Q. 義両親へ

No emotion
さん 37歳 女性
2008年3月1日

結婚後も仕送りのようなことをしている方、居ますか?
うちは主人が結婚前からしていたので、そのまま続けています。
今はいいですが私達の生活もあるし、どこまでしたらいいのか
正直悩んでしまいます。
アドバイスをください。お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
もこ さん 32歳 女性
2008年3月2日

うちの主人も結婚前は生活費として、両親にお金を渡していました。
結婚した後は、結局は主人の両親は一切お金は使っておらず貯金をしてくれていたようです。今はお金は渡していません。自分たちの生活費と今後授かるであろう自分の子供のために貯金をしています。
そのかわり、誕生日、母の日、父の日、結婚記念日などの際には欠かさずプレゼントは贈っています。
それぞれ色々な家族の生活があるので、なんとも言えませんが、一度旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
No emotion
せいちゃん さん 31歳 女性
2008年4月2日

我が家では、そういうことをしておりませんでしたが
ご両親が老後を過ごすときに必要になる分は
ある程度考えてキープしておかないといけないとおもって
その分はためてあります。

多分その分をご主人様は、ご両親に渡されているのではないですか?

ただ、自分達が困っている場合は、少し考えた方がよいと思いますので
ご主人としっかりお話しされたらいかがでしょうか。

将来設計のようなものを作ってお金のことと向き合う時間が必要だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
No emotion
スズ さん 26歳 女性
2008年4月10日

私も主人もですが 結婚前実家にいたので 生活費として家に入れていました。
でもそのお金は両家とも私達名義の通帳に貯金してくれていて 結局結婚式や新居のお金に使わせていただきました。
今は、仕送りはしていません。
でもボーナスが出ると 結婚前から続けていたのでお金をいつもの感謝を込めて渡しています。
あとは 誕生日や母の日・父の日・お正月・お歳暮・お中元など行事の時だけは
お金や花・・物などを渡しています。
結婚して新しく世帯を構え生活していくとお金もかかるし 今後お子さん生まれたときのことを考えると 貯金された方が良いと思います。
そのことをご主人と話し合われて 義両親にも分かってもらったらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
みぽりん さん 29歳 女性
2008年4月16日

うちは、ボーナスの時だけ
両方の両親に5万ずつ渡しています。
毎月は厳しくて・・・

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
ららるぅ さん 28歳 女性
2008年6月26日

我が家もボーナス時に3万円ずつ渡しています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談