1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 彼の言動がキツい…

彼の言動がキツい…

話を聞いて
maluhana さん
2021年12月29日

付き合って2年半の彼氏と来年の春結婚予定です。プロポーズされた今年秋頃まではいつか彼と結婚するんだろうなとなんとなく意識しながら付き合ってきました。しかしプロポーズ後から、マリッジブルーなのか彼の言動ひとつひとつが私にはキツく感じてしまい、彼が何気なく言った言葉にも傷ついたり深く考えてしまいます。それが私個人に対する言葉ならまだいいのですが、私の家族に対して「バカっぽい(私の妹に対して)」「いつか見返りがあると思って一緒に食事する」「もしかして何かにこだわりあるタイプ?そんな人はめんどくさいから関わりたくない」といったり、私の友達に対しては「クソみたいなやつ」など、プロポーズ前には言われなかったことも言われるようになりました。
また、結婚が決まったことを機に、私は元々土日休みの仕事だったため、彼に合わせて平日休みの仕事に変えようと退職しました。就活中私が面接を受けようとしている会社について「男の従業員はいるのか」「男の客は来るのか」など聞かれ、彼の理想とする仕事と違うと不機嫌な態度になります。結局私は彼にいろいろと聞かれるのが嫌になり、本命の会社は採用が決まってから彼氏に報告しました。
それは私も何も言わず進めたので十分悪いのですがやはり不機嫌になり仕事の否定ばかりされました。

あと、彼の休みの日に私個人の予定を入れていると「結婚式の準備を進めれない」「新居の物件探しにいけない」と責められます。彼ってこんなこと言う人だったかな?という気持ちと彼を不機嫌にさせないようにしないといけないという気持ちで一緒にいる時間も心から楽しむことができなくなりました。結婚となると私たち2人だけの関係ではなくなります。私は私の家族ともいい関係を築いてもらいたいと考えているので、心ない言葉を言われることが不安です。マリッジブルーで過度に不安に感じているだけなのかもしれませんが、今は結婚していいのか毎日悩んでいます。結婚したらこの過度な不安はなくなるのでしょうか…?

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年12月30日
返信先: maluhanaさん

マリッジブルーではないですよ。
これだけ理由がはっきりしているので、あなたが彼の本来の姿を目の当たりにして、気持ちが付いてあげていないのだと思います。
結婚前から、あなたやあなたの家族、友人のことを悪く言われるのは誰だって辛いですよ。
それに、転職先についても、あなたの希望を尊重せず、自分の思い通りにしようとして、過度に干渉してくるのは束縛ですよね。
家族になっても、個人の予定が休みの日に入ったり、別行動になることは日常茶飯事ですし、それが許されないなんて、結婚したら先が思いやられると思いますよ。
彼は恐らく、支配欲が強く、あなたと婚約したことで、あなたは自分の思い通りになる存在だと無意識だとしても認識しているのだと思います。
それは、愛とは違っていて、あなたやあなたの周りの人が自分の思い通りになれば良いけど、ならないと不機嫌になったり暴言を吐いたり、自己中心的な言動を繰り返すのだと思います。
自分さえ居心地が良ければそれで良く、あなたやあなたの家族友人に対する気遣いなど出来ない人なのだと思います。
結婚すると、交際期間には見えなかった相手の姿が見えます。
良い面も、悪い面も。
交際期間には、相手に良く思われたい、嫌われたくないという気持ちが心のどこかにあって、悪い一面は無意識だったとしても隠す人も多いです。
言わば、デートの時にはオンの状態の姿でいられます。
でも、結婚となると、見えるのは相手のオフの姿です。
だから、結婚すると相手の悪いところも目につきやすくなります。
まだ同居はしていないようですが、彼は、婚約したことで安心して、あなたの前でオフの姿をさらけ出しているのだと思います。
「そんなひどいことを言う人ではなかった」と思うのは、婚約前は彼のオンの姿しか見えていなかったからだと思います。
今の自己中心的な言動や束縛が激しい姿が彼のオフの姿、結婚してから日常の姿だと思った方が良いですよ。
結婚してから更にエスカレートして、モラハラのようになる可能性もあると思います。
婚姻届は、決して魔法の紙ではありません。
結婚したから不安が消えるなんてことは幻想です。
結婚したら、別れるのもより一層ハードルが上がりますし、万が一彼の言動がエスカレートして結婚したことを後悔しても、なかなか別れることができなくなります。
今の心のSOSと、結婚前にちゃんと向き合った方がいいですよ。
彼は、話し合いができる人ですか?
もしそうなら、あなたがここに書いたことを、彼に直接話してみて、彼がどう対応してくれるかを見てみてはどうでしょうか。
もし、この話をして、不機嫌になったり、怒り出したりするような人なら、結婚しない方がいいと思います。
結婚生活は、お互いを尊重しあうことが大切です。
彼の機嫌を損ねないように、あなたが過度に気を遣ってストレスを溜めるのは、その時点で既に2人の関係が対等ではありません。
まずは、話し合いができる相手なのか、見定めて、お互いを尊重し合える関係を築いていくことが大切だと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
maluhana さん
2021年12月30日
返信先: MARS☆さん

MARS様ご回答ありがとうございます。

彼に「最近好きとか言わなくなったけどマリッジブルー?」と笑って言われたことがきっかけで不安な気持ちがマリッジブルーだと思い込んでいました。

実は以前の仕事(結婚を機に退職した仕事)は休日を合わせるためという理由だけでなく、建築会社で事務をしていたので、男性が9割の職場だったため彼から早く辞めろと言われていたという理由もありました。前職のときは男性の上司と2人きりでの打ち合わせ、車移動全て怒られていました…。これは束縛ですよね。MARS様にそうおっしゃっていただきはっきりとそう思えるようになりました。

彼とは仕事や男性の上司との関わり方、私の妹たちに対する態度について話合いをしたことがあります。ですが、自分は間違ってない。人より少し口が悪いだけでそこまで酷いことを言っているつもりはないからそんなに傷つくな。など自分は何も悪くないと言うことを主張されます。泣きながらやめてほしいことを伝えている私と彼の温度差があきらかにあります。最終的にはごめんねと言ってくれますが、これ以上話し合いがめんどくさいという感じで話を終わらせようと謝ります。

結婚が決まり、親戚や友人への報告をし、結婚式準備を進めている今、別れることがすごくハードルの高いことのように感じていました。結婚してからさらにハードルがあがることも考えるともう一度彼との結婚をやめると言う選択も視野に考えてみたいと思います。
彼との話し合いは、これまでの態度を考えると難しいと感じます。言いくるめられて私がさらに傷つくだけのような気がするので、まずは自分自身で気持ちをはっきりさせたいと思います。

MARS様ご意見くださりありがとうございました!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年12月30日
返信先: maluhanaさん

それ明らかにおかしいし、「結婚後に男性に束縛されたり携帯を取り上げられて音信不通になりおかしいと思った親親戚が踏み込むとボロボロの半殺し状態で女性が閉じ込められていた…」という実話もありますから、この年の瀬に申し訳ないですが真剣に考えた方がいいと思いますよ。結婚が決まってからこっそり出してくるタイプには証拠をきちんと出して言い訳をさせないように(逆にあなたのわがままで婚約破棄されたと吹聴したり、開き直って慰謝料を請求してくる場合もありますから)会話を録音するなり証拠固めする、決して別れる時も彼と2人きりでは会わず男の親戚や父親や弁護士と一緒に行動する…など考えたほうがいいと思います。
そこまでは私も詳しくないですが、理不尽な理由で前の仕事を転職させられた迷惑料も含めて「彼側のモラハラや暴言」という証拠をとって争うつもりで臨んだ方が良いのではないかと個人的には考えます

返信する
2
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年12月30日
返信先: maluhanaさん

お返事ありがとうございます。
それは…ちょっと、改善の望みは薄そうですね…
それに、結婚したからと言って社会で生きていく上で男性との関わりなしに生きていくなんて無理ですよね。
例え、専業主婦になったとしても、美容院や病院に行ったり、子どもが生まれたら学校の先生だったり、男性が関わる場面はどうしても出てきますし。
そんなことまで束縛されてたら、生きていけないですよ…
私の周りでも、婚約破棄や離婚を経験した人が何人かいます。
そういう報告を受ける時、いつも、「お祝いしてくれたのにごめんね」という言葉を言われるのですが、それって、本当にその人のことを大切に思っていてお祝いしている側からすると、ちょっとピントがズレている言葉なんですよね。
結婚の知らせを聞いて、お祝いしたいと思うのは、大切な友人や家族が、結婚して幸せになることを願ってお祝いするわけで、もし、結婚相手として難ありな相手だと知っていたら、心の底からの祝福はできないですし、あなたのようにこうやって迷っていたり、不安に思っているなら尚更、結婚前に気づいて良かったと思う人が大半だと思います。
確かに、一度決めた結婚を辞めるというのは、勇気のいることだと思いますが、あなたのことを大切に思っている人は、事情を聞けば決してあなたを責めたり傷つけたりする人はいないと思います。
何のために結婚するかと言えば、あなた自身の幸せのためだと思いますし、それを周りも願っていると思います。
あなたがあなたの人生で彼という存在が必要なのかどうか、彼と明るい未来を描けるのかどうか、ご自身の気持ちとよく向き合って、最良の選択をしてくださいね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
maluhana さん
2021年12月30日
返信先: 飛翔さん

飛翔様ご回答ありがとうございます!

そんな実話があるんですね…。こちらこそ年の瀬の時期に親身なご回答をいただき本当にありがとうございます。

父親や弁護士など深刻な状況であることに驚きを感じましたが、アドバイスを参考にさせていただきます。金銭の問題にもなり得るので録音など慎重に行動したいと思います。私1人では今の状況をどうにかしたいという思いでいっぱいいっぱいになり、慰謝料や迷惑料といった部分まで思いつきませんでした。あとからさらに苦しくなるところだったかもしれません。本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maluhana さん
2021年12月30日
返信先: MARS☆さん

美容院は学生時代の男性の知り合いのところに行っていましたが、彼氏に女性の美容師にお願いしろと言われ美容院を変えました。生理不順で婦人科に通っていますが、男性の医師であることが不満なようで、女性の医師の病院を勧められました。(家から1時間の距離で通院が難しいため断りました)

婚約破棄や離婚を経験した人に対するMARS様のお気持ちとても温かくて勇気になります。私の友人や親戚もとても素敵な人たちなのできっと同じように思ってくれるだろうとほっとできました。

私自身しっかり自分の気持ちと向き合い、その結論をもとに彼とも向き合って、後悔しない選択をしようと思います。MARS様本当にありがとうございます。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年12月31日
返信先: maluhanaさん

マリッジブルーではないですね。
一度結婚を白紙にするなどしたほうがいいと思います。
彼が言う言葉が結婚してからも続くとモラハラにつながります。
彼があなたの両親や友人に対してあまりにも失礼な事を言うのであれば
録音などを残しておく。
もし、時間があるのなら結婚は白紙にして
言葉の暴力などがあるのなら録音やメモをとるなどをして
弁護士などに相談してもいいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
maluhana さん
2021年12月31日

ご回答していただきありがとうございます。

ちょろママ様からのアドバイスを参考に彼の機嫌が悪い時には録音しながら会話をしようと思います。
年末の忙しい時期にアドバイスをくださり本当にありがとうございます!

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2022年1月2日
返信先: maluhanaさん

お返事ありがとうございます。相談しておいて(深刻な緊急ならすぐには出来ないにせよ)放置したり気に入らない回答があるといきなり無言削除するような相談者さんもいる中、非常に大人でまだ冷静さを残された方だと思います。美容院や医者を変えさせるという異常な相手のために命をうしなったり犠牲になる必要はありません、すぐに動いてくださいね

返信する
2
役に立った
eRi2022 さん
2022年1月29日
返信先: maluhanaさん

完全にモラハラだと思います。
ちなみに私も以前かなりのモラハラ男性と付き合っていたことがあり、2人での話し合いでは別れることが出来ません。
2人だけの空間で切り出すと怒鳴ってきたりお皿割ったり、とにかく自分は悪くないと主張してきます。
音声の録音もしましたし、LINEのスクショも必須です。
友人や第三者に判断してもらったりわかってもらうための証拠です。外ではかなり良い顔してたりするので周りから気付かれないことも多いです。
絶対この先のことを考えるとすぐにでも別れることをお勧めします。
ポイントは、第三者を挟んでの話し合い、他にも人のいる公共の場での話し合いだと、相手が感情を爆発させすぎずに済みます。
質問者様が優しさで過度に相手に合わせすぎると相手はどんどん調子に乗ってきます。
相手から責められたとしても、質問者様が悪いことなんて何一つありません。
自分が悪いんだとか思わないでください。心のモヤモヤは、きっと心からのSOSサインです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー