Q. かつらが似合う?

Uh huh
かなめ さん 30歳 女性
2009年5月25日

ホテルウェディングを予定しています。
挙式は白無垢に綿帽子でかつら。披露宴は色打掛で、お色直しでWDです。
披露宴会場はブラウンを基調として、クラシックモダンな雰囲気にしたいと思っています。
そこで気掛かりなのはかつら…。
白無垢綿帽子にはかつらがしっくりくるとは思うのですが、披露宴で色打掛の時にかつらで皆の前に出るのに、どうしても抵抗があります。
オシャレな雰囲気にしたいのに、合わないかなと…。
美容師さんからは、披露宴で洋髪にする時間はないと言われていて、仕方ないかなと思ってはいるのですが。実際にかつらで披露宴に出られた方の感想を教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ふじみねこ さん 27歳 女性
2009年5月28日

わたしもホテルの披露宴でかつらをつけました。
お色直しで色打掛でした。綿帽子も角隠しもなしで、オデコばーん、です。
わたしの会場はクラシックモダンというよりは可愛いところだったので、あまり参考にはならないかもしれませんが、打掛+かつらで立派な雰囲気を持っているので、そんなに浮いたりはしないと思います。
会場装花とのバランスもありますよね。かんざしも選んでみると楽しいですよ。

「かつら自体、似合わないのでは…」という気持ちがあったのですが、打掛のボリュームにに顔立ちが負けそうだったのもあり、かつらをかぶりました。
若い人には鬘自体が珍しかった事もあり、好評でしたよ。
あと、やっぱり年配の方には着物に洋髪は、花嫁というよりは成人式に見えてしまうようです(^^;)

かつら→洋髪にするには、挙式→披露宴の時間では足りないという事でしょうか?
中座時にヘアチェンジする方が人手をまわせるので、短時間で済むのでしょうか?
挙式後に受付ですか?披露宴開始の時間をずらせるのならば、披露宴から洋髪にしておいた方が中座が短くて済むのでゲストとしては嬉しいです。
鬘の下に、洋髪用に丸めた髪をセットして、後の時間短縮をはかる(すみません。うまく言えないのですが)とか聞きいたことがあります。全体のタイムスケジュールも確認してみてはどうでしょうか。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
セレモニー さん 34歳 女性
2009年5月31日

同じく私も神前式で挙式の後、披露宴では色内掛けで入場しました。
白無垢のときは綿帽子だったのですが、披露宴では鬘のみになりますよね。
普段前髪を下ろしていることもあって、自分としてはちょっと抵抗がありました。

でも、やっぱり打ち掛けには鬘にしてよかったなぁとあとから写真を見て思いました。
和装の中でも打ち掛けの重厚さに見合うのは鬘なんじゃないかと感じました。
親族の中には年配の方もいらっしゃいますし、一番しっくり受け入れられて
もらえるのではと思います。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談