1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. プロポーズ保留

プロポーズ保留

話を聞いて
はなっこりー さん
2022年1月17日

付き合って2年。現在36歳彼氏35歳です。
私、転職後、家事は全てするため時短就職。
彼氏、嘱託職員。
去年の春に、私の家が老朽化して立ち退きになり、同棲を始めました。
引っ越しの日に私の親には挨拶してます。
住み始めてすぐに向こうの親に挨拶に行く話が出ましたが、緊急事態で行けず、夏に行くことになりました。
行く2週間前に、突然、 
そろそろお前も(彼の苗字)はなっこりー。になるかい?
と言われ、プロポーズされたと思いました。
なので、ラインで、この前の話だけど、(彼の苗字)はなっこりーにならせてください。
ありがとう!と返事をしました。
そして、本籍と住んでる所が違うので、戸籍謄本をその時にもらって帰ろうねと約束しました。
挨拶後に、市役所行きたいって言ってたよねと言われ、案内されました。
2人で中に入り、書類を受け取り、記入するために渡すと、いらない。描かないと突然言われました。
なんで描かないといけないの?
と言われました。
え?ってなり。ってか、まだ、正社員にもなってないのに無理やし。
の、一点張りでした。
その後、少しして、まだ、今は無理、ゆくゆくね。
と言われました。
正直、馬鹿にされてると思いました。
嫌なら市役所に連れて行かなければ良いのに、案内までされて私はなんなのか。人生最悪でした
別れようと考えて、
親に伝えに行きました。
親は、全部話を聞いた後に、春まで待てと言われました。
そこまで待って何もなければ親を交えて話をきちんとすると言われました。

その後、時間と共に心の傷も少し癒、春までの期限、それまで精一杯支えよう。納得いくまで頑張ろうと思い。仲良く過ごしてました。
11月に、正社員試験が1月に決まったと言われ。
上司にも、職場のみんなにも、正社員なって結婚する事にしたと伝えたと言われました。
受からなくても入籍したいな。
幸せにするからと言われました。
親にも伝えていいと言われました。
その後、正社員試験が進むにつれ、もしかして受からないかもしれないと上司から言われるようになりました。このままでは無理だ。
と、言われ、不安から荒れはじめました。
そして、突然、辞退する。
そもそもなんでなりたかったかも思い出せない。
嘱託職員のみんなに言っても、今のままの方が楽な仕事で良いよって言われたと言われました。
悲しさで死にたいです。
受からなくても。他で正社員なる。
頑張るからと言ってた彼はもういません。
でも、俺はお前と別れる気はない。
と、言われ、そうじゃない。
結婚の話はどうなったのか、一生懸命に支えてるのに、ここという時に逃げ出す。
それが悔しくて悔しくて、面接2日前の今日、
噴火しました。
結婚はどうするのか聞けば、
保留といわれました。
そうじゃないよね。
今回ダメでも次頑張るから信じて待ってってなんで言えないの?
そう言ってくれれば待てる。
私を安心させる言葉をくれと叫びました。
俺はダメともう逃げたいしか言わなくなった彼に疲れてしまい、大事な時期に追い詰めてしまいました。
彼は、こんなことを言うなんて、この先無理だ。
俺は殻に篭る。何も言いたくないと言われました。
私は、無理じゃなくて、今現在すれ違ってるから別れないために、これからもやっていきたいからきちんと伝えてる。
なんで、2人で頑張っていこうが言えないの?
きちんと向き合ってと伝えましたが、
お前の気持ちはわかったとだけ言われ、
仕事に出かけていき、今現在帰ってきません。
後悔先に立たずで、言わなければうまくやって行ってたのでしょうが、
これから先、年老いても一緒に居たいと思う相手に、私からだけは逃げずに向き合って欲しく、初めてこんなに人に1から100まで心から気持ちをさらけ出しました。
あの時は
正社員に、なれると思ったから、喜んでもらいたくて言ったと言われました。
もう、喜ばすためだけの言葉を使う年齢じゃない。
言葉に重みを置いて欲しかったです。
後は彼からの返事を待ちます。
ここで彼が言葉に責任を持つと言ってくれれば、この先もやっていけるとおもいます。
しゃきっとしてほしいです、
そして、逃げずに家に帰ってきて欲しいです

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月17日

思わせぶりな言動をした彼は確かに良くないですが、もう少し、彼の状況に寄り添ってあげた方が良いように思います。
女性からすると結婚は憧れだったり夢だったり、キラキラ輝いて見えますが、男性はそれだけではなく、所帯を持つ責任やプレッシャーを感じるそうです。
彼自身も、今の雇用形態に自信がなく、正社員になってちゃんと養えるようにならないと前に進めないと言う気持ちがあるのではないでしょうか。
結婚の話を出したり、正社員になる試験の勉強を頑張ったり、きっと、彼の中にも将来的に結婚を見据える気持ちはあったのだと思います。
ただ、あなたも時短勤務、彼は嘱託社員では、彼自身、これから先何かあった際の生活の不安があるのだと思います。
正社員への道が彼自身で想像していたよりも難しく、彼も余裕がないのではないかと思います。
プロポーズめいたことを言われて、1日でも早く、と思う気持ちはわかりますが、彼にとってはまだケジメをつけられるだけの状況が揃わないのだと思います。
正社員になるということが、彼にとってハードルが高くて追い詰められているのだとしたら、家に帰ってあなたに結婚のプレッシャーを掛けられたら、目標を見失ったり自暴自棄になってしまうということはあり得ることだと思います。
思い通りに行かずにあなたがイライラしてしまう気持ちもわかりますが、彼を責めることは彼を更に追い詰めてしまうだけだと思います。
安心させて欲しいと言う気持ちはわかりますが、彼は今それも言えない程追い込まれてしまっているのではないでしょうか?
「喜ばせるために言った」と言う彼の言葉に対してあなたが憤りを感じているなら、彼が今、あなたに対して安心させるような一言を簡単に言わないのは、正しいことなのではないでしょうか。
あなたが焦ってしまう気持ちもわかりますが、彼は今、何か責任を負うような言葉を言える状況ではないと思いますし、結婚して彼を支えたいと言う気持ちがあるなら、彼の状況を理解して信じて待つと言うことも必要なのだと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
はなっこりー さん
2022年1月17日
返信先: MARS☆さん

ご連絡ありがとうございます。
彼の余裕がない、追い詰められてるのはわかっていましたが、毎日不安を口にされて、不安にこちらが飲み込まれてしまいました。
俺はもうダメだを何千回も言われ、支え過ぎ、支えた分だけ見返りを求めてました。
どんな結果になっても、余裕のない彼に追い詰める言葉を言ったのは事実です。
後は、彼が今回の事を踏まえて私とやって行くか、仕事はどうするのか、家庭を守りつつ見守ります
ありがとうございました

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年1月19日

とりあえず彼がふざけた人間であるのは間違いない事ですので(年齢的にも正社員になったり責任が重くなるのも気が進まないとか結婚が嫌だと思うなら、一刻も早くあなたと親に伝えて同棲解消すればいい話でしょう)すぐ別れるべきです。この同棲期間や指輪契約などもないのであれば慰謝料的なものは取れないかもしれませんが、ここでいつまでも相談したりぐずぐず待っていたりすればあなた年齢的にも出産できなくなりずっと独りですよ。

わざわざ役所に連れていかれていらぬ侮辱をされた、人前で恥をかかされた事実はあるわけで、そこはあなたが責めたのがいけない…などという話ではないと思います。

返信する
0
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2022年1月19日

一旦結婚の話をなしにする。 

正社員になれると思い頑張っていたことを諦めるのはどうかな?と思います。
逃げるなら勝手に逃げればいい。 
その代わり結婚はしないと私ならそう思います。

殻に入ったままの彼を待っているのではなく 
彼と距離を置くのが一番いいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はなっこりー さん
2022年1月21日
返信先: 飛翔さん

貴重なご意見ありがとうございます。
新しい転職先や周りの親戚友人等にプロポーズされて、年内に入籍予定と伝えてるので、
(来年の年賀状は名前違うからな)とプロポーズされた後で言われた。
別れるとなると、精神的苦痛で慰謝料はとれるとおもいます。
参考にさせて頂きます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
はなっこりー さん
2022年1月21日

今まで、無理と思ったら諦めて頑張ったことが一切ないとまだ言ってます。
私と別れるにしても、正社員になることは長い目で見ても彼の将来が良い方向に向かうので、幸せになる努力をしてほしいと願います。
貴重なご意見ありがとうございました

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年11月の縁起がいい日】連休中の一粒万倍日も!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー