1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 旦那の幼なじみが一斉欠席しました

旦那の幼なじみが一斉欠席しました

話を聞いて
きゃま太郎 さん
2021年12月20日

1月に1年延期した結婚式をすることとなりました。
沢山延期し、多くの方から心配を頂き、無事開催出来るとご連絡した時は本当に喜んでくれました。
一部を除いて。
許せなかったのは主人の親族、幼なじみです。
結果から言うと地元の人は9割欠席でした。
兄弟も含めて。
主人の地元は田舎の小さな村です。都市部で式を行うためコロナが怖いのはわかります。事情をご連絡してくださり、心配してくれる方もいました。
それはいいんです。有難いことです。
許せないのは準備を手伝ってくれて、行くよと笑顔で言ってくれた幼なじみたちがこぞって欠席しました。
招待状には理由の記載もなく。
しかも余興のムービーをお願いしてた人、仲介をお願いした人、受付をお願いした人もいます。
尊敬していた恩師も笑顔で楽しみだねと言っていたのに連絡はありませんでした。
なんだこいつらと思いました。
よくも旦那を傷つけてくれたなと。
旦那はこんなヤツらもういいよと諦めてました。
怒れなくなるぐらい傷つけられました。
本当に許せない。これは普通ですか?私の友人たちや彼が上京してからの友人はきちんと1文添えてます。LINEもくれます。
なのにこいつらは。1文もありません。これが常識ですか?本当に義務教育受けたのかと問いたくなります。
愚痴になってしまいすみません。
どうにかして旦那にいい式だったと思って欲しい、何か良い策はありますか?
同じ状況の方いらっしゃいましたらご返信いただけますと幸いです。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年12月20日

1人や2人だけの欠席ならわかりませんが友人だけでなく親族までもがそのような欠席の仕方をするのはあまり聞いた事がありません。だけど受付や余興まで引き受けているにも関わらずそのような欠席の仕方をするということはきついことを申し上げますが、旦那様に何か原因があるんじゃないでしょうか。長年仲良くやってきた幼なじみということは似た価値観を持っていて、環境の変化があっても友人関係が破綻することなくここまで仲良く出来たんですよね。そんな関係の方たちが一斉にそのような欠席の仕方をすることが引っかかります。
コロナ禍で今新たにオミクロン株という脅威になるようなものが出てきているのに結婚式をするの?!と思われているかもしれませんし、どういう理由でそんなことになっているか正直わかりません。ただ田舎と都会のコロナに対する考え方は全く違います。都会でコロナになったとしても今ではそこまで大きな問題にはならないかもしれません。田舎では違います。東京から春休みに帰省したこどもがコロナになり、その親もコロナになった家族が村八分にあい、夜逃げ同然で家を出たという話を友人から聞きました。それほどまでにコロナに対応する意識や価値観が違います。都会では少しずつ規制も緩んできているからこそ、結婚式も多く執り行われています。だけどもしかするとその結婚式をするということ自体が田舎の方々には受け入れ難い決断だったのかもしれません。こればかりは本人たちに話を聞くのが1番だと思います。
欠席された方とお話する気持ちになれますか?もしなれるならどういう理由があるのか教えてもらってください。そこで和解ができるようであれば、和解して欠席者からメッセージを募るのもよいかと思います。そういう気持ちにもなれない、もうそんな人たちと関わりたくないと思われるのであれば来てくれている人達との時間を密にする、あなたからのサプライズメッセージやプレゼントを用意するなど他に気持ちが向けられるようにするのもいいと思います!
大変お辛い状況かと思いますが、良いお式になることをお祈りしております。

返信する
6
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年12月20日

結婚式が初参加だと、欠席の場合は一筆添えるとか知らない場合もあるかと。
特に若い男性なら、冠婚葬祭に疎いです。
ただ、全員欠席の場合なのでご主人が自覚ないまま、何かしてしまった場合もあります。
一筆添えないことが、無言の抵抗なのでは?
深い話が出来る人がいるなら、こそっと電話ででも聞いた方がいいのでは?

返信する
5
役に立った
相談者コメント
きゃま太郎 さん
2021年12月20日

ご返答頂きありがとうございます。
旦那側に何か問題がとの事でしたが本当にないのです。
帰省した日には普通に会っていました。
ただ、正直私から見ると幼なじみ側に問題があるというか、所々常識がないのです。(すみませんここは嫌味です。)
幼なじみの中には本当にごめん、オンラインで参加させて、子供がいて奥さんからOK出なかったと言ってくれる方もいました。
コロナ第1号になるのが怖くて行けないと言われてました。それは分かっていたのでオンラインや宅配フレンチもご用意しました。遠くとも楽しんでほしかったので。
でも、つい1週間前帰省した際に1人は行くよと言ってくれていたのです。
1人は来るんだと旦那も喜んでました。
でもほか幼なじみは何も記入がない欠席連絡をしてきたんです。
来ると言っていた1人(正確にはその両親も含む1家)は招待状期限日が過ぎてからやっぱりコロナ怖いからとオンラインになりました。もういいよと諦めた表情の旦那を見ると憤りを感じます。コロナでしょうがないとはわかっているのですが。
常識がないのは分かっていたのですがここまでとはと思ってしまいました(なお、彼らは未婚です)恐らく電報を送る、結婚祝いを送る等も知らないでしょう。
親族も私の方はこまめに連絡を取ったり盆暮れには伺ったりとしていたりと近い関係だったので一言添えてオンラインにしたり、心配のメールを送ってくれりしました。旦那の親族はそういうのはない方が半数で。土地柄なのかなとも思ってしまいます。

すみません。ほぼ愚痴となってしまいました。

旦那へサプライズは本当にいいかもしれません!
招待客はぐんと減り少ない人数なので来て下さる方と多くふれあえそうです!
本当にやっと終わったではなく、いい式だったと思ってもらえるようにしたいです。旦那にも来て下さる方にも。

返信する
0
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年12月20日

これはひどいですね、いくら相手方に気に入らないことがあったとしても一旦物事を引き受けておいてから冠婚葬祭寸前になってひっくり返す復讐はまともな人からは支持されないと思います。それこそ刑事事件のような背景でもない限り。特に恩師という目上年長の立場なら「都会に行ってこの村にコロナを持ち込んだと疑われるリスクは取れないから」などと地域を代表する形でも伝えられる立場ですからね。

ですので他の方とは違う回答になりますが、<ご主人に本当に思い当たることがないのであれば>事情の聞き出し・重ねて連絡等の無理な深追いする必要はないと思います。当日に集中することが一番なのではないでしょうか。特に写真も添えずに「無事に式を挙げることができました、(特にその人たちのおかげなどと言わずに)周囲に感謝しております」と淡々と報告だけはしておく、その後は特に連絡をせずただ一身の変化や特に万一災難に見舞われたりした場合は「お体大丈夫でしょうか」と常識的な連絡だけして器の大きさを見せることもできると思います。もちろん帰省ややはり介護や相続などで、失礼な話ですが故郷と全く100%縁を切り戻らないわけにはいかないと思いますので。
若い人たちだけなら規制緩和された都会で新たな生活を始める(そこまで警戒心が強くいちど出たら帰れないとなると、小さい自治体からどんどん経済的に苦しくなりますからね)相手への黒い感情、学生時代のあれこれや軽率な考えからかな…とも思いますが、、。連絡やフォローもなしに親族・師と呼ばれる立場のいい大人が同じことをするのはかなり異常事態だと思います。どうしても知りたいと思うならもちろん聞き出す選択肢はあるでしょうが良い答えにならずすみません

返信する
2
役に立った
相談者コメント
きゃま太郎 さん
2021年12月20日
返信先: rsaさん

ご返答ありがとうございます。
旦那側にとのことですが本当にないのです。私から見ると結婚していない幼なじみ達は全体的に常識がないというか、無礼だなと思うことが多々ありました。
(なお既婚の方は1文頂けてました。村外の方も)
恐らく村内でそれは変と注意する人はいなかったのだと思います。これが普通なんだと。これを機におかしいだろと怒りたくもなりましたが。
親族も私の方は関係が近く式のことも相談出来る間柄ですが、旦那の方はそこまで仲良くはないよ!と。うちが距離近いだけでしょうか?

またサプライズ等のご提案ありがとうございます!!
旦那も喜んでくれるといいなと思います、手紙も渡したことないのでやってみようかなと。どうでしょう、、。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きゃま太郎 さん
2021年12月20日
返信先: カエカエさん

ご返答ありがとうございます!別途記載しましたが旦那に何かあるわけではないのです。(完全にそうとは言えませんが)どちらかというと幼なじみ達は常識がないなと感じる点が多々ありました。全体的におかしいと言う人は居ないようで。
一言ないと言いましたがやはりコロナが怖いようで村でまだ出てないから第1号になるのはちょっととの言葉は以前ありました。それは分かるのでいいのですが、無礼な返答、態度にイラッとしてしまいました。ちなみにオンライン、宅配フレンチもご用意してました。
恐らく未婚なこともあり冠婚葬祭の礼儀作法を知らなかったのではと。
親族も私の方は盆暮れにはいったり、相談したりと距離が近い関係だったので、あっさりとした対応にびっくりしてしまいました。やはり土地柄なのかなと。
何だかなーという気持ちです。

返信する
0
役に立った
クッパさん さん
2022年1月7日

結婚式あるあるですね。
友人全然来ないっていう。

同じ事して気づかせるしかないですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きゃま太郎 さん
2022年1月9日

どうやら村の人が止めているらしく、来てくれるって言ってた人にストップかけやがりました。
1週間前なのに。さすがにムカついたので法的なもの入れられるのであれば入れようかなと思っています。
お金ももうかかっているので。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー