪を1日も早く返して欲しいと伝えた方がいいですね…
あまり考えたくないですが、婚約指輪、売りに出せばそれなりのお値段になると思いますので…
電話やLINEは、逃げる隙を与えてしまうので、電話やLINEはせず、突撃訪問するのが一番だと思います。
何かあった時の為に、一応会話も録音しておくといいと思います。
お辛いとは思いますが、頑張ってください。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月23日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。
人間不信になりそうです。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年1月25日
返信先: takero1225さん

あくまで私の意見ですが
相談者はどうしたいんですか?

文章を拝見しましたが
相当悩んでる感じがしまずね。

私ならきちんと今の気持ちを伝えて
指輪などを返してお別れをします。
お互いにそれがいいと思うからです。

インスタをみたと書かれてますが
外に出ていたようなんですが
楽しそうにしていたのなら
彼女は結婚する気持ちがなくなったんだと
思ったほうがいいと思いました。

彼女からのラインの返信があまりにもサバサバしているのであれば気持ちがないと思って間違いないと思います。

彼女にははっきり別れを伝えて婚約指輪など返してもらうなど相談者がきちんと呼んで話し合いをしないと
だめです。

インスタの件も含めて彼女には自分の気持ちをあらためて伝えて彼女の返事が冷たく感じたりなんかおかしいなら
婚約破棄などしたほうがいいと思います。

別れるのは辛いと思いますが
次に進むためにも一歩を進まないとだめですよ。

ずっと心の傷は癒えないし人間不信になるのもわかります。
わたしも人間不信になりましたから過去に。

辛いと思いますが前に進むためにも
今の気持ちを伝えてください。
それしかいえないです。

返信する
1
役に立った
eRi2022 さん
2022年1月29日
返信先: takero1225さん

婚約指輪を先日一緒に選びに行き、注文をして、明日うちの両親に結婚の挨拶を彼としに行くという状況の私が回答します。
正直、明日結婚しますと言うのに、婚約指輪も注文したのに、今かなりマリッジブルーです。
本当に彼と結婚して大丈夫なのだろうか、彼は本当にきちんと覚悟を持って結婚という人生で大きな決断をしているのだろうかなど、
この先の仕事は大丈夫なのだろうか、とか、不安でいっぱいで泣いてます。笑

現在の社会状況では、コロナがピークになっているので延期は仕方ないと思いますし、
婚約指輪とプロポーズまで受けたのだから、ちゃんと会ってお返事をしないと。でも、それには心の準備もいる。
友達と遊びに行ってたインスタはショックかもしれませんが、それはおそらく、友達に自分の気持ちを聞いてもらって相談や整理をするためとも言えます。彼女自身も悩んでいるのではないでしょうか。あなたと話すために自分の気持ちを自分で見つめ直す時間なのだと思います。
元気やで!だけ帰ってきたのはカラ元気かもしれません。インスタや文字だけで見えることは大きな現実の中のほんの一部のことなので、彼女が本当に元気が確定しているかは私はわからないとおもいます。
婚約指輪も、大事に思うほど手渡ししたい可能性もあります。
質問者様も大変不安で悩まれていると思いますが、
相手に、不安に思っていることがあれば、全部言ってって言ってみても良いかもしれません。
それを電話で話すというのもありかもしれません。
安心感が得られれば一緒にいようと思うかもしれません。
全部かもしれないばかり考えてもキリはないですが、
このコロナの状況下、延期になっていることは仕方ないとも言えます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年2月2日
返信先: eRi2022さん

eRi2022様

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。申し訳ありません。

まず私の結論から申し上げます。
当面会える見込みもなく電話打診をされ、
その電話にて別れたいと言われ、
婚約指輪など所荷物は全て郵送にて終えました。

インスタで友人に会える事実があるにも関わらず
婚約までしていた私には会うことを拒み
電話であっけなく終わりを告げました。

理由自体も全て後付けの理由で納得はいかなかったですし
裏切られた状態でも彼女の事を愛してる事実には変わりなく
可能性を信じ続けましたが、私が思い悩んだ日々を
全て毛散らかす程に彼女は思い悩んでおらず、
このまま仮に結婚まで進んでいたとしてもだめだっただろうと
今は辛いですが、前に進む考えに至りました。

eRi2022様の旦那さんとなる方のお人柄も何もわからず
同じ男としてだけですが、あなたを愛し
余程の覚悟を持ってプロポーズしたと思います。

何があろうと2人で本音を話し合い、
相手の不足している点はお互いで支え合い、乗り越えて下さい。

きっとあなた様の悩みを話せば寄り添ってくれると思います。
私にコメントを下さった事、本当にありがとうございました。

お幸せになってください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー