1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 顔合わせ
  4. 義父母に子どもを持たないこと伝えるべきか

義父母に子どもを持たないこと伝えるべきか

みなさんの意見をきかせて
きびだんご好きな24歳 さん
卒花嫁
2021年12月30日

 24歳女です。
 彼が以前浮気未遂をしたこと、自分の発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)、職場でのパワハラやセクハラ、月80時間の残業が重なり鬱になりました。
 彼とは和解して結婚をしようと考えてますが、彼の両親に賛成してもらえる自信がありません。
 理由としては私達は子どもが持てないと考えており、子どもを持たない前提で結婚しようとしているからです。
子どもを持てない理由としては①鬱で現在休職中で働ける時期が未定で収入が安定しないこと、②鬱の既往から妊娠.出産.産後に鬱が更に悪化するおそれがあること、③私の頸椎ヘルニアに酷いため20年子育てが終わるまで動ける保証がないからです。
 彼の浮気未遂2回は彼の家族を傷つけたくないため墓場まで持ってくつもりです。
 もともと、彼は子どもを持つのに自信がないと話していて、子どもを持たない考えでした。今も子どもを持つ気はないようですが、家族にそこまで伝えなくてもいいよと言われてます。
 私はもともと子どもが欲しかったのですが鬱になり持つことを諦めました。
 皆さんならどのようにしますか? 彼の言うように相手のご両親に何も話さずに結婚するのでしょうか? それとも子どもを持たない予定と伝えて了承を得ますか?
どのようなお返事でも聞かせていただきたいです。
アドバイスや経験談などよろしくおねがいします。

A. みんなの回答

ああた さん 卒花嫁
2021年12月30日

ご結婚おめでとうございます。

生活をともにするのは結婚相手ですし、相手と意思疎通がとれているのならば、聞かれない限りすすんで相手方のご両親には伝える必要はないと思います。(家柄的に絶対に跡取りが必要な家庭であれば別ですが)

返信する
0
役に立った
rsa さん 卒花嫁
2021年12月30日

そもそも色んな点で私とは考え方が違うかなと思いました。まずは、2回も浮気未遂があった人とは一緒になれません。2回あることは3回あるだろうと思いますし、信頼できません。
子どもを持つ、持たないは人それぞれ考え方があるので他人がとやかく言うことではありませんが、別の彼とであれば子どもを持つことを諦めることはないんじゃないかと思いました。鬱に完治はないと思っています。ただ、上手く付き合っていき、症状を出さないということは出来ると思います。以前鬱を患って内服していたけど、今は何も症状もないし内服もないという人をたくさん知っています。①の職業に関しても今結婚しなければ落ち着いて職探しもできると思います。②に関しては間違いなく妊娠出産で精神的に変化はあります。ホルモンバランスも大きく変化するので産後うつへ移行する可能性は高いです。ただ旦那さんや実親、義理実家、社会資源を利用しながら上手く子育てされている方もいます。実家に頼ることは難しいですか?②③どちらにも言えることですが、育児に協力的な男の人はいます。母親と同じ目線で育児をしている方もいます。育休を取得している方もいます。そういう方とであれば妊娠出産育児は不可能ではないと思います。
ただADHDや自閉症スペクトラムは遺伝する可能性もあります。親御さんに何かしらの発達特性がある方のお子さんも何かしらの発達特性があることが多いです。ただ、自分の特性を受け入れて上手く付き合っている方はお子さんの特性も受け止めて理解して子育てされているなと感じています。そういった面も踏まえてもう一度子どもを持つことを考えてみてはどうでしょうか。24歳はまだ若いです。今子どもを持つことを諦めていてもいつか欲しいと考えが変わるかもしれません。そうなった時には今より歳を取り、それこそ発達障害や何かしらの障害を持つ子どもが産まれてくるリスクも母体のリスクも上がります。本当に子どもを持つことを諦められるのか、親御さんやお友達など信頼できる方に相談してみてはどうでしょうか。
もし今の彼と結婚するのであれば私はどちらの親にも子どもを持つつもりはないことを伝えると思います。やはり親世代は結婚したら次は子どもと考えている人が大半です。そしてまだ見ぬ孫への思いを募らせていると思います。そうした思いを後々に裏切ることになるならば早めに伝えておいて、自分たちへ期待はしないで欲しいと思うからです。
質問とは違う内容でお答えしてしまいすみませんでした。私はこどもと家族に関わる仕事をしているのでいろんな家庭を見てきました。そして自分もこどもを産んだので色々感じることはあります。やはり子育ては難しいんじゃないかと思う家庭もありますが、子どもを持てる幸せもたくさんあります。なので鼻から諦めるのではなく、いろんな方面からもう一度考え直してみるのもいいんじゃないかと思い、コメントさせていただきました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きびだんご好きな24歳 さん 卒花嫁
2021年12月30日
返信先: ああたさん

返信ありがとうございます。
家柄は大丈夫だと思うのですが、彼は義母が不妊治療をしてやっとできた息子なので大切にされてると思います。
なので、義理両親が子どもを持つのが当たり前という考えだったらと怖くて聞けてません。
それとなく彼に探ってもらおうと思います

返信する
0
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年12月31日

彼があなたの事情に関係なく、子どもを持たないと決めているなら、あなたが義両親への報告について気にする必要はないと思います。
結婚してから何かのタイミングで子どもは作らないつもりと伝える時が来るかもしれませんし、義両親が不妊で悩まれた経験があるなら、周りから「子どもは?」と必要以上に聞かれることに対する複雑な気持ちも義両親自身が理解できると思います。
わざわざ報告しなくても、聞かれたら答える、程度でいいのではないでしょうか。

ただ、本題と少しズレてしまいますが、あなたが元々は子どもを望んでいたのにご自身の状況を理由に諦めていることと、彼は元々子どもを持つ気はないということ、彼に浮気癖がありそうなところに少し心配を感じます。
今はまだお若いですし、周りで結婚したり出産したりしている人も限られていると思いますが、5年10年したら、周りでも結婚して子どもを産んで育てる友人が増えてきます。
現時点では自信がなく、子どもを諦めることに納得できていても、周りの友人達に子どもができたりしてきた時に、やっぱり、子どもを育てたいという気持ちが出てくるかもしれません。
今は治療の真っ只中で子育てなんて想像もつかないかもしれませんが、治療が落ち着いて余裕が出てきた時に、やっぱり子育てしたい、と思うかもしれません。
それなのに、彼と子どもを持たないことを約束して結婚してしまって大丈夫なのでしょうか?
もしかしたら心変わりは彼にも起こりうることだと思いますし、今、現時点での考えで子どもは持たないつもりと話していても、もし、将来お互いに考えが変わってしまった場合は話し合いができるような余地を残しておいた方がいいのかなと思います。

あとは、浮気癖の件ですが、あなたが彼のご両親を悲しませたくなくて彼のご両親にそのことを言わないのは、あなたがそれだけ深く傷ついたということの裏返しだと思います。
他の原因があるにしろ、あなたのご病気の一因になっているなら、彼が本当に心を入れ替えてあなたと誠実に向き合ってくれるのかどうかを時間をかけて見定める必要があると思います。
私も、独身時代に心療内科で治療を受けた経験がありますが、環境が変わることは、結婚のように前向きな環境変化でもストレスがかかります。
うつ病の治療が続いている中、環境を変えることは、もしかしたら病気を悪化させてしまう可能性もあります。
私は、完治と言われ、薬も飲まずに働けるようになってから結婚しましたが、やっぱり結婚による環境の変化の際は少し不安定になりました。(服薬するほどではありませんでしたが)
その後、子どもにも恵まれましたが、確かに出産でホルモンバランスも変わるので産後に一時的に精神的に辛い時期もありました。
幸い、産後うつになることもなく、子育てできています。
私の場合は、子どもを諦めるというのは全く考えていなかったですし、子どもを育てることで逆に自分の希望が叶って精神的に安定していると思いますし、夫婦で協力しながら子育てできていることに幸せを感じています。
なので、うつ病だからと言って諦めるのは早いのかなと感じます。
ただ、もし、彼に対して浮気の心配がまだあるようなら、更にあなたにとって悪影響となると思います。
まずは、ご病気の回復に努め、仕事が出来るくらい元気になってから、結婚の話を進めても遅くないと思います。
その間に、彼が信用に値するのかどうか判断することもできると思いますよ。
今は心が弱っていて、子どもに対して前向きになれないだけかもしれませんし、心が弱っていると、人生の大切な選択を誤ってしまう可能性もあると思います。
まずは、結婚の話云々よりも、ご自身の健康を第一に考えて、心の回復に努めることが、幸せな結婚生活への第一歩になるのではないかと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きびだんご好きな24歳 さん 卒花嫁
2021年12月31日
返信先: rsaさん

 返信ありがとうございます。
 実は私は子どもは欲しかったのですが子育てが上手くできないかもと思ってます。
 鬱で動けない日があることはもちろん、両親に虐待受けてたので自分の子にも繰り返す可能性が高いと思うと怖いです。
 また発達障害は両親共にあり、私も発達障害なので、遺伝的に子どもにも受け継ぐ可能性が高いです。論文なども読んでみて、育てにくさを持つ子どもの親は虐待をする可能性が高いことにも怖さを感じてます。

 しかし、自分は母になるのが夢だったので、子どもに対しては諦めきれないようです。また産み育てるなら彼の子どもが良いと思ってしまってます。
 実家は母と祖父母がいますが、祖父は入院しており、祖母は家事ができて多少なりともサポートが得られるかもしれません。しかし、母は仕事で援助は求められません。その時は公的なサポートを借りることにもなると思います。

 また義両親が定年後に同居して暮らすことも提案されましたが、私の鬱が悪くなった時にお世話をかけてしまったりするのが不安です。また、産後に鬱が悪化して子育てができない状態になるのも不安です。その場合、彼と彼の両親に負担が大きくなります。なので公的なサポートを借りることになりそうです。
 また、彼の地元で働くとなると彼が仕事を新たに探すことも不安です。

 まず、彼のご両親に子無し夫婦の可能性もあることを相談してみます。それでお断りされたら、一緒にいれる方法がないか説得してみます。

 結婚に許しを得られるならどちらかの親や祖母に頼ることを考えてみます。そこでサポートを得られるか、育休がとれるか、色々考えてみて子どもを持つか考えてみます。

たくさん親身になっていただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
顔合わせ に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「顔合わせ」のQ&Aをもっと見る

シングルマザーの結婚
結婚を前提に2年半彼氏とお付き合いしてます。 彼氏の親に挨拶したいと言いましたが彼氏の返事が...
顔合わせ
1
【義親】結婚後の仕事や住む場所について
※かなりややこしい話なのですが、正直かなり悩んでしまっておりまして 何かアドバイス・ご助言・...
顔合わせ
2
両家顔合わせの結婚支度金について悩んでいます。
結婚支度金について悩んでいます。 結婚支度金について。両家顔合わせをすることになりました。結...
顔合わせ
3
結婚を反対されていますが、父と彼を和解させる方法はあるのでしょうか。
私、彼共に30代前半です。お付き合いして7年ほどになります。お付き合いしていた時から父は反対し...
顔合わせ
8
娘の結婚を祝福しない母親
自分の結婚を母親が祝福していないように感じて辛いです。 私には付き合って4年半になる彼氏がい...
顔合わせ
0
彼氏のご両親へ挨拶服装
近々彼のご両親にお付き合いしてますという旨で挨拶に行きます。 彼の実家の近くは何も無いという...
顔合わせ
4
「顔合わせ」のQ&A一覧へ

「顔合わせ」の記事を読む

両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプレートも
両家顔合わせ「しおり」のカンタン作り方♪場が盛り上がる内容とスマホでも使える無料テンプ...
顔合わせ
ハウツ...
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
両家顔合わせの挨拶が丸わかり!シーン別・言う人別の口上文例集と挨拶のマナー
顔合わせ
キホン
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
「両家顔合わせ食事会」はこれでOK!当日の流れと服装、準備や会話のマナーを徹底解説
顔合わせ
ハウツ...
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
【両家顔合わせの手土産】よろこばれる品物の選び方と渡し方のマナーを徹底解説
顔合わせ
キホン
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
両家顔合わせの場所の決め方|誰が決める?どこでする?全国おすすめ会場リストつき
顔合わせ
ハウツ...
「顔合わせ」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー