1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 親に交際を反対されて、将来への希望が見いだせません。

親に交際を反対されて、将来への希望が見いだせません。

話を聞いて
komaringo さん
2021年12月12日

25歳女性、地方公務員(県庁)です。
実家から車で30分程度のところで一人暮らしをしています。

私には、マッチングアプリで出会い、付き合って1年と少しになる26歳会社員の彼氏がいます。

さすがに付き合って1年以上経ったので、そろそろ父にも報告しなければと思い、彼氏がいることを報告したところ、学歴・職歴が低いという理由で、交際することさえ大反対されました。
母には交際10ヶ月頃に伝えましたが、結婚を推奨はされないながらも、〇〇(私の名前)が好きな人ならと言ってくれました。
また、父といっても血はつながっておらず、母の再婚相手になります。再婚自体は私が18歳のときでしたが、事実婚状態は小学校高学年の頃からです。

私は、国立大学卒で地方公務員で、
彼は地方の私立大学卒で製造業の仕事をしています。転職しようと地方公務員の試験を受けましたが、今年はどこも全然受かりませんでした。
彼としては、心が折れつつも来年も一応受けてみようかなと考えているところでした。

私としても
育ってきた環境や教育レベルが異なると、将来家庭を築いていくうえで意見が食い違ったり、収入が低いと生活が苦しくなるという心配はたしかにあり、そこに関しては父の心配も納得はできます。
実際、話していてカルチャーショックを受けたこともありますが、人柄がとても優しく、共通の趣味も多く、家事育児を一緒に頑張れそうで、おじいちゃんおばあちゃんになっても仲良く過ごせそうな人だなと感じています。何より私のことを本当に大切にしてくれて、彼より私のことを愛してくれる人はいないんじゃないかと思わせてくれます。
私は今の彼が初彼なので、元彼と比較することはできませんが、今の彼と結婚したら穏やかな家庭が築けるのではと思っています。

さて、父の反対意見に戻りますが、
父は極端な人で、男はまず学歴で、学歴がなければ話にならないと言っています。
それだけではなく
Fランク大学の人間は一生差別され続けるとか、その男(彼のこと)と付き合っていたら〇〇(私)もFランク大学と同レベルの人間だとみなされるとか、その男が私と平然と付き合っていられるのはプライドがないからだとか、その彼と付き合っている私には絶望したとか、そんな男を選ぶ娘に育てたはずはないとか、母とも離婚するとか(ほんとに離婚するわけではない)、
結婚はおろか付き合っていることも汚点だとか、一族の恥だとか、
とにかくひどいことを言われました。
また、今すぐ私も彼も殺したいとか自殺しろと言われ、警察沙汰にもなりかねません。
夜中にそのようなLINEと電話がなりやまなかったときは、私も恐怖とショックで震えと涙が止まらず、思わず警察に相談してしまったくらいです。

父は自分の学歴を誇っているような人なので、彼のことを心から歓迎はしてくれないかもしれないという心配はありましたが、まさかここまで差別的な考えだとは思っていませんでした。
父は私に彼氏ができないことを心配していたので、
せめて彼氏ができたことを喜んでほしかったのに、とてもショックです。
私は、学歴はプラス材料ではあっても、大切なのは人柄だと思っているので、学歴だけで全否定されるのはおかしいと思います。

人と比べてはいけないと思いながらも、公務員同士、親からも祝福されて順風満帆に結婚していく友達とどうしても比べてしまい、なんで私はこんなに辛い思いをしなければならないのだろうと思ってしまいます。

とりあえず彼氏には、一層公務員試験を頑張ってほしいですが、来年もうまくいかなかったらと思うと不安です。(私も彼の転職は望んでいます。)
そして、無事公務員試験に合格したとしても、父と良好な関係を築ける気がしません。
なんとか結婚できたとしても、今これだけ反対されているので彼には可哀想な思いをさせてしまうし、彼の両親にも迷惑がかかってしまいます。

そして万が一今の彼と別れたとしても、父の納得する彼を連れてこなければならないと考えると憂鬱です。父の言いなりになるようで癪なので、一生独身を謳歌しようかとも思えてきます。
娘の恋愛を応援してくれて喜んでくれる親もいるのに、うちはなんで上手くいかないんだろうと悲観してしまいます。
母に父と離婚してもらうという選択肢は、母の気持ちと母の老後の生活を思うと実行できず、
かといって私が実家と完全に縁を切り駆け落ちするのも、現実的ではないのかなと思います。
私は転職はしたくないので、ずっと両親と同じ県内にいることになりますし、子育て時にはやっぱり親の助けがあったほうが嬉しいです。
正直、眞子さまに同情してしまいますが、私にはこの県を出ると言う選択肢をとる勇気さえありません。
補足にはなりますが、私には姉がおり、姉は県外で結婚し子育てしています。姉は県外の大学に通っているときな父と出会ったのでほとんど関わっておらず、父も姉にはあまり興味がありません。それでも、姉の結婚や子どもの名付け、子育ての仕方等にいちいち文句を言っています。
姉でさえそれなのに、私が父と同じ県内に就職してしまったことは間違いだったのかもしれません。

今は楽しいことをしていても、どこか心ここにあらずで幸せを感じなくなってしまっています。
彼のことは好きなので、別れたくはないですが、別れたほうが楽になれるのかとも思ってしまいます。
ですが、別れると父の言いなりになったようで嫌だという子どもっぽい思いもあります。
別れを考えると涙がでてくる毎日です。
また正直、別れてしまうと彼のメンタルがだめになってしまうのではとか、こんなに私のことを大好きでいてくれる人を手放していいのかとか、いろんな考えがでてきます。
今までの人生で、親の離婚や再婚、再婚の父との壮絶な喧嘩、親族のいざこざ等あり、そもそも結婚生活にもあまりポジティブなイメージがなかったのですが、
せっかく彼との穏やかな結婚生活を夢見ようかというところに、今回の騒動でもう疲れました。
しかし、私は絶対幸せになって母よりも幸せな結婚生活を送ってやるという気持ちもあります。
なお、結婚は今すぐではなく30歳までにはと思っています。

補足
彼の両親とはお会いしたことがありませんが、彼は付き合ってすぐから私と結婚したいと言っています。
私は最初は結婚とか特に考えずに付き合ったので、そこの温度差はあります。

以上、
今の辛い気持ちを誰かに聞いてほしく、またこの悩みを軽くして将来への希望を見出せるアドバイスをどなたかにいただけたらと思い投稿させていただきました。
もちろん厳しい意見もいただくかと思いますが、経験豊富な皆様のご意見をきき、参考にさせていただきたいです。

A. みんなの回答

タコが好き さん 卒花嫁
2021年12月21日
返信先: komaringoさん

私も今の夫とアプリで知り合い、1年半ごに入籍しました!komaringoさんと違うところは、彼が国立大学出で私はFランク大学という点ですね笑
大学のランクを昨今気にするのは年長者だけで、今の若い人たちは然程気にしませんし、私も人柄や中身が大事だと思います。
高学歴でも人間として伴っていない人は沢山います。また国家資格や公務員は学歴など関係なくなります。
彼は公務員試験を励んでいるのだから、それでいいのではないでしょうか。
とはいえ、世の中不安定になると公務員志望者が増えるから難しくなりますよね。。

30歳までにとお考えならば、まだまだ時間はありますし長い目で彼の公務員試験を応援し、また彼との今後をゆっくり考えていけばいいのではないですか?
「やっぱりここが合わない、自分のこの考えは譲れない」など折り合いがつかなくなることもあるかもしれません。
逆にご自身が辛い経験をした時に、1番の味方になって支えてくれるかもしれません。
ご両親からの指摘など疲れると思いますが、今すぐ結婚するわけじゃないのだからスルー力を身につけましょう。
ご多幸をお祈りしています。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
komaringo さん
2021年12月21日

返信ありがとうございます!
タコが好き さんが、大学のレベルは異なっても幸せになっていると聞けて嬉しく思います。

私は、この1、2週間のあいだに、
①彼と別れるか ②親と縁を切って彼と結婚するか
の2択を迫られ、
親と縁を切るほどの勇気、押し通すほどの愛情と覚悟がなかったため、
昨日彼に別れを提案しました。
(以下の・が理由の抜粋)

・父は最初、公務員試験受かったら認めてやると言っていたのに、やっぱり絶対許さないと言われた
・私の親族が誰も応援してくれない
・もし押し通して結婚したとしても、私も彼も彼の家族も辛い思いをしてしまう
・今は父になんとかお願いして、静かに考えさせてくれる(数週間程度の)猶予期間だが、いつまた怒りだして、警察呼ぶ事態になるかわからない
・もう疲れた
・私自身、彼に不満もあり結婚を今は決意できるほどではない
(父の一件でようやく勉強頑張ってくれる気になったが、普段はあまり頑張ることをせず、悪い言い方をすれば考えなしなところ。今の収入では不安すぎるところ。)
・条件的にみるともっと良い人いるのではないかとも思ってしまうこと

ただ、私の中では決意して別れを提案したつもりでしたが、実際別れを提案してみるととても辛く、お互い号泣してしまいました。
気持ちが高まっているせいもあるのか、こんなに愛してくれる人を手放すなんて…という思いが溢れ、上の①②どちらにしても辛く、まだ決めきれない思いがあります。
彼も納得してくれません。

現状報告が長文になってしまい申し訳ありません。
まだメンタルが落ち着いていない状態で焦って結論を出そうと思っていましたが、
アドバイスのようにもう少しだけ考えてみようと思います。
ただ、本格的に父をスルーするには引越しが必要なレベルになってしまうことから、なんとか父が怒り出す前に結論を出したいところです。
メンタル壊さない範囲でがんばろうと思います。

返信いただき、ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼を選ぶべきか親を選ぶべきか悩んでいます
私には1年半付き合っている9歳年上の彼氏がいます。結婚もお互いに考えていています。 半年...
両家挨拶・結婚報告
3
彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー