1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 契約しましたが費用が高く悩んでいます。

契約しましたが費用が高く悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
つんつんべー さん
卒花嫁
2022年1月12日

コットンハーバークラブ(横浜) に関する質問です。

コットンハーバークラブ横浜で、65名で350万円くらいで初期見積もりを頂いています。出来るだけ拘りたいのですが、300万円で出来るだけ抑えたいです。値切れないか相談しましたが出来ませんでした。何か他に方法は無いでしょうか。
場所は、コットンハーバークラブで挙げたいです。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2022年1月12日

契約してしまったのですよね?
値切り交渉は契約前までで、契約してしまったなら、向こうの設定した値段でどこまで節約するかです。
すでに初期見積もりで予算オーバーのようですが、どこなら節約出来そうですか?
またこだわりたいそうですが、どういう部分をこだわりのでしょうか?
全部こだわるなら、お金がかかります。
例えば、料理にこだわりたい、装花にこだわりたい、とかこだわりたい部分をハッキリさせるといいと思います。
また撮って出しのエンドロールは高いし、映像系は自作の方が断然安いので自分で頑張る。
お色直しをすると、値段が嵩むので、ウエディングドレス1着でずっと過ごす。着替えたように見せたいなら、取り外し式のアメリカンスリープが着いたドレスにして、再入場ではそれを付けて、ブーケを変えるだけでも印象が違います。
色々詰め込んでもらったと思っても、抜けは必ずありますし、大体、料理やドレスはランクアップすることが多いので初期見積もりより100万円以上は上がることがほとんどです。
なので、その式場で結婚式をしたいなら、大幅な節約が必要です。
また結婚式は式場に払う以外にもお金がかかります。招待客のお車代や、受付へのお礼も必要です。
親族の着付け代や交通費、宿泊費は誰が負担するか親族で慣習がありますので、両家両親に確認して下さい。

返信する
2
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年1月12日

契約後は基本的に見積もりからupしていくことがほとんどです。見積もりは全て1番上のランクにしているのなら話は別ですが、基本的なコースであれば値上がりは必須です。
あと立地も横浜と高めの場所です。65名で350万は至って普通の金額だと思います。逆に300万に抑えようと思うと少し厳しいかなと思います。こだわりもある、場所も譲れない、予算も抑えたいはさすがに厳しいと思います。どこかは妥協点を見つけたほうがいいですよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
つんつんべー さん 卒花嫁
2022年1月12日
返信先: カエカエさん

はい、契約してしまいました。。
具体的な方法をご提示頂き有難う御座います。
料理やサービス、プライベート感がある所や雰囲気に拘っています。
やはりこの式場にこだわるのであれば妥協と工夫が必要そうですね。。
結婚式場代以外に掛かるお金については考えきれていなかったかもしれません。
参考になります。。有難う御座います!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
つんつんべー さん 卒花嫁
2022年1月12日
返信先: rsaさん

都内よりかは安いかと思いましたが、横浜近くなのでやはり高いのですね。。
そうですね、全てを叶えるのは難しいですよね。
承知致しました。
アドバイス頂き有難う御座います。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年1月12日

親御さんに付いてきてもらって、第三者目線で安くできる所を模索するのがいいと思いますよ。
当人だけでは拘りたい気持ちが優先して、あれもこれも。という風になりますから。
たとえばウェルカムフードなどは、結婚式に参加した事があるならわかりますが、ほとんど誰も手をつけません。
出席するゲストもその日に合わせてスタイルを万全にしてるのに、いきなり甘い食べ物、ドリンク飲んでしまうと、お腹ぽっこりになってしまうという心理で食べません。
だいたい最後はスタッフが無理やり男性陣に配ってる所が多いです。

そういう冷静な判断をしてながら削れる所は削って良い式にしてくださいね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
つんつんべー さん 卒花嫁
2022年1月12日

そうですね。
それは確かに冷静な判断が出来る方法ですね。
具体的な事例まで上げてくださり、有難う御座います。
お気遣いの言葉も有難う御座います。
参考にさせて頂きます!!

返信する
0
役に立った
豆腐杏仁 さん 卒花嫁
2022年1月13日

まだ時間もありますし、招待する人に打診をしていないのであれば、招待客を絞る事は出来ませんか??
料理や引き出物、ドリンク代で1人あたり20000~25000円は節約出来ると思います!

また、結婚式はお礼や遠方からのゲストへのお車代等、
見積書以外のお金もかかってきますので
主賓スピーチや余興のないアットホームな形にする事でお礼の費用を削る事が出来ると思いました。

こちらの会場ではありませんが、
友人は引出物をネット注文して持ち込みし、
引出物の費用を節約したそうです。
元々引出物は持込不可の式場でしたが、
遠い親戚がギフトショップを経営していたらしく
そこで注文しないといけないから!と
式場に交渉したようです!

私は、オープニングムービーとプロフィールムービーをを自作したり
ブーケを造花ブーケにして持ち込んだりして
費用を節約しました。
インスタ等で検索すると造花ウエディングブーケのアーティストさんが沢山出てきますので、私はそこでお願いしました。
(造花ブーケは、式場の見積額の半額程度で購入出来ましたが大満足の仕上がりでした!)

ドレスが持ち込み可能であれば
外部のドレスショップからの持ち込みを検討するのも
1つかと思います。

また、コロナ禍なので難しいかもしれませんが
1テーブルあたりの人数を多くすることで
テーブル数が少なくなり
乾杯酒やゲストテーブル装花、テーブルに付く
スタッフ費用を節約する事が出来ます。
(私の式場は乾杯酒のシャンパンは金額×テーブル卓数分かかりました)

アルバムが見積に入っているなら式場にお願いせず、データのみお願いするのも節約に繋がる可能性があります。

長々と書いてしまってすみませんが
思いつく節約法を書かせて頂きました。
一生に1度、ゲストの皆さんが何ヶ月も前から予定を空けて、質問者様の為に集まってくれます。
なので、料理や引出物等、ゲストに関わるものは節約しないでそれ以外の部分で節約した方が後悔も残らないのではないかと思います。
ゲストには満足してもらえ、質問者様が幸せな1日を過ごされるようお祈りしています!

返信する
2
役に立った
相談者コメント
つんつんべー さん 卒花嫁
2022年1月13日
返信先: 豆腐杏仁さん

ご丁寧にご返信頂きまして有難う御座います。
少しでも節約できないか、情報収集を必死にしている所では有りましたが、私も思い付かない情報を頂き、とても参考になりました。
是非、実行出来そうな部分は、プランナーさんに相談してみようと思います!
本当に有難うございます。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2022年1月14日

節約ですが
招待状などのペーパーアイテムをネットで買って、印刷は自分。
*
プロフィールムービー、オープニングムービー、エンディングムービーも自作。私は電気屋さんで自分でウエディング用のソフトを買って作りました。
スキャナが必要ですが、見積もりよりも一番費用が下がったのはここです。
*
カメラマンさんは写真だけお願いして、ビデオ撮影は家族に頼む。
*
ウエディングドレスを 2パターン着れるやつにして、レンタルドレスを1着にする。
アメリカスリープタイプのドレスは大体着脱可能です。また後ろに長いトレーンがあるタイプも着脱出来るので、挙式でトレーンを付けて、披露宴では外す。
ドレス自体の金額が挙式プランに入っていないなら、持ち込み料を払っても式場外部でレンタルした方が安い場合もあります。
ウエディングドレス用の下着は見積もりに入っていません。基本的に購入です。
ドレスショップのは高いので、普通の下着屋さんで買う。それでも20000円以上しますので、気にならないならメルカリなどを使うかどうか。
ウエディング用のグローブも安い店で買って、私は自分でパールビーズを縫い付けました。
ゼクシィやネットとかでウエディング小物を販売している店を探して、見に行くのがいいです。
ベールも長さによりますが、そういう店の方が安いです。基本的にドレスショップの販売の物は高かったです。
あとアクセサリーも真珠のネックレスは母に借りました。サムシングブルーと言ってしまえば持ち込みになりません。
ドレス用の小物は見積もりに入ってませんよ。
*
ブーケも生花は高いので造花かプリザーブドフラワー。持ち込みはダメと言われたら、母や姉妹からのプレゼントと言えば持ち込みやすいです。
私はカラードレス用の花冠を造花で作ってもらって、パールを散らしてもらいました。
*
テーブル用の装花も生花だけで値段を上げると大変なので、他の小物を使ってもらう。
秋なら、松ぼっくりやシックな色のリボン、自分でパールをテグスで繋いだ物を渡して、装花に使ってもらうと、豪華さが出ます。
*
乾杯をシャンパンでなく、スパークリングワインにする
などがパッと思い付きます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
つんつんべー さん 卒花嫁
2022年1月14日
返信先: カエカエさん

なるほど、、、!
実体験も交えてアドバイス頂き有難う御座います。
とても参考になりました。
やはり出来るだけ自分で作成したり、外部で購入できる物は購入する等の工夫が大きな節約に繋がりそうですね。。
有難う御座いました!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
5
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー