1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. 受付をどなたにお願いするか

受付をどなたにお願いするか

その他
るりかけす さん
卒花嫁
2009年5月26日

秋に結婚式を予定しており、そろそろ招待客を決定しなければ…という段階です。
今迷っているのは、披露宴の受付をどなたにお願いしようかということ。
50名程度の披露宴を予定しているのですが、プランナーからはできれば新郎側・新婦側2名ずつがよいと言われています。
新郎側は親しい地元の友人に頼めそうなのですが、私の方が難しく…。
現在親しくしている友人のほとんどが遠方からの招待になってしまう為、わざわざ遠方から来てもらうのにそこまでお願いするのは・・・と思います。
地元の友人は、しばらく連絡をとっておらず久しぶり、という人たちなので、ちょっと頼みにくいです。
今のところ、考えられるのは従姉弟です。でも、式場と披露宴会場が離れている事情もあり、そうすると式を出られない、または途中でぬけてもらわなければいけなくなってしまい、仲よくしている従姉弟に申し訳ない、残念な気持ちもあります。

皆様、受付はどういうご関係の方に頼まれましたか?
また、お願いするに当たり気をつけたことや、アドバイスなどがあればよろしくお願いします。

A. みんなの回答

りょう さん 卒花嫁
2009年5月26日

私は大阪に嫁いだ友人の結婚式で、受付を頼まれてやったことがあります。
当日東京から大阪へ向かいましたが、全然苦にはなりませんでしたよ。
仲の良い友人のおめでたい日だったので、喜んで引き受けました。
遠方からの出席でも、やはり親しくしていて信頼のおけるお友達に頼むのが
一番いいかと思います。(ゲストの方にご挨拶する、大金を扱う、などけっこう重要な役割ですし)

親族の場合、親族紹介や写真撮影もあったりするので、式前はいろいろ忙しいかもしれませんね。

今までに5回ほど受付をやったことがありますが、頼まれて嬉しかったのは
招待状の中に手書きメモが入っていたり、席札メッセージにお礼の言葉が書いてあったり
したときですね。
お礼としてお金をいただけたのも嬉しかったですが、どちらかというと恐縮してしまい
それよりはやはり心のこもったメッセージがとっても嬉しかったです。

あとは受付の人の集合時間を早めに教えてもらえると助かります。
女性は特にヘアセットがあるので、何時に美容院を出て式場に到着すればよいか…というのは
気になりますので。

私自身結婚式を行ったときは、学生時代から仲の良い友人にお願いしました。
電話でまず依頼し、招待状にも手書きのメッセージカードを添えて、集合時間は早めに
式場に確認し伝えました。
あと、誰に受付を頼んだのかも。意外と気になるんですよね…。
大体仲間内だろうことは想像つきますが、知っておくと同じ受付をやる友人と待ち合わせしたり
できますから。

仲の良いお友達なら、るりかけすさんのお式の受付喜んで引き受けてくださると思いますよ。

返信する
7
役に立った
まはろ さん
2009年5月26日

式場と披露宴会場が離れているのですね。
式に参列して欲しい従弟の方たちが受付だと
参列できなくなってしまいますものね。

受付は、遠方のお友達でも、構わないのではないでしょうか?
もし私が、受付を頼まれた友人だとしたら
気の合う友人も一緒ならば
受付するのが嫌だとは思わないですよ。

受付をしてくれた事に対する、心づけをきちんとすれば大丈夫では?

私は、会社関係の友人に受付をたのみました。
主人は、あえて独身の友人を選ばす、既婚者で子供もいる友人を選びました。
受付をしてもらったら心づけを渡すので
受付のお礼の心付けのお金がお小遣い程度になってくれたら良いと思ってです。
家計の中から、披露宴の費用、二次会も参加したらその費用をまかなうのは、
けっこう大変なんですよね。
もちろん大変でも、幸せなお祝いなので、私はお金がかかるから嫌だとは
思った事はないですけれどね。

でも、もちろん、お友達に無理なく、やってもらえる事が前提です♪

返信する
4
役に立った
☆ミヤ☆ さん 卒花嫁
2009年5月27日

私は婚約中の同棲で引っ越したのですが、地元の友人に頼まれて前日に戻り受付をしましたよ。もちろん全然嫌だという気持ちはありませんし、おめでたい日なので少しでもお役に立てればと思いましたよ。

友人は昔からの友達ですが、ただ新郎側だったので同性の友達でなくてよかったのかしら??とも思いましたが・・・。
友人いわくあいつらじゃ心配だ!と・・
案の定、その友達(男性)は寝坊して式に遅刻するという失態ぶりでした(^^;)

もう一人の受付を頼まれた友達(女性)と受付時に2次会の案内も一緒にと新郎に頼まれたのですが、友達は私がしている事を見ているだけという感じで ご祝儀の受け取り、芳名帳の記入、お車代渡し、2次会の案内まで一人でやっている感じになりました。
さすがに人が並んで詰まってしまうので友達に最初の方をお願いして私は来た方のチェックをしながらお車代、2次会の案内をし始めたのですが 友達はきちんと挨拶できないし御祝儀を堂々と片手で受け取っていました。
もちろん新婦側の受付の方も え・・・ という顔をしてましたよ。

受付経験がなかったのか でもこのままじゃマズイ!と一応私がそれとなーく こうした方がいいと思うよーと伝えたのですが、ふて腐れてしまいそのまま気を使いながら結局ほぼ私がやるはめに・・。もちろん言い難かったですけど、新郎の顔もあるし失礼があってはいけないと思っての事だったんですが正直困りました。
その後ご両親からお礼を頂き、とても申し訳ない気持ちになりました。
式の最中にそんな話もできないので全て終わった後にゲストに不快な思いをさせてたら・・と新郎には謝りましたが、逆に謝られてしまいました(;;)
26か27歳の時だったと思います。

こんなことを言うのは失礼だと思いますが、ある程度常識ある対応が出来る方にお願いをした方がいいと思います。
受付なので新郎新婦の代理(?)として来た方からお祝いを頂くわけで、相手に不快な思いをさせてしまうのはとても悲しい事です。
できたら受付をやったことがある方だといいと思います。

私の経験談だし稀なケースだと思うので参考にならないかも知れません。そして読んで嫌な思いをされたらすみません。

返信する
6
役に立った
カナマロ さん
2009年6月2日

私も彼の地元での式を予定しているので同じ悩みを抱えています。

実際私が親友の披露宴の受付を頼まれたときは、とても光栄だったのですが、
式と披露宴の間が短く、プランナーさんに式を中座して受付にスタンバイするように言われ、正直悲しかったです。式が始まる前も招待客の方々が待合室でドリンクを飲みながら歓談している中、受付だけは待合室に通してもらえず、受付の説明を受け、そのまま式になだれ込んだ感じでした。慌しくって...式場にもよると思うのですが...
一緒に受付した友人も、自分のときは親友には頼みたくないかもっていってました。

遠方から来てくださるゲストにゆっくり楽しんでいただきたいなと思うので、私も、受付は親友以外で検討しています(後輩とか)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
るりかけす さん 卒花嫁
2009年6月6日

りょうさん、まはろさん、☆ミヤ☆さん、カナマロさん、ありがとうございます!
ご自身の体験など踏まえた回答をいただき、とても参考になります。
最初は遠方の友人ははずす方向で考えていましたが、皆様のコメントを見て「信頼できる」「快く引き受けてくれそう」というところから、その友人にお願いするのがいいかなあ、と思えてきました。
ただ、式にも出てほしいというのは従姉弟だけでなく友人に対しても思っていることなので(新郎宅で仏前式なので、友人も興味津々のようなのです)、まだ迷っています。

でも誰かにはお願いしなければいけないことですものね、しっかり考えて決めて、お願いする際には段取りをしっかりして、感謝の気持ちを伝えるようにします!
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
NEW
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
2
NEW
家族婚のヘアチェンジのタイミング 中座するか
家族婚の中座について。 ヘアチェンジのタイミングで迷っています。人前式と披露宴の間にするか、...
結婚式準備
0
NEW
式場の見積について
ベストブライダル系列で結婚式を挙げます。 同じ系列で挙げた方に見積内容を見ていただきたいです...
結婚式準備
3
結婚式の空き状況はどうなりますか?
今年中に東京駅や皇居で結婚式を挙げる予定です。 この前、式場に見学に行こうとしましたが希望の...
結婚式準備
1
家族婚で挙式のみか、親しい友人も呼んで披露宴も行うか。
当方26歳の新婦で去年入籍しました。 結婚式の形態で迷っています。 軽井沢での挙式のみの家...
結婚式準備
2
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
【9月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚を楽しむ演出、おすすめ装花やドレスも
結婚式準備
キホン
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おすすめ装花も
【8月の結婚式の魅力と注意ポイント】成功の秘訣は日取りと暑さ対策!夏を楽しむ演出、おす...
結婚式準備
キホン
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー