1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引出物
  4. 引き出物や引き菓子について

引き出物や引き菓子について

みなさんの意見をきかせて
抗菌綿棒 さん
卒花嫁
2021年11月30日

小さな結婚式 大阪ハービスENT店 に関する質問です。

相談の要点を先に申します。
・引き出物を安くする方法はありますか?
・持ち込み料は、一つの紙袋に全て入れば持ち込み一点と計上されますか?

来年家族婚&会食を行います。
なるべく安く済ませたくて安い式場でプラン一通り付けて、後は不要な項目を削って費用削減を測っています。
が、引き出物について失念していました。
家族だけとはいえ、折角来てくれたので引き出物を用意しようと思うのですが、当サイトで私が契約した式場の先輩方の見積もりに引き出物の記載が無いことが多いです。
見積もりに引き出物の記載が無いのは……、
・引き出物を配送している?
・そもそも引き出物を用意していない?
どういう理由で記載がないのでしょう。

引き出物をケチるべきではないとは思いつつも、全員の引き出物を見積額に上乗せすると結構な金額になりそうで…。

何か助言をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ヤス1984 さん この式場で挙げた 卒花婿
2021年11月30日
返信先: 抗菌綿棒さん

全員分の引き出物を用意するとなると、かなり予算が膨らんでしまいますよね。
私達は引き出物ではなく「引き菓子」を準備しました。
引き菓子であれば1世帯につき1つで大丈夫です。
ご親戚の方々1世帯に1つ、値段はピンキリですが3,000円くらいでいいでしょう。
出席者のなかにお子さんがいらっしゃるなら、お子さん用に小さめのものも用意すると喜ばれます。
私達は式場にお願いせずに、自ら百貨店に足を運んでバームクーヘンを準備しました。
式場への持ち込み料はかかりませんでしたよ。

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年11月30日
返信先: 抗菌綿棒さん

引き出物は人数分というより、招待状の数の準備と考えた方がいいです。
例えば、伯父叔母夫婦の招待なら、招待状一つで、頂くご祝儀も一つ、引き出物と引き菓子も一つずつ準備です。
兄弟が既婚者で、甥、姪などの子供も招待しているなら同様です。
家族婚であれば、そこまで引き出物の数は増えないと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
抗菌綿棒 さん この式場を下見した 卒花嫁
2021年11月30日
返信先: ヤス1984さん

ヤス1984様

回答ありがとうございます!

そうなんです、全員分ですと金額と手間が大変なんですよね。
1世帯で1つの引き菓子、いいですね!

持ち込み料かからなかったんですか!凄いです!
契約前に持ち込み料がかかると聞いていたのですが、成約前に交渉や当日手荷物として持って行ったのでしょうか?
宜しければ詳しく教えてください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
抗菌綿棒 さん この式場を下見した 卒花嫁
2021年11月30日
返信先: カエカエさん

カエカエ様

回答ありがとうございます!

結婚式に行ったことがないのでてんやわんや状態なので、御祝儀や引き出物は1つずつの説明はとっても分かりやすくて助かります!
招待する人数は10名で、招待状は6枚なので4割減になります!

参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!

返信する
0
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年12月1日
返信先: 抗菌綿棒さん

10人招待して、招待状六通となると、既婚者の兄弟がいるということですか?
その人たちの結婚式ではどうだったのでしょうか?
引き出物を家族の分も用意していたなら、貴方達も引き出物、引き菓子と準備しないといけないでしょう。
自分たちの時は用意したのにとなりますし。
家族婚であれば、例えば、長男、長女の結婚式で、両家両親の他は実家住まいの未婚の兄弟であれば、実家に手持ちで引き出物を届けたかもしれません。
その場合は見積もりにはないですね。
未婚の兄弟でも、それぞれからご祝儀を頂くなら、引き出物を準備した方がいいです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
抗菌綿棒 さん この式場を下見した 卒花嫁
2021年12月1日
返信先: カエカエさん

カエカエ様

返信ありがとうございます!

既婚者兄弟1名います!
新郎の妹さんのことで私はまだどんな状況か把握してないので、一度確認してみます。

余談ですが、ご両親の離婚などあって新郎新婦の招待客の世帯数は3つです。
新郎父/新郎母・妹(未婚)/新郎妹(独身)・姪/新婦父・母/新婦姉(未婚)・兄(未婚)/新婦兄(未婚)

私個人の考えでは引き出物6個、引き菓子の代わりにプチギフトを人数分の10個で考えていました。
引き菓子は招待客の家族に向けてのプレゼントとありますが、招待客の家族全員招待するのでプチギフトでもいいかな?と思った次第です。

一先ず妹さんにどのようにしたか聞いて、そこから助言を頂きつつ決めます!
本当に助かりました!ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
引出物 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引出物」のQ&Aをもっと見る

ゲストの引き出物について相談です
2ヶ月後に挙式、披露宴を控えています。 引き出物について相談です。 ほとんどのゲストは記念...
引出物
1
引き出物を宅配にする場合、手提げ袋は用意するべきでしょうか?
遠方からのゲストも多く、そのまま飲みに行きたい!と言っているゲストも多いので、引き出物は最近よ...
引出物
3
【至急】引き出物の値段について
結婚式の引出物について、悩んでいます。 主人と話し合った上で結婚式のお返しの予算が 4...
引出物
2
若い親族への引き出物にAmazonギフト券
とても悩んでいるので相談に乗って下さい。 親族のみの結婚式と披露宴をします 親族の...
引出物
2
両親への引き出物
既出でしたらすみません。 両親への引き出物について相談です。 親からの援助はなく、自分...
引出物
4
引出物のお皿について
パレスホテル東京で挙式をします。 引出物で迷っているのですが、 ノリタケのお皿とTYパレス...
引出物
2
「引出物」のQ&A一覧へ

「引出物」の記事を読む

結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃったけど、やめてもOK?
結婚式を直前に欠席した友人からご祝儀が送られてこない…「引き出物を送る」と言っちゃった...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないようにする?
【結婚式の引き出物の贈り分け】相手によってギフトを変えるとき、どう中身を知られないよう...
引出物
花嫁相談室
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる席札や装花はカウントされる?
【結婚式の引き出物の数のルール】偶数にしたくないけれど「袋」も数に含まれる!?値がはる...
引出物
花嫁相談室
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
花瓶やどっしりケーキ、ペアグッズは正直つらい…?もらって困った披露宴の引き出物を教えて!
引出物
花嫁相談室
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を贈ろう」という合理的な新郎からの提案…これって失礼?
結婚式当日は引き出物なし。「いただいたご祝儀額を見て、それぞれ金額に見合った引き出物を...
引出物
花嫁相談室
「引出物」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー