1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 結婚するかどうか悩んでいます

結婚するかどうか悩んでいます

みなさんの意見をきかせて
unimaru さん
2021年11月16日

こんにちは。結婚するか悩んでいます。皆さんの意見をください。

付き合って約10年ほどの彼氏が居ます。一緒に居た期間は5年、あとは遠距離です。距離としては飛行機で数時間です。
結婚の話は今までに2回ほど出ていて、その度に白紙になり別れて、また付き合ってという感じです。

結婚が白紙になっている理由は私の家柄が下なのと、先方のご家族(お父様、お母様、おばあ様)に嫌われているためです。嫌われている理由はお菓子を間違って手配してしまったこと(お怒りで取り次いで貰えなかったため彼氏にのみ謝罪と菓子折りを渡しました)、そちらの地域に旅行に行った時に挨拶に伺わなかったこと(その時彼氏から紹介はされていません)、彼氏のお母様とお姉様から頂いたものにお礼をしなかったこと(お母様には会えなかったのでお姉様にだけ口頭で伝えましたがお手紙が望ましいとのことでした)

今回、今までの謝罪のお手紙を出しましたところ、「誠実なお嬢さんだ」と言われて結婚出来ることになりました。(今までは冷たい公文書のような人柄、田舎者、などと言われていました)
喜ばしいことなのですが、更に掘り下げて聞いてみたら彼氏が「結婚出来なきゃ死ぬ」とまで言ったそうで、命を盾にしたらそりゃあ親は子供が大事だもの認めざるを得ないよなと思いました。というよりこれが認められた理由で、私のことは認められてないんだなと思っています。

家柄のことは文書で聞かれました。片親なこと、宗教はどういったものか、親の死因、などなど。家族の事を書いているのに冷たいと言われました。

こういった経緯もあり、親も歳の近い従姉妹も反対しています(その他遠方に私が行くというの心配なようです)。
私も、今は良いけれど結婚して後々苦労するのでは?と思います。
嫁ぐのであれば歓迎されるところ、歓迎されないにしても無関心なところが良いと思っていましたが、それは難しそうです。
彼氏は結婚したら関わらなくていいと言ってくれましたが、孫を見せられないなんてかわいそうではないですか…。でも会わせたくない気持ちもあるので、私は確かに冷たい人間だなと思ってしまいます。

ただ、30歳になるのでこれを逃したらもう駄目なんじゃないかなと。けれども今この結婚の話でメンタルがやられてしまっていて仕事も手に付かず、勝手に涙も出てきますし、悩んでしまっています。

どうしたら良いのか、答えは結婚しないでスッパリ別れるなのですが、どうしても勇気がでません。
婚約破棄で訴えられたら怖いなという気持ちもあります(先方は別件で裁判経験があるそうで、そういうのに詳しいのだそうです)

彼とは仲良くやっていける気持ちがあります。
しかし家族ぐるみとなると心の負担が大きいのが正直なところです。
結婚しない方がいいんでしょうか。

A. みんなの回答

MARS☆ さん 卒花嫁
2021年11月16日
返信先: unimaruさん

かなり難ありなご家族ですね。
他人の家柄を下に見るとか、死別してしまったのは誰のせいでもなく、あなた方家族にとって悲しいことなのにそこを根掘り葉掘り聞き、片親であることや、死因についてまでとやかく言うなんて、非常識にも程があると思います。
家庭環境なんて、あなたにはどうすることもできなかった理由で、他所の家庭の悲しみを掘り起こして土足で踏み込んだ挙句、家柄を見下すなんて何様なんでしょう。
そんなにご立派なお家なら、親の選んだ相手と結婚させたら良いと思いますし、あなたが傷つく必要なんてどこにもないと思います。
結局、あなたがどんなに完璧に振る舞ったとしても、彼のお家はあなたを歓迎することはないと思いますし、重箱の隅をつつくようなことで悪口を言われ続けると思いますよ。
結婚したら関わらなくて良いと今は言われていても、絶縁してもらわない限り完全に関わらないなんて無理ですし、今現時点でこんなに相手のプライバシーに土足で踏み込んで来るようなご家庭なら、結婚したらもっとズカズカと入ってくる可能性だってありますよ。
婚約が成立しているかどうかですが、婚約指輪や結納、顔合わせはどうなっていますか?
もし、あなたのご実家が反対していて、結納や顔合わせもしていなかったり、婚約指輪をもらっていなかったりするなら、婚約成立の証明は難しいと思うので、慰謝料も発生しない可能性が高いですよ。
私だったらですが、そんな難しい家庭で、飛行機に乗らなければ地元に帰れないような場所に嫁ぐくらいなら、慰謝料払ってでも自分の人生の為に別れます。
30歳、まだまだこれからじゃないですか。
結婚が人生の全てではないですよ。
既婚者という肩書きにどうしてもこだわりがあって、誰でもいいから結婚したいというのであれば、彼と結婚したら良いと思いますが、そんな難しいご家庭にお嫁に行くことをこんなに悩むくらいなら、彼はあなたとご縁のある相手ではないということだと思います。
結婚したら、義実家と家族としての付き合いをしていかなければなりません。
私の友人でも、難しい家庭に嫁いだ子がいましたが、結局、ものすごく苦労した挙句に2何足らずでダメになりました。
結婚前から難ありな家庭は、結婚したらもっと苦労します。
どんなに苦労しても彼がいいというわけではないんですよね?
結婚はゴールではなくスタートですよ。
幸せな結婚がしたい、自分の人生の為に結婚したいなら、彼とはお別れするべきだと思います。

返信する
6
役に立った
峰子 さん 卒花嫁
2021年11月16日
返信先: unimaruさん

主さまがどうしたいか、明確にするのが答えを見つける策なんじゃないかと思います。
「彼と結婚」がしたいのか、「結婚」がしたいのか。

前者なら相手は彼しかいませんので、彼との結婚に向けて2人で話し合います。
結婚がしたいなら、相手は他にもいますので妥協して結婚する必要はないと思います。

失礼ながら、私なら彼のことがどんなに好きでも、結婚後関わらなくていいと言ってくれても
裁判沙汰を考えても、この状況なら結婚はしないと思います。
どんなにこちらが避けても先方のご家族が関わってこようとすると予想できるからです。

どーーーしても彼と結婚したかったら、2人で彼の家族とは決別宣言でもして一切頼らず、関わらず生きてくか…
彼にとっては親御さんも大切な家族ですし、あまり現実的ではないですね。

結婚がしたいなら、自分が結婚したいと思う人を探して結婚するために
頑張ってみればいいのではないでしょうか。

一番大切なのは 自分がどうしたいか です。
自分の為に幸せになる道を選んでください。

私も32歳で結婚を考えてた彼と別れたとき、激しく絶望しました。
でも1か月も経たないうちに今の主人と出会い2週間で結婚を決め、翌年の出逢った日に結婚しました。
年齢と結婚の間で悩んだ事もあったけど、今まで妥協しなくてよかったと思っています。
30歳なんてまだまだ!!大丈夫です。

私も片親でつらいこともあったけど、今は自分の選んだ人と自分の家族を作ってとても幸せです。
どうかあなたの事を大切に思ってくれる人と、幸せな家庭を作ってほしいなと願います。

返信する
3
役に立った
カエカエ さん 卒花嫁
2021年11月17日
返信先: unimaruさん

結婚しない方がいいと答える人が多いと思いますよ。
あなたも理性ではわかっているけど、決めきらないということですかね?
まず、上の方も言われている通り、彼と結婚の約束をしただけでは婚約成立にはなりません。
遠距離なら事実婚と認められるようなこともないし、両家顔合わせも結納もない段階なら、婚約成立してないので、別れたとしても婚約破棄にならず、恋人同士の別れという認識です。
婚約破棄で訴えられるかもしれないという心配があるなら、無料相談などを利用してハッキリさせましょう。
現段階で別れたら婚約破棄として訴えることは可能かどうかを。そうすれば、少しスッキリするでしょう。
次に彼が結婚後に彼の家族と関わらなくていいと言ってくれているそうですが、どこまで本気ですかね?
あなたが本当に大切なら、そんな敵地にあなたを呼ぶのでなく、彼が結婚後にあなたの地元に来ればいい話では?
関わらなくていいと言っているけど、絶縁する覚悟もないし、結局親に認めてもらいたいってことですよね?
夫婦2人でどうにかなっても、子供がうまれたら、あなたが考えるように彼も親に会わせたいでしょうし、関わらないって物凄く難しいですよ。
関わらないって冠婚葬祭も?
絶縁して、連絡を立たない限り、関わらないって無理ですよ。
そこは彼の甘さです。
彼自身は恋人として恋愛を楽しむにはよかったけど、結婚相手としては向かない相手だったのでは?
結婚はゴールでなく、スタートです。
現状、結婚すること自体で揉めてますが、結婚式をするとなったら、もっと揉めて、さらにメンタル病むと思いますよ。

返信する
1
役に立った
ちょろママ さん 卒花嫁
2021年11月18日
返信先: unimaruさん

意見として書きます。

まずそういう家柄は難しいです。
全てを否定するのは
結婚してからも続くと思います。
私も過去に同じような事があり別れました。

無理に自分の気持ちを抑え込むのではなく
彼とは別れたほうがいいと思います。
もし結婚したらまた差別がはじまり
一生言われ続けたら辛いと思います。

自分の気持ちを整理して彼に話をしてほうがいいと思います。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

失業保険(特別理由特定離職者)について
現在、遠距離中で来年入籍予定です。 入籍後に退職、転居しようとなっておりますが 退職後に失...
入籍・婚姻届
0
NEW
気持ちの切り替えができません
入籍予定の彼がいるですが、本籍地で少し揉めました。 当初本籍地をどこにするかという話にな...
入籍・婚姻届
5
入籍直前の迷い
来月10月に4年付き合っている彼と入籍予定です。私は不妊体質でレディースクリニックに通っている...
入籍・婚姻届
5
決断が出来ません
私は21歳で彼が20代後半です。 付き合って3年以上で同棲も経験しました。 来年彼が転...
入籍・婚姻届
6
今の彼か前の彼か 後悔しない選択
現在、結婚相談所で知り合った彼と婚約中です。 春にプロポーズされ、私の両親への挨拶も終わりま...
入籍・婚姻届
8
マリッジブルー?
気持ちの整理のために相談させてください。長文にやりそうですが、なにかご意見をいただけると嬉しい...
入籍・婚姻届
4
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

見逃せない一粒万倍日が4回!【2021年12月の縁起のいい日】年末までのラッキーデーを要チェック♪
見逃せない一粒万倍日が4回!【2021年12月の縁起のいい日】年末までのラッキーデーを...
入籍・婚姻届
トレンド
11月21日(日)、22日(月)は連続「一粒万倍日」!貴重なWラッキーデーは金運UPや自分磨きのためのアクションを!
11月21日(日)、22日(月)は連続「一粒万倍日」!貴重なWラッキーデーは金運UPや...
入籍・婚姻届
トレンド
「自分の意見がない彼」と結婚して大丈夫?ふたりで決めた"結婚後の本籍地"を親の意見でコロコロ変えて微妙な気持ちに…
「自分の意見がない彼」と結婚して大丈夫?ふたりで決めた"結婚後の本籍地"を親の意見でコ...
入籍・婚姻届
花嫁相談室
11月12日(金)は今年最後で最大の吉日!あなたは何をする?大物芸能人の結婚はある…!?
11月12日(金)は今年最後で最大の吉日!あなたは何をする?大物芸能人の結婚はある…!?
入籍・婚姻届
トレンド
【2022年12 月の縁起がいい日】師走の婚姻イベントはロマンティックなクリスマスが狙い目。挙式や入籍におすすめの日取りランキング!
【2022年12 月の縁起がいい日】師走の婚姻イベントはロマンティックなクリスマスが狙...
入籍・婚姻届
トレンド
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook