1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場契約後に他の式場の見学に行くか悩んでいます。

式場契約後に他の式場の見学に行くか悩んでいます。

みなさんの意見をきかせて
nanamin* さん
卒花嫁
2022年1月11日

ア・ラ・モード パレ&ザ・リゾート に関する質問です。

初めまして。昨年夏に入籍しました。
結婚式はコロナ禍ということもあり、両親の同意も得て今年の9月に挙げる予定です。

式場は昨年8月に決めたのですが、
見学前から気に入っていたこともあり
見学1件目で即決しました。
その時は良かったのですが、
後になって違う式場も気になってきて
何件か見学に行けば良かったかな、ともやもやしています。

式の日取りも場所も両家に伝えていて
私の母も楽しみにしてくれています。

ですが不安要素を消すためにも
今から見学に行っても遅くないでしょうか?
キャンセル料は4月からかかる予定です。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: nanamin*さん

契約金として10万程度払っていますか?キャンセル料は4月からかかるようですが、今もその契約金は返ってこないとは思います。それでも他が気になるのであれば後悔しないように見学に行っていいと思います。

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: nanamin*さん

契約の際にいくらかお金を納めていますか?
私も成約後に式場をキャンセルして、その後別の式場を契約し直しましたが、私の場合は、10万円払ったうち、5万円だけ戻ってきました。
見積金額に応じたキャンセル料は4月からかもしれませんが、内金で払っている分が返ってくるのか、もし返ってこないのなら、そこまでしてまで他を見学する程不安要素が強いのかをよく考えるべきだと思います。
一生に一度のことなので、納得して選ぶのが一番だと思いますが、もし今の式場をキャンセルしていくらかお金がかかるなら、他を見学して万が一他に乗り換えることになった場合、でも、返ってこない分を納得して支払えるのかどうか、式場を変えた場合、希望の日程が取れない場合もありますし、両家や新郎新婦でよく相談した方がいいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanamin* さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: rsaさん

お返事ありがとうございます!
前金として10万円払っています。そのお金が返ってこないことは分かった上で契約しました。

主人にももやもやしてることは
契約後に伝えたのですが、
その後主人の仕事が忙しくなり
私も考えないようにしていてここまで日が経ってしまいました。
こんなに日が経ってしまっているので
側から見たら変だな、と思われるかと不安です( ; ; )

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanamin* さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: MARS☆さん

お返事ありがとうございます!

前金は10万円払っています。素晴らしい式場だとは思っていて、、でも他の式場を見ていないので
見てみたいなという気持ちも湧いてきました。
しかし、私達は式を挙げたい日が決まっていて
人気なところでは日程が空いていない可能性も高いなとも思っています。だからこそ、契約したあの頃に戻りたいと後悔しています( ; ; )こんなこと言ってもしょうがないとは思うのですが。

この式場は挙げたい日程がちょうど空いていたのもあって契約したのですが、やっぱり披露宴会場が自分達に合っていないなと思ってきて。
装花などでアレンジすれば、どうにでもなると言い聞かせてきましたが、やっぱりもやもやします。
両親にも伝えてしまった為、変更するとなると確かに気が引けます。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: nanamin*さん

もやもやしている部分はどこですか?式場の対応や金銭的な部分ですか?それとも会場の雰囲気でしょうか?会場の雰囲気だとするならばなぜ即決したんでしょうか。アラモードパレは大階段がある可愛らしい雰囲気の式場ですよね。何が決めてとなって選ばれたんでしょうか。どうしても挙げたい日にちがあると書かれていましたが、日にちが最優先なのであれば正直10万を無駄にしてまで変更する必要はないのかなと思います。日にち以上に優先したいものがあるのであれば他を見に行ってみてもいいと思います。ただ神戸や大阪付近で探されているのであれば9月10月挙式はナイトウエディングだったり日にちが微妙な日しか残っていない可能性が高いです。ただ何となくほかの式場も見たいという理由であればあまりおすすめしません。1つ目の式場で即決してこられた所を見ると流されやすいのかなとも思いました。ほかの式場だって客を取り込みたい一心で一生懸命プレゼンしてきます。そこでまた気持ちは揺らぐと思います。お母様や他の方にももう式場をお伝えしていることや10万円を支払っていることも加味して、そこまでして式場変更したいのかを再度考え直した方がいいと思います。今のままではただなんとなくほかの式場も気になるから見てみたいというレベルなのかなと感じてしまいました。
あとこんなに日にちが経っているのにと思われているようですが、逆に今を逃すともう変更はできないです。周りの意見より自分の意思ですよ。本当にどうしたいかよく考えてみてくだはい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanamin* さん 卒花嫁
2022年1月11日
返信先: rsaさん

教会や大階段が素晴らしく、そこは気に入っています。また、主人の祖父母がアクセスしやすいというのが一番の決め手でした。決めた披露宴会場も、見学の時には素敵だと思って決めました。しかし、色々と式場を目にすると、自分にも色々とこだわりがあったんだと思うようになりました。
もやもやしているポイントは
・披露宴会場はモダンな感じが良かった
・ドレスが1店舗しか提携がなく持ち込みできない
・料理が美味しいところがいい
・もともと神戸の北野での式に憧れがあった
です。式場を決める時にちゃんと意見を固めていなかった自分が悪いです。
口コミや式場のサイト等を見ていると自分の想像とはかけ離れている気がして、このまま式を迎えると後悔するような気がします。
1件目で決めたのも、確かに流されやすい自分の性格が悪いと思います。今もずっと検索しては落ち込んでいて、楽しい気持ちになれません。
やっぱりもやもやするので、主人に相談してみた方が良いかなと思っています。日付は主人のこだわりなので。
取り止めのない文章ですみません。

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2022年1月12日
返信先: nanamin*さん

大階段であればエスタシオンデ神戸やアニヴェルセル神戸もありますよね。今の式場はモダンな雰囲気とは違いますね。
話を聞かせてもらうとやはり理想の式場を絞り込めていなかったこと、下調べ不足、自分の理想を自分自身が把握出来ていなかったことがあると思います。今の式場そのものが理想ではないと思うので、とりあえず旦那さんに相談してみて下さい。多分そのモヤモヤは何をしたって拭いされないと思います。というか式場を変更したいというのが本音だと思います。答えは明白なのでそれに向けてどうしたいかを考えられたらいいと思います。
あと神戸の式場は規模にもよりますが、大きめの式場は基本的に持ち込みは出来ないことが多いですよ。提携も1~2店舗か、式場内部のドレスショップのみというところが多かったです。
今の式場と同じ程度の式場の規模で北野となればsoraになるのかな?と思います。モダンな雰囲気も今の式場よりは出しやすいと思います。ただアクセスは神戸の式場の中では悪いです。料理が美味しいかはわからないんですが…料理に定評があるのはアニヴェルセルですね。あとどちらにせよアラモードパレは立地があまり良くない分お値段は良心的です。神戸の中心地に来ると値段は跳ね上がります。神戸で80人規模で世間一般の結婚式を挙げようと思うと300~400万は超えることが多いそうです。そういう点もあるので、1度相談カウンターを利用してみるのもおすすめです。三ノ宮であればハナユメが、梅田ならゼクシィカウンターがあります。そこならある程度条件に合わせて振るいにかけて絞り込んでくれます。今一度どういうのが理想なのか、譲れない部分、妥協できる部分を自分の中で明確にしてから次の行動に出た方がいいですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
nanamin* さん 卒花嫁
2022年1月13日
返信先: rsaさん

主人に相談しないままだともやもやが残りそうなので、やっぱり主人に相談しようと思います。
ドレスも提携のドレスショップが今の式場は自分の好みに合ってるのかな、、と不安になってきました。見せてもらった時は可愛いし、綺麗だなとは思ったのですが。
今週ドレスの試着があるので、それを見てから主人に相談してみようかと思います。
今自分なりに調べてる中では、北野クラブsora、北野クラブアネックス、オリエンタルホテル旧居留置かな、と思っています。
北野クラブsoraについては、挙式場は教会がいいなと思う反面、景色がいいところもいいと思っていて、でも2人で出かけると天気が悪いことが多いのと、逆光で何も見えない気がして不安だなと思っています。
北野クラブsora、北野クラブアネックスについてはアクセス面が不安要素です。
北野ではないですが、オリエンタルホテル旧居留地は、高級感が出るのがいいなと思っていますが
コロナ禍ということもあり来る方が都会だと参加しにくいのでは、またホテルウェディングになるのでアットホーム感は出しにくくなるのかなと不安です。
今の式場でも25人規模で200万円を超えているので、中心部になるともっと上がりそうですね。
変更となると、日取りや予算がかなり変わることを覚悟して検討しようと思います。

返信する
0
役に立った
ちょこ0987 さん 卒花嫁
2022年1月19日
返信先: nanamin*さん

はじめまして。
私も気になる式場を1件目に行き、テンションが上がってその場で契約をしました。
しかし他の式場も気になり彼にお願いして結局あと2件行きました。
結果的に1件目をキャンセルし、3件目で契約しましたが私は自分を納得させる意味で見学して良かったなと思います。
ただキリはないですし、相手が協力的だと良いですが見学は長丁場で、あれもこれもと欲張ると喧嘩の元かも知れません。
いろいろ気になる場合は、一人やオンライン見学、現地を外から見るだけ、のような形で足を運んでみるのはいかがでしょうか。

意外に思ってたのと違ってそのままの契約になるかもしれません。

余談ですが、先輩に式場見学は絶対1件目に1番気に入ってるのを持ってきたらダメ、と言われていて今更ながら確かにな…と思っています。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー