Q. 神殿に親族が入りきらない

Whoa
aikaboshi さん 26歳 女性
2009年5月26日

神前式での挙式+披露宴で式場を探しているのですが、
お互いの親戚の数が多く、第一希望の式場では、神殿に親族が入りきらないかもしれません。

その場合、遠縁の親族には披露宴から招待し、
挙式そのものは近親者だけで行うことも考えているのですが
神前式の場合、親族紹介も挙式で行いますし
家と家とのつながりの意味合いが強いので
挙式に呼ばないのは失礼に当たるのではないかと、心配です。

ちなみに、足が悪い親戚が多いため、外部の神社等で挙式を挙げる戸いったようなことはせず、館内挙式を希望しています。

最悪の場合、泣く泣く第一希望の式場は諦めて、挙式会場の広いところに変更したほうがいいのかなと考えているのですが、どうなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りゃん丸 さん 42歳 男性
2009年5月26日

はじめまして

僕は冠婚葬祭の会社で働いている男性ですが神前式で親族様は何人位の予定なのでしょうか?

神前式だと入れる人数が結構限られますよね。

足が悪い方が多いとありましたがやはり神前式を終り披露宴会場がまた別の場所と言うのは大変かと思います。

ちなみにウチでは神前式の会場と披露宴会場も同じ建物内にあるのでエレベーターで移動可能で神前式の人数もそれなりに対応出来ると思います。

チャペルで挙式でもエレベーターがあります。

一度見に来て下さいね

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミッコリ さん 26歳 女性
2009年5月26日

親族なので、誰を呼んで誰を呼ばない、というのはお互いのご両親の意見も聞いてみたほうがいいですよ。
友人よりも優先される立場の人たちですし、これからの付き合いを考えると。

私としては、入りきらないのであれば第一希望はあきらめるのが一番いいかなと思うのですが、どうでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談