1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 非常識な父親を顔合わせに出させたくない

非常識な父親を顔合わせに出させたくない

みなさんの意見をきかせて
aryamayama さん
2022年1月13日

顔合わせを来週に控えているのですが、
非常識を承知で、父親を欠席させるか悩んでいます…

家庭内での暴言、モラハラ発言が酷く、
母に経済力がないため離婚を免れた父親がいます。
私は18歳で家を出て、年に1度実家で顔を合わせるくらいの関係です。

この度結婚が決まり、先月ヒヤヒヤしながら彼と会わせました。
顔合わせ、式の参列もお願いしました。

外面だけはいいし、母も最近は父を宥めたりしてくれるので、なんとかなりそうかと思ったのですが…

先日私の身内に不幸があり、彼のご両親がお線香を送ってくださったところで爆発しました。

まだ親戚になってもないのに失礼だ!
荷物は受け取らない!
先方に詫びの連絡を入れさせろ!!

と母に怒鳴って喚いて酷いことになったそうです。
(私は自分の家に戻っていてその場にいませんでした)

親戚の葬儀の時も、

お寺の住職さんに文句を言ったり(豪華な袈裟は着てくるな?とか言ったそうです)
説法内容に対して揚げ足をとったり(極楽浄土なんかない?とか言ってました…)、
葬儀代が高すぎるとごねたり、
葬儀場の進行が悪いとスタッフさんに怒鳴ったり…

まぁ散々でした。
私や母が宥めても話を聞こうととしません。
加齢に伴い、もう外面も保てないようです。

一生に一度の、本当なら楽しみなはずの顔合わせや結婚式が心配で不安で、毎日悔しくて涙が出ます。

頼んででも欠席してもらいたいですが、
相手のご両親にも失礼だし、結婚式も新婦の父がいないのは…
そもそも相手の両親になんと説明したらいいか…

ぐるぐる悩んでいます。

婚約者は私の好きにしたらいい、どちらでも良いと言ってくれています。

親しい友達には相談しづらい内容だったので、
こちらで相談させてもらいました。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

A. みんなの回答

ちーむ0503 さん 卒花嫁
2022年1月13日
返信先: aryamayamaさん

私だったら呼ばないですね!
父親の顔色を気にしながら当日を迎えたくないです!

相手の両親に伝えるの嫌なんですか?
これからも父親の性格を隠して付き合っていくんですか?
結婚式を終えても、両家が顔を会わせることは少なからずありますよ!特に子どもが出来るとお祝い事が増えますから。

相手の両親がどのような性格の方か分からないですが、状況を伝えて一緒に考えてもらうのも1つかと思います。

あとお母さんは主さんの気持ちを知っていますか?
そこはちゃんと伝えて協力してもらうのがいいと思います!

協力してもらって「コロナで顔合わせも式も延期になった」くらい言ってもいいと思います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aryamayama さん
2022年1月14日
返信先: ちーむ0503さん

メッセージありがとうございます。
そうですよね…呼ばないのが得策ですよね。

相手のご両親は割と考えが古風なので、
父親を呼ばない、ということに対してどう思われるか心配をしています。

そんなやばい父親がいる家族をどう思うか…

私の母は私の意見を尊重してくれますが、
本来、健在ならば父親は参加させるべきだと思っているようです。
結婚は家と家との付き合いだから…と。

ただ、あまりに酷いようであれば、父親を欠席させることに協力してくれるようです。

婚約者ともよく話して、今週中に結論を出せるようにしたいと思います!
ありがとうございます。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー