1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. プロポーズ
  4. マリッジブルーでしょうか。

マリッジブルーでしょうか。

みなさんの意見をきかせて
takero1225 さん
2022年1月19日

私30歳、彼女は27歳。
7ヶ月の交際の末、昨年末のクリスマスにプロポーズをしました。
快く受け取ってくれ、その後はお互い相談の上で家族への報告や双方の両親への挨拶の予定を決め、いざ、私の両親への挨拶当日の深夜、私の覚悟が足りてない。こんな状態で挨拶に行くのは失礼すぎるからと断りの連絡が入っておりました。

私自身は私との今後の将来を見据えての挨拶断念と感じ、別れを覚悟しましたが、婚約する前の状態に戻りたい。別れはしないと言われ、その日1日1人で過ごしたいと言われた為、そっとしておきました。

翌日は当初より遊ぶ予定もあり、その予定はそのまま行こうねという事で夜連絡がきたのですが、どこかぎこちないLINEのやりとり。

彼女の意向を踏まえ、私は翌日リスタートの気持ちで彼女と接するつもりでいきましたが、どこか彼女もぎこちなく座って昨日の事話そう?と言い、話しました。

はっきりと別れて欲しいとは言われてないですが、彼女は私にお返しができない。一緒にいるべきではない様な事を言われ、私は彼女に対し、一緒にいる事で不幸せにするなら幸せになって欲しいから身を引く、そうでないならゆっくり不安を解消していきたいと伝えました。

彼女側はそれは今日決められないから考えさせて欲しいという事でその日は早々とお互い帰路につき、翌日15日話したいと連絡がきました。

その際、私(彼女)は短い期間での結婚が不安だった、それをわかってくれてると思ってたけど昨日話をしてわかってくれてないと感じてしまったとの返信。

こうなる1週間程前、こうした不安な旨は連絡があり実家を出た事もない不安、私(スレ主)を支えていくことへの不安を解消する為に同棲を先にしたい事を言われ、当然同意し彼女側の意向に沿って話をし、彼女も受け入れてくれていました。

挨拶前日に手土産とワンピを2人で購入しに行った際も不安そうな彼女の表情を横目に明日やめておく?とも伝えてましたし、どこで察知すればよかったのかも分かりませんでした。

当初話し合い予定の今日は彼女側の職業上、コロナの関係で延期となり、次回は22となりました。

毎日のLINEもなくLINE自体も私の相性は入れた上で送ってくれるもののそっけない感じで話し合いの予定日も決まりました。
マリッジブルーなのか、こういったご経験のある方、アドバイス頂けると幸いです。

あと、私は連絡を待つしかないのでしょうか。

※挨拶の予定日は1/9でした。
※事が起こってからは連絡は日程などの業務的なものだけです。

A. みんなの回答

引越準備中 さん 卒花嫁
2022年1月19日
返信先: takero1225さん

マリッジブルーかどうかは、ご本人ですら分かっていないかもしれないですね…
プロポーズからご両親への挨拶までが予想以上に早くて焦ってしまったのかもしれませんし、コロナ禍での交際7ヶ月を短いと感じる気持ちも分かります。
ただ、それにしたってキャンセルがあまりにも直前ですので彼女さんからご両親への謝罪は必須だと思いますが、その点は大丈夫ですか?
彼女さんのご両親からもお詫びがあっても良いくらいだ、と感じてしまいました。

私が彼女さんの立場なら、やはり連絡は控え目にしてもらって、自分の気持ちに向き合う時間が欲しいかなと思います。
例えばですが「自分はいつでも支えになりたいから、話ができそうならいつでも連絡してほしい。それまでは自分からの連絡は控えておく。ゆっくり考えてほしい」という旨をお伝えするとか…
投稿者様があまり焦って色々アプローチしようとすると、かえってそれが重荷になるような気がします。
お互いに気持ちが残っているなら、結婚は無期限延期にして同棲しながら考える等の選択肢もありますが、そういった具体的な提案も、実際に会って彼女さんの話を伺ってからの方が良さそうです。
余談ですが同棲時に挨拶が無かったことについて親と揉めるケースも多いですから、気をつけてくださいね!

お互いに悩ましい時期かとは思いますが、自分の気持ちを見つめ直す機会になると良いですね。
応援しています。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月19日
返信先: takero1225さん

これだけでは、マリッジブルーなのか、あなたに言えない(言っていない)何か別の原因があるのかは分かりません。
クリスマスにプロポーズをして、1/9の挨拶の直前に様子がおかしくなったなら、もしかしたら彼女のプライベートで何かがあったのかもしれませんし、結婚が具体的になってきてマリッジブルーになっているだけかもしれませんし。
彼女が口にしている不安を、ちゃんと具体的に聞きましたか?
本当に彼女が色々なことを不安に思っていることが原因なら、今は無理矢理連絡を取ったり、結婚の段取りを前に進めるべきではないと思います。
付き合った期間が短いことも不安に思っているなら、こんなに早く結婚を決めてしまって本当に大丈夫なのかという漠然とした不安があるのだと思いますし、それを伝えているのにしつこく進めようとすると、彼女の気持ちはどんどん離れていってしまうと思います。
早く進めたい気持ちはわかりますが、彼女の不安な気持ちを一つ一つ聞いて、一度結婚は保留にして、彼女の不安な気持ちを落ち着かせる期間が必要なのだと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月19日

ありがとうございます。
前日、手土産やワンピースの新調に買い物に付き合った際も様子はおかしく、覚悟がつくまで待つし逆プロポーズして貰っても構わないと諭し、明日の挨拶やめておく?とも伝えた上で行くとの回答だったので当日を待った結果がこれでした。

前夜にお母さんとお酒を交えながら夜遅くまで飲んでいたらしく、お母さんに私に伝えた事、翌日挨拶に出向く事を伝えた所、会うのは早いしその気持ちで会うのは失礼に値する、結婚は2人の意思が固まってからだと怒られ、結果取り止めるとの事でした。

私としてはプロポーズを受諾してくれ、彼女側からもゼクシィを持ってきたり今後の流れについて積極的に意見もあった事から2人は同意の上だけど??とはてなが飛び交い、もしかしたらお母さんはプロポーズをされた事実、婚約指輪を受け取っている事実を知らないのではすら思いました。

当日ドタキャンに関しては上手く事情を説明してコロナの背景もありますので問題ない様に取り計らっております。

彼女側はどの様に感じているかはわかりませんが私は入籍を焦ってませんし、覚悟ができるのを待つとも伝えておりました。

突然の手のひら返しで心の整理ができてませんでしたが、1週間ほど経過し、エスパーでなければわかりませんが少しの異変に気づき、話し合いの場を設けるべきだったと反省しています。

毎日たわいもない連絡をしていた状況から一転、一切の連絡がない今、どんどん彼女の気持ちは離れていってしまってるんではないかという不安に陥っています。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
takero1225 さん
2022年1月19日
返信先: MARS☆さん

ありがとうございます。

私は前日の異変に気づいた際、原因までは上手く聞き出せなかったと思ってます。
先にご回答頂いた方のレスにも記載しましたが、
私は待つ意思表示をしましたが、前日までとドタキャンから今日に至るまでの温度差が激しすぎて、はてなが飛び交う状況です。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
プロポーズ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「プロポーズ」のQ&Aをもっと見る

子供がいらない彼氏
こんにちは。長くなりますがアドバイスいただけると本当に幸いです。 私は来月28歳になる正社員...
プロポーズ
7
彼が婚活してました
今付き合って2年になる彼氏がいます。私は29、彼は27歳です。結婚の話がでてきているところで、...
プロポーズ
2
プロポーズ前の持病告白について
閲覧ありがとうございます。 男性33歳、彼女26歳 おつき合い歴1年3ヶ月、同棲期間3ヶ月...
プロポーズ
2
婚約したのに元カレを思い出してしまいます。
先日1年付き合った彼にプロポーズされ、婚約しました。優しい彼で家族も大切にしているから大事にし...
プロポーズ
3
マリッジブルー?
お付き合いして1年以上の彼がいます。 結婚式場も決まり結婚にむけて進んでいるのですが、マリッ...
プロポーズ
2
尻プロポーズ
もう半年前の話ですが… 私からプロポーズしました。 というか彼とゴロゴロしてる時に彼が...
プロポーズ
9
「プロポーズ」のQ&A一覧へ

「プロポーズ」の記事を読む

【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
【プロポーズの指輪の相場と選び方】トレンドはプロポーズリング!
プロポーズ
キホン
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
ディズニーランド&シーでのプロポーズを成功させたい!定番スポットや注意点を解説
プロポーズ
ハウツ...
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
6月第1日曜日は「プロポーズの日」その由来と過ごし方アイデア
プロポーズ
キホン
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズに花束はやっぱり嬉しい!花の選び方や本数、渡し方を徹底解説
プロポーズ
キホン
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ準備はこれで完ぺき!流れやタイミング、言葉…成功させる方法とは
プロポーズ
ハウツ...
「プロポーズ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー