1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 出会い・恋愛
  4. 結婚願望や子どもが欲しい願望が無くなる方法を教えて下さい。

結婚願望や子どもが欲しい願望が無くなる方法を教えて下さい。

みなさんの意見をきかせて
ゆいる さん
2022年1月17日

30代後半、女性です。7年程お付き合いしている彼がいます。
私は元々精神疾患があり、その精神疾患で
無職で実家暮らしで、家事(料理もしない、片付けもしないで)もこなせず。
お付き合いをした最初は
私は料理しよう片付けしようとやる気を出して
実家から一人暮らしでアパートに引っ越しましたが、挫折して精神科に入院になりました。

彼からは、私が変わらない限り結婚するつもりはないと言われています。
私自体は、障害年金で暮らしているので、
相手に収入があるとかは求めてなくて、
彼とお付き合いをした当初は、
お付き合いして結婚して子どもがいて慎ましく生活していけたらなと思っておりました。
彼は私がしっかりと働いて、家事育児が出来ないと(自立してないと)俺がプレッシャーで潰されるからと言って彼に結婚の話をすると、そうだなと思いました。

最近ようやく、私が障がい支援の方で、
働けれるようにまで精神が安定はしたものの、
結婚出来ないのは私のせいなのに、
お前のせいだと言って彼を罵ってしまいます。
罵ってしまう理由は彼との子どもが欲しかったりで、結婚を焦ってました。
彼も収入が安定してる訳じゃなく、
自営業でコロナ前から月収4万円があれば良い方で
彼自身は貯金を崩して生活をしております。
彼は自営業が上手くいってないのもですが、
私が入院前の時は病院に連れて行ってくれたりとして、私につきっきりで、看病して
お互いに精神が病んでいった形になりました。

7年も付き合って、私が結婚ばかりに焦って、
罵ってしまうので、
お互いに別れた方が良いとは思いますが、
私の結婚願望や子どもが欲しい願望が強く難しいです。
私が立ち直らないと別れたとしても、
誰かと結婚したい願望や子どもが欲しい願望で
落ち込んでしまいます。
私の両親は誰とも結婚もお付き合いもせずに
彼とはお友達でいたらと話しています。

立ち直るにはこれからだとは思いますが、
願望があるのと年齢的な理由で焦ってしまいます。
本音は、心身が安定して、結婚したい子どもが欲しい。
現実は、両親の意見が正しいですし、
精神的な事で相手に負担をかけたくない為、
結婚も子どもも諦めて、
一人でやっていきたいです。

前は彼との結婚や子どもが欲しかったですが、
お互いに病んでお互いに諦めています。

内容が暗くこの場所で話す事ではないのかもしれないですし、長く分かりにくい文章ですみません。
上記の内容の皆さまのご意見等や、
結婚願望や子どもが欲しい願望が無くなる方法があれば、教えてください。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月17日
返信先: ゆいるさん

厳しいことを申し上げますが、こどもを持つことはやめた方がいいと思います。そもそも一人暮らしすらままならず、体調が悪くなって入院されたんですよね。こどもを育てるのは本当に大変です。私は心身共に健康ですが、それでも大変です。こどもを産んでしまえば育児放棄はできません。こどもを育て上げることができないのであればこどもを持つ資格はないです。産み落とせばいい訳では無いです。あなたにはひとりの人間を育て上げる自信はありますか?
あなたはご両親の元で生活されているようですが、順当にいけばご両親は先に亡くなります。そうなった場合あなたはどうやって生活するんでしょうか。まずあなたがしなければいけないのはご両親の亡き後、あなた自身がどのように生活するかです。貯金はおありですか?施設入所なども視野にいれる必要はないですか?
そして彼が言っていることは至極真っ当なことです。1人で生活することもままならない彼女と結婚すれば自分に重くのしかかってくるのは間違いないです。夫婦になってしまえば責任も発生します。だけど彼女であれば言ってしまえば無責任でいられます。そして彼の仕事も月収4万円なんてかなりきついですよね。このまま収入が伸びなければ貯金は底をつきます。そうなったときあなたは彼を支えることすらできません。
結婚願望やこどもを持つことを諦めるにはご自分の生活能力や精神疾患のことを正しく受け止めることではないでしょうか。あとは先程も言いましたが、こどもへ責任が持てるかどうかもよく考えてください。

返信する
6
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月18日
返信先: ゆいるさん

ご病気のことで結婚や子どもを持つことの障壁となってしまっていることは、とてもお辛いですよね。
結婚はいくつになってもできても、妊娠出産にはタイムリミットがありますし、焦ってしまう気持ちはすごく良く理解できます。
ただ、今の状況では、すぐに妊娠出産するのはかなり厳しいと思います。
妊娠出産は、健康な人でも、ホルモンバランスが乱れることで情緒不安定になったり、産後うつになったりします。
そこに、24時間休みなしで赤ちゃんのお世話をしなければなりません。
自分のタイミングでご飯を食べることもトイレに行くことも出来ず、満足に寝ることもできない生活が最低でも1年は続きます。
子どもを産んで育てたいなら、まずは、最低でも自分のことは自分でできるような状態でなければ厳しいと思います。
そして、子どもを育てるのにはお金がかかります。
児童手当がもらえるとは言え、全然足りません。
赤ちゃんがいれば、光熱費も余分にかかりますし、服もすぐにサイズアウトして、買い足す日々が続きます。
正直、彼の月収とあなたの年金では、2人で生活することはできても、子どもを育てることは難しいのではないでしょうか。
年金は、病気の状態が回復してくればいずれは減額されたりもらえなくなったりするでしょうし、結婚して子どもが欲しいと言うのなら、あなた自身がある程度健康な状態に回復する必要があるので、年金を当てにして結婚相手に収入を求めないから月収4万円の彼でもいいから結婚して子どもが欲しいと言う考えは、危険かと思います。

結婚だけなら、今は治療に専念して、いつか元気になった時にできます。
文章を読む限り、彼と結婚して彼の子どもが欲しいと言うよりも、あなたの人生の中で、結婚して子どもを授かると言う夢が諦めきれないのかなと言うように感じました。
正直、私は、今の彼では、例えあなたが健康であったとしても、結婚をして子どもを育てるには経済力に難がありすぎると思います。
先ほども書きましたが、年金はあなたの病状次第で減額されたり支給自体がなくなることもありますし、そもそも、夫婦2人で生活する程の金額はもらえないですよね。
彼の月収が4万円で貯金を切り崩す生活をしているのに、結婚して2人で生活するだけで毎月赤字になりますよね。
どちらにしろ、今の彼が相手では、例えあなたが健康だとしても、結婚をして子どもを産むことは難しいと思います。
仮にあなたが健康で、正社員で産休育休を取るとしても、その間は月収の満額もらえるわけではないですから、彼の収入でその間の生活をやりくりしなければなりません。
今の彼との結婚は、彼の収入面からして、現実的に難しいと思いますよ。
あなたのご病気を理由に結婚はできないと言われているようですが、もし、あなたが健康な状態だったとしても、彼に結婚する気があるのか、結婚に踏み切るのかは疑問です。

ご病気が、あなたの人生を大きく狂わせてしまっていてお辛いと思いますが、今は、結婚や子どもを考えることよりも、まずはご自分の健康を取り戻すことを最優先にして、生活されてみてはどうでしょうか。
結婚や子どもに対して焦れば焦るほど、ストレスになりご病気にも悪影響になるのではないかと思います。
まずは、健康な精神状態を手に入れて、その時に結婚や子どもを考えられる状態なら、その時に考えたら良いと思います。
まずはゆっくり、体調の回復に努めてください。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゆいる さん
2022年1月18日
返信先: ゆいるさん

rsa さん MARS☆ さん
ご回答ありがとうございます。

私は、今の自分にいっぱいで、
年齢的に子どもが欲しいだけの願望に縋っておりました。
子どもを育てる事も責任も考えが及ばず、
ただ自分が自分がです。
私自身の貯金すらなく、家の貯金もないです。
私が少し立ち直り始めてはいるものの、
心身が不安定なので、何年か何十年かで安定するか安定しないかも不安で分からないまま、
ただ年齢だけが過ぎていきです。
兄弟は私一人しかいないので両親が亡き後は、
家土地を処分して、施設に入れるかケースワーカーさんに聞いてみます。

彼自身は元々仕事も全うにして介護と看病の中、自営業とバイトの掛け持ちでどちらの仕事も休まずに責任が強い人でしたが、
自営業で上手くいかない中、
親と私の介護や看病で疲れ果てていました。

彼は6年くらい彼の親の介護があって、
昨年やっと彼の親を介護施設に入れて、
彼も親の介護と私の病気に看病したりしてしまって、ずっと立ち直る事に専念したいと彼から言われております。

彼を振り回して彼を支える自分ではなかったです。
今は彼はコロナ対応のバイトで月10から20万程で彼の家や彼の親の施設代などの生活の支払いをしております。
私は彼の事も考えておらず、彼が悪いと責めてしまっていました。
彼には彼がまた落ち着いたら私が振り回して責めてしまっていた事にも話をしたりしてみます。

今の私では(私の心身が安定や受け止めが必要なので、今後もかもしれませんが)
子どもへの責任は、まず私が彼に対する責任もない事に気付きました。
愛する事よりも自分がもっと愛されたいとなってしまっております。
結婚や子どもの願望はそこからだと思います。

たくさん気付きましたが、
まだ気付けてない部分もあるので、
心身の事から考えていこうと思います。
そして少しずつ安定してから、
これから先どうしていった方が良いかを考えます。

rsa さん MARS☆ さんの回答で、
結婚や子どもが欲しい願望は、
自分自身がもっと愛されたい願望があった事に気が付き心が落ち着きました。
心身も生活能力や生活状況が厳しいので、そこからだとも気付きました。
お時間をつくって優しく考えて回答してくださりまして、ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
出会い・恋愛 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「出会い・恋愛」のQ&Aをもっと見る

後悔
結婚もまだ決まってませんでしたが誰かに相談したくてこちら投稿してしまいました。 数ヶ月前に彼...
出会い・恋愛
7
鬱病の彼氏との将来について
私は、今年28歳女性です。自分自身で答えを出す必要がある悩みですが、1人で抱えることが苦しくな...
出会い・恋愛
4
タイプじゃない人と結婚した方、幸せでしょうか
4年程仲良くしている方がいます。 私も彼も35才です。アプリで知り合いました。 恋愛体質な...
出会い・恋愛
7
中絶 同意書に関してアドバイスいただきたいです
私の我儘な意見も多くあると思いますが、どうか暖かくお読みいただけますと幸いです。 20代...
出会い・恋愛
5
彼女に過去を告げられて
先月ごろ付き合ったばかりの彼女に中絶した過去を告げられました。しかも相手は付き合っていた人では...
出会い・恋愛
3
コロナ禍でどこに出会いを求めていけばいい?
2019年末にカレと別れて、それから1年以上恋人がいません。 お付き合いに発展する人とい...
出会い・恋愛
4
「出会い・恋愛」のQ&A一覧へ

「出会い・恋愛」の記事を読む

え…これって好き確!?「つい目で追っちゃう」気になるあの人へのアプローチ方法5選
え…これって好き確!?「つい目で追っちゃう」気になるあの人へのアプローチ方法5選
出会い・恋愛
雑学
「独身がよかった」と思うのはどんなとき?女性は夫が家事育児をしない、男性は妻にイライラする、恋愛したい…という声も!
「独身がよかった」と思うのはどんなとき?女性は夫が家事育児をしない、男性は妻にイライラ...
出会い・恋愛
トレンド
いまどき新婚カップルの「相手との出会いのきっかけ」大調査!昔とガラリと変わった"出会い方"に注目
いまどき新婚カップルの「相手との出会いのきっかけ」大調査!昔とガラリと変わった"出会い...
出会い・恋愛
ハウツ...
"都合のいい女"ポジションになってしまったら…本命女性に昇格する可能性ある?
"都合のいい女"ポジションになってしまったら…本命女性に昇格する可能性ある?
出会い・恋愛
キホン
真剣な出会いって一体どこにあるの?新婚さんが"結婚相手と出会った場所"から考えてみた!
真剣な出会いって一体どこにあるの?新婚さんが"結婚相手と出会った場所"から考えてみた!
出会い・恋愛
ハウツ...
「出会い・恋愛」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook