1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 夫婦関係
  4. 数日間、不機嫌な夫

数日間、不機嫌な夫

みなさんの意見をきかせて
miou.s さん
卒花嫁
2021年12月12日

はじめまして。

結婚して、一緒に暮らし始めて2年目のアラフォー子どもなしの夫婦です。

タイトルの通り、ふとしたきっかけで夫が不機嫌になり、無言になります。
私のちょっとした言動、行動、態度、体調不良、そして夫自身の不調などなど原因は様々なようです。

無言になると、挨拶や最低限の返事はありますが、会話はほぼありません。
普段は喋り出したら止まらないので、機嫌が悪くなると、すぐに分かります。
怒鳴るわけでも意見を言うわけでもありません。
何かあるの?と聞いても「別に」です。

何も1日中機嫌良くしてとは言いません。
ただ「今日は疲れているから1人になりたい」
「仕事が大変で、話す気力がない」
など言わないと分からないというのは、私の勝手な意見でしょうか。
夫の不機嫌になるタイミングを察せられません。

夫の無言が重なる度に、に息苦しさを感じるようになりました。
心臓がバクバクして、帰宅するのが怖くなります。たまにチクチク痛むようになります。
同時に「言いたいことがあるなら言葉にして」(実際にはもっと悪い言葉遣いになるかと)と爆発しそうな自分のコントロールもできなくなってきました。

普段は温厚なので、つい私もわがままや余計な一言を発してしまうことも多いのも事実です。
そして私も頑固なので、その後しばらくして不機嫌になると、もう謝りにくくなってしまい…

2度は無言が何日も続くと本当に辛いと伝えました。
しばらくは収まっていましたが、最近いくつかの出来事をきっかけに少しずつ復活しています。

私が悪いこともたくさんあるでしょう。
でも私だって夫の態度や言葉で傷付いている。

結婚してから、この無言な日々はあっても、喧嘩はありません。
喧嘩をして、お互いを知っていきたいというのは、夫の性格的に難しいのでしょうか。

私も夫の無言が怖くて伝えられません。
だから、夫のことをこんなに恐怖に思っていることも、一言を根に持っていることも知らないかもしれません。

私の実家は両親とも口に出やすく、文句を言っても分後には元に戻っています。

私も、普段通りの自分でいる、不機嫌や不安な雰囲気は見せないなどしていますが、3日もすると閉塞感が出てきます。

同じようなご主人がいらっしゃる方、どうやって乗りきっていますか?

A. みんなの回答

どあ さん
2021年12月20日
返信先: miou.sさん

こんばんは。

不機嫌になられると精神的にきついですね、、

わたしは旦那がそのようなタイプというわけではないですが、逆に私が今までの人生の中でそのような態度を取ったことがあるなと思いコメントさせていただきました。

私も、よく不機嫌になり、無言になってました。
その当時の彼氏に対してもですし、母親や妹など家族に対してもです。決して嫌いということではありません。むしろどの人も大好きでした。

私の場合ですと、自分の思い通りにならないと不機嫌になることが多いです。相手は、こうしてくれるだろうな、という期待が外れた時など、不機嫌になってました。
今こうしてコメント書いてる間にも、当時のことを思い出してますが、相手はかなり嫌な思いをしただろうなと反省しています。

旦那さんは寂しがりやとかではないですか?
わたしは寂しがりやで、いつも構って欲しいタイプだったので、心許せる人にはわがままになってしまい、相手もそっとしといてくれるだろうと心のどこかで思いながら過ごしてました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
夫婦関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「夫婦関係」のQ&Aをもっと見る

不倫された挙げ句、空回りばかりです
相談させて下さい。 私は31歳で女の子の子どもが居るママです。 先日旦那の不倫がL...
夫婦関係
2
義理の弟について
結婚1年目の男29歳です。 義理の弟との関係性について悩んでいます。  正直仲良くなりたいとか...
夫婦関係
0
結婚後の夫婦生活について
あまり周りに相談できることでもないので こちらで相談させてください。 お互い20代後半...
夫婦関係
0
旦那の借金について
結婚して1週間で旦那の借金が発覚しました。 ただ、借金は彼の父親が作った借金で 名義が彼に...
夫婦関係
2
どうしても嫌いになれません。
結婚4年目、子供が1人おります。 旦那のスマホを見て、不倫が発覚しました。 不特定多数の方...
夫婦関係
1
相談に乗ってください
現在妊娠19週目です。 私達は23歳(女)と21歳(男)の夜職のカップルです。仕事柄やお互い...
夫婦関係
2
「夫婦関係」のQ&A一覧へ

「夫婦関係」の記事を読む

結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
結婚記念日の数え方は?年数別のプレゼントやメッセージ、呼び方など基本を解説
夫婦関係
ハウツ...
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続けるヒント
「生まれ変わっても一緒になりたい」と思いあえる夫婦は何が違う?幸せな結婚生活を長く続け...
夫婦関係
トレンド
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻の希望年収は?
未婚男性の約半数が「妻が望むなら専業主夫になる」と回答!"条件付きなら"と答えた人の妻...
夫婦関係
トレンド
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱す妻…あなたなら許せる?
夫が元恋人からプレゼントされた財布を10年使っていたことが発覚して「許せない」と取り乱...
夫婦関係
花嫁相談室
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
意外といる【嫁が好きすぎる夫】の行動まとめ!その心理は?妻を愛する夫の特徴とは
夫婦関係
キホン
「夫婦関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー