1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 白金迎賓館で挙式された方にお伺いしたいです

白金迎賓館で挙式された方にお伺いしたいです

みなさんの意見をきかせて
さみぱん さん
2022年1月13日

白金迎賓館 アートグレイスクラブ に関する質問です。

白金迎賓館 アートグレイスクラブで式場の契約をしました。
当日決めるつもりはなかったのですが、会場の雰囲気の良さや当日割引もあり、その場で契約しました。
ただ口コミでのスタッフの方の対応や、持込がほぼ不可なことなども予算面で不安になり、本当にここで良かったのかな…と思い始めてきてしまいました。
実際にこちらで式を挙げた卒花さんへ、こちらに決めて良かったことや気になったこと、また実際見積もりよりどの程度上がったかなど、教えていただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

くらりねっと さん この式場で挙げた 卒花嫁
2022年1月13日
返信先: さみぱんさん

こんばんは。
2018年にこちらで挙式、披露宴を行ったものです。
こちらの式場は本当に雰囲気が良いですよね!
私たちも雰囲気を気に入り、こちらの会場に決めました。
どこの会場もメリット、デメリットはあると思いますが、こちらの会場について、個人的に感じたことを記載させていただきます。少し古い情報もあるかと思いますが、参考になれば幸いです。

こちらに決めて良かったこと
・会場の雰囲気:一階で披露宴をしましたが、お庭があり、高砂側にお庭が広がっていることで写真映えもかなり良かったです。外を使った演出もでき、ゲストの方々にも高評価でした。また、挙式会場も良かったです。
・施設全体:一通りそろっており、施設に関しては良かったと思います。挙式会場からつながり、一時的な避難場所のようなところもあったので、ゲストに小さな子どもがいらした私たちにとっては、泣いたときなどのことを考えると安心でした。当日、実際に子どもが泣いたため、その場所を活用させていただきました。会場の中は見えないと思いますが、ゲスト様にも安心したと言われました。その他、親戚待合室もありますが、人によっては新郎側、新婦側に分かれていないところが気になるようです。私たちはそれほど気になりませんでした。足の不自由な祖母もバリアフリーの会場であり、問題なく移動できたと言っていました。
・やりたい演出はほとんどできる:私たちはある程度どような式にしたいかが決まっていました。具体的にかなり要望を伝えましたが、ほとんどNGはありませんでした。演出によってはお金がかかるものもありますが、ゲスト様からはかなり評価をいただき、結婚式自体を喜んでもらえました。

気になったこと
・金銭面:質問者様もお察しの通り、こちらの会場(この系列会社)は金銭的にはかなり高いとは思います。持ち込みNGで、提携会社もかなり高いものが多いです。1つ1つに「これになんでこんなにかかるの?」と感じるものも多いと思います。私たちは最初の見積もりの時点でかなり具体的に1つ1つ要望を伝えて作ってもらいましたが、飲食をグレードアップそれでも50万くらいはオーバーしたと思います。予算内にはギリギリ収まりましたが、見積もりより予想以上に値上がってしまいました。しかし、持ち込み可能の会場の場合でも持ち込み料金を取られたりと予想外のところで出費がかさみ、他会場で結婚式をした人々に尋ねても、20~100万くらいは当初の見積もりより高くなったと聞きます。こちらはその中でも高いかもしれませんが、こだわりたいところ、妥協してもよいところを見つけたり、手作りできるところはプロの力を借りずに自分たちで準備すると出費は避けられるかもしれません。一生に一度の結婚式ですので、個人的にはとりあえず予算内でできましたし、これ以上削れるところがない範囲でやりたいことはできた結婚式でしたので、満足しています。
・スタッフ(プランナー):プランナーさんとの相性などあると思いますが、私は当日のスタッフ含めて全体的には対応などで気になることはありませんでした。しかし、プランナーさんとのやり取りは一部気になることがあり、実際に申し付けさせていただいたことがあります。当方かなり遠方のため、会場での打ち合わせは最低限にしてもらったので、メールなどでのやり取りが多かったのですが、連絡が遅かったり、誤字脱字が多かったり、確認しますと言われて忘れられていたりしたことがあります。また、会場での打ち合わせの際、連携不足なのか連絡不足なのか、予定の時間になっても担当者が現れず、会場の終了時間のためご帰宅下さいと言われたことがありました。後程しっかり謝罪していただきましたが、かなり無駄な時間を過ごしたことに代わりなく、3年以上たってもよく覚えています。しかし、そのようなことについて私は我慢せず、そのままの思いを伝えさせてもらいました。担当者を代えてもらうこともできましたが、何かのご縁かと思い、そのまま担当していただきました。結果的にその後はトラブルなく終わったので、良かったと思っています。
・確認事項は他人に任せず自分たちで確認すべき:どの会場も共通なのかもしれませんが、決定事項、請求書、ペーパーアイテムの表示などは全て自分たちで確認されることをおすすめします。実際、注文した内容と異なった請求で高くなっていたり、ペーパーアイテムの誤字にこちらが最終確認して気づいたりしたことがあります。人がやることのためミスはあると思います。たまたまなのか、この会場は多いのか分かりませんが、注意が必要だと思いました。

すでに契約されたとのことですので、キャンセルする場合は料金が発生するとは思います。しかし、悔いのない結婚式にするためにも、他に気になる会場があれば、見学や説明を受けるだけでもわだかまりは少しは軽減されるのではないでしょうか。
私は他にも4会場見学した末、5箇所目で見学したこちらの会場でその場で契約しました。
他会場で同じ条件で見積もりを作ってもらうと、他会場も思った以上に高かったですし、何より自分たちがやりたい結婚式に一番合っていた会場がこちらだったため、夫婦同意で即決しました。契約前に最低限気になるところは質問して解消できていたので、迷いはありませんでした。
準備中は不安になったり、妥協するところはかなりありましたが、結婚式当日から今現在も、本当に良い結婚式ができたと思っています。

長文で失礼しました。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
質問者様にとって、良い結婚式になるよう祈っております。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
さみぱん さん
2022年1月14日

くらりねっと様
ご返信いただきありがとうございます。
まさにお伺いしたかったことに全てお答えいただけて、大変参考になりました!
どの会場にしても不安や妥協は少なからずある中で、やはりこちらは素敵な会場であることは間違いないと、くらりねっと様の回答を見て再確認しました。
またプランナーさん任せにせず、気になることは小さなことでもしっかり確認していこうと思います。

一応他の会場も見てみようとは思いますが、費用を抑えられるところで節約しながら、私も良い式だったと思えるようにしていきたいと思います。
また差し支えなければ、外を使った演出でどのようなものをされたかもお伺いしてもよろしいでしょうか?
素敵なお庭なので参考にさせていただきたいなと思います。

本当にご丁寧にお答えいただきありがとうございます。

返信する
1
役に立った
くらりねっと さん この式場で挙げた 卒花嫁
2022年1月14日
返信先: さみぱんさん

遅くなりまして申し訳ありません。
いくつかの式場はすでにご覧になられたのでしょうか。
式場を比べてみると自分たちのやりたい結婚式のイメージが膨らむ一方で、どんどん迷いがでできたり…。式場選びは迷いますし、難しいですよね。

お悩みに少し力になれたようで良かったです。

私たちがお庭を使って行った演出は、①フラワーシャワー、②写真撮影、③お色直し後の再登場でお庭から登場すること、④歓談時間に外を開放したことです。
①フラワーシャワーで生花を使う場合も持ち込み不可のため式場が用意する生花を使用する必要があります。挙式会場では普通に退場し、ゲスト様に先に外に移動していただき、新郎新婦が外に出る際にフラワーシャワーをやる形になるので流れとしては多少ちぐはぐにはなりますが、写真残りとしてはかなりよい写真になっていました。
②挙式から披露宴までに少し時間があるので、フラワーシャワー後にそのままお庭で写真撮影タイムを取りました。少し高くなっていて写真撮影場所として使用しやすい場所があるので、背景幕を事前に手作りして飾ってもらい、そちらをバックにゲスト様と写真を撮りました。私たちがやりたかった1つに、ゲスト様と近距離で写真を沢山残すことがありました。披露宴では席ごと写真撮影をしましたが、披露宴では席が離れてしまう場合でも大学友人、会社の同期などグループごとでの写真が撮れます。また、このタイミングでは外でのウエディングドレス、披露宴での席ごとの写真は会場内でのカラードレスになるので、印象も違い、後々見返した時に良かったと思いました。
③披露宴最初の入場はドアから、再入場は外からにしたこたで、異なる雰囲気で出来ました。写真もお庭とカラードレスの色味がとてもきれいに撮れていました。意外性もあり、ゲスト様からの驚きの声も楽しめました。また、再入場前は披露宴会場でムービーを流しています。少し時間を作ってもらい、カメラマンにカラードレスで新郎新婦だけの外での写真を撮ってもらいましたが、後で見返すとカラードレスの外での写真はほぼなかったので、良い機会でした。
④ゲスト様にくつろいでもらいたい、自由な時間を過ごして欲しいとの思いから、あえて余興は行わず、歓談の時間を長く取りました。外を開放したことで、外に出てグループで撮りそびれた写真を撮ったり、お庭の景色を楽しんだりするゲスト様もいらっしゃいました。私たちも行きたい席や場所にいって会話や写真を撮ったり出来ました。
その他、私たちは行いませんでしたが、スイーツブッフェを外で行う演出は多いと聞きました。
また、雨が降っているとお庭が使用できないと言われていたため、ある意味運も必要かと思いますが、直前に雨が止めば使用可能です。私たちの時は挙式1時間ほど前にちょうど雨が止み、スタッフの方々には最後の最後まで外が使えるように配慮していただき、予定通り外を使用することができました。外での演出ができない場合は、フラワーシャワーは挙式の退出時に変更になるなど、その時間どのように変更するかも、プランナーさんと事前に話し合いがあります。

どのような会場でも、すてきな結婚式になると良いですね!
準備も大変かと思いますが、その頃を思い返すと私は全て含めて良い思い出になっています。
今しかないこの時間をぜひ楽しんでいただきたいです。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さみぱん さん
2022年1月15日

くらりねっと様
度々ご回答いただき本当にありがとうございます。
私たちも余興はやらず、ゲストとの時間を大切にしたいと考えていたので、本当に参考になる回答をいただけてとても嬉しいです。
スイーツビュッフェは新郎ゲストはあまり盛り上がらそうな気がしてどうなのかな…と思っていたのですが、再入場や写真撮影もあのお庭であればかなり映えますよね!
外を解放することでアットホームな感じも出せて素敵だなぁと思います。

白金迎賓館を見る前に2件見学していて、その後さらに2件見学したのですが、見れば見るほどどこもよく見えて迷ってしまうことがわかったので笑、これ以上は見学せずに決めようと思っています。
いただいたご意見を参考にさせていただきながら、私もくらりねっと様のようにステキな式になるようしっかり考えて決めたいと思います。
本当に参考になるご回答をたくさんありがとうございました。

返信する
1
役に立った
くらりねっと さん この式場で挙げた 卒花嫁
2022年1月15日
返信先: さみぱんさん

すでにいくつか見学されているのですね。
その中でもこちらの式場が良いと思えるのであれば、個人的にはこちらの式場は合っているのだと思います。
私もゲストハウスで、お庭があって外も使え、品位は保ちつつもアットホームな結婚式にしたいと思い、式場選びをしました。値段的には確かに高めでしたが、自分たちの理想に一番近い式場がこちらでした。
こちらのお庭はかなり写真映えします!
季節にもよるとは思いますが、緑が多く、高砂側にお庭があるので、式場内からでもお庭が背景になることが多く、仮に残念なお天気であっても、写真はかなりキレイに撮れるのではないかと思います。
個人的な意見を記載させていただきましたが、参考になれば幸いです。
また分からないこと等ございましたら、お気軽にご質問下さいませ。可能な範囲で返答させていただきます。
これから打ち合わせ、準備など大変かと思いますが、ぜひ悔いのない素敵な結婚式になりますよう願っております。
度々の長文失礼致しました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さみぱん さん
2022年1月16日

こちらこそ何度もたくさんお答えいただきありがとうございました。
本当に参考になることばかりで感謝しかありません。
品位はありつつアットホームというのがちょうど良い会場ですよね!
またもしかしたら何かご相談させていただくこともあるかもしれませんが、宜しくお願い致します。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
今話題の【スイートルーム結婚式】って?気になる流れや東京のおすすめの式場を紹介
結婚式場選び
トレンド
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー