1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 母に結婚を反対されています。

母に結婚を反対されています。

みなさんの意見をきかせて
rikorin さん
2022年1月11日

長文失礼します。
先日彼にプロポーズされ、お正月にお互いの家に挨拶に行きました。
彼のご家族と私の父には賛成していただけましたが、私の母が反対している状態です。
彼の人柄をよく知らないから、私にはまだ早いなどが理由です。
挨拶に行く前から反対されていましたが、お正月には父の説得もありしぶしぶですが賛成してもらえました。

それから1週間後、部屋が決まったことと入籍日などの話をすると『結婚を認めてない、なんでも勝手に決めすぎ』と言われまだ反対されています。挨拶の時に引っ越しや入籍日の大体の日程の話はしていました。

私がどんな思いで結婚をするか、覚悟があるかを伝えても途中で話を遮り、全く聞いてくれません。高校生ぐらいから母は過保護だと思っていましたが、まさかここまでとは思っておらず、説得するのも疲れてしまいました。

これから両家の顔合わせやフォトウエディングの予定もあるので、賛成してもらってもやもやした気持ちもなく結婚をしたいと考えていますが、もうこのまま押し切ってもいいかなとも思ってしまいます。

反対されてもこのまま進めることは伝えているので、どんな思いで彼と結婚をするかは伝わっていると思います。

ただ、もう少し説得を続ければいいのか、押し切って結婚をするアドバイスいただけると嬉しいです。
お願いします。

A. みんなの回答

カエカエ さん 卒花嫁
2022年1月12日
返信先: rikorinさん

あなたが二十代前半、後半、三十代以降、で状況は違うかもしれませんが。
もう少し説得を続けるか、押し切って結婚するのかは、あなたとお母さんの今までに関係もあるので、一概にどうこう言えません。
ただ、進めるのであれば、もう少しスピードを緩めてもいいのではないかと思いました。
一般的な結婚の順序としては、プロポーズ、それぞれの両親に挨拶、両家顔合わせもしくは結納、それが終わって婚約成立です。
プロポーズを受けただけでは婚約は成立していません。
両家揃った場で、この2人を結婚させましょうとなって、婚約成立なので、それが終わるまでに入籍日を決めたり、引っ越し、結婚式のことを決めて親に言うことは結婚に親の許しはいらない、と同義になりますので、親のタイプによっては大変怒らせます。
なので、あなたのお母さんが勝手に決めすぎと怒るのも仕方ないのですが、それを狙って、色々決めたことを報告したのでしょうか?
また、母親と父親で結婚に対して気になることも違うし、スピードも違うので、そこをどう対策するかですよね。
うちは決めるのに時間のかかるタイプの親だったので、一回相談したことで、その場で返事が貰えても、それを決定と思いませんでした。
1週間くらいして、再度聞くと別の返事が返ってきますので。
彼が挨拶に来てから、1週間後には決まったことを知らされても、お母さんの心はついていかないと思います。
受け入れていられない状況で、あなたが説得しても、説得は難しいのでは?
お母さんの心はまだ不安定な状況なので、あなたが説得するのでなく、お母さんの愚痴や心配事をただ聞いて、その不安を落ち着かせる方がいいのかなと思いました。
結婚って主役は新郎新婦ですが、両家両親の想いも関わってきますので、フォトウエディングでなく、せめて挙式をと、希望しているかもしれません。
うちは新婦母の希望で入籍日は結婚式の後になりましたし。
新郎新婦が思い通りに全部決めて動けるって、両家両親がそれを許可するタイプでない限り、なかなか難しいですよ。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年1月12日
返信先: rikorinさん

4分の3人が納得してるなら問題ありません。
結婚はいきおいも大切です。
他にも良い人が、、、。とか、もう少し社会人として経験を積んでから、、、。とか言ってる間に機会を失ってしまいます。
母親を説得するのは父親の責任でもあるので、父親に顔合わせとか写真撮る日までになんとかしてって泣きつくのが近道な気がします。

返信する
0
役に立った
ななあり さん 挙式まで3ヶ月
2022年3月5日
返信先: rikorinさん

押し切ってしまいたくなるお気持ち、すごく分かります。もう説得することも、想像するだけで疲れてしまいますよね。
ただ、もし押し切ってしまうと、今後の両家顔合わせで、彼や彼のご家族に失礼な態度を取られそうな気もします。
個人的には、お父さんの力も借りつつ、もう少し説得を続けてみるかもしれません。。
もし、反対する理由が、本当に「彼の人柄を知らないから」ならば、知ってもらう機会を作ってはいかがですか?
それでもいろいろ言ってくるなら、それはただ取ってつけた理由を言っているだけで、お母様が子離れしていないだけですね。
私たちの結婚をみんな祝福してくれているのに、お母さんは喜んでくれないなら、顔合わせにも呼べないよ!と脅してみては・・?(;^ω^)

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼に別れを告げるか迷っています
学生時代から付き合っている彼がいます。同い年で、今年24歳になります。付き合って5年の月日が経...
両家挨拶・結婚報告
4
彼と私の親の価値観が合わず、婚約破棄かもしれない
婚約中の彼と私の親の価値観が合わず、別れることになりそうです。 お互い24歳です。4年付き合...
両家挨拶・結婚報告
4
彼の両親の頭がおかしい
彼の家族から結婚を反対されています。 私の家庭環境が良くなく、父が暴力を振るう家庭でその話を...
両家挨拶・結婚報告
4
親に交際を反対されて、将来への希望が見いだせません。
25歳女性、地方公務員(県庁)です。 実家から車で30分程度のところで一人暮らしをしています...
両家挨拶・結婚報告
2
離婚前の父と彼を会わせるか迷っています。
来年明けに結婚予定です。 まだ、互いの両親には直接会っていませんが各両親に入籍の旨について了...
両家挨拶・結婚報告
2
プロポーズ後の迷いについて
現在私には1年少しお付き合いし、婚約中の彼がいます。 しかし、わたしの中で消化しきれない点がい...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

入籍して半年経つのに家族に“結婚の挨拶”をしてくれない夫。不信感がつのる妻はどうすべき??
入籍して半年経つのに家族に“結婚の挨拶”をしてくれない夫。不信感がつのる妻はどうすべき??
両家挨拶・結婚報告
花嫁相談室
緊張の結婚挨拶でパニック!「お菓子も果物も食べない」という彼の両親への手土産は何を選びべき?
緊張の結婚挨拶でパニック!「お菓子も果物も食べない」という彼の両親への手土産は何を選びべき?
両家挨拶・結婚報告
ハウツ...
【親への結婚の挨拶完全マニュアル】準備と根回し、当日の流れと文例、気をつけたいマナーまでわかりやすく解説
【親への結婚の挨拶完全マニュアル】準備と根回し、当日の流れと文例、気をつけたいマナーま...
両家挨拶・結婚報告
キホン
付き合って5年の彼と婚約。両親とは顔見知りだけど「交際相手としての挨拶→結婚報告」の流れを守るべき?
付き合って5年の彼と婚約。両親とは顔見知りだけど「交際相手としての挨拶→結婚報告」の流...
両家挨拶・結婚報告
花嫁相談室
異性関係にオープンでない家族。ずっと彼氏に「会いたくない」と対面を拒んできた母に婚約したことをどう切り出すべき?
異性関係にオープンでない家族。ずっと彼氏に「会いたくない」と対面を拒んできた母に婚約し...
両家挨拶・結婚報告
花嫁相談室
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook